最終更新:

53
Comment

【1064404】どうにかしたい、隣家のタバコ

投稿者: ノンスモーカー   (ID:cebTFM0/0BE) 投稿日時:2008年 10月 21日 17:17

ご相談というか半ば愚痴になってしまいますが。
首都圏ベッドダウンの戸建てに住んでおります。
とても環境は良いのですが目下の悩み、
それは隣家の一人暮らしのおばあさん(推定年齢70代後半)が
換気扇で吸っていると思われるタバコの煙です。

我が家から見ればリビングなどもある南側の庭を挟んだお家で
そのお宅の台所の換気扇がこちらを向いています。
朝から夕方まで(夕方以降は雨戸を閉めてしまいますので)
ガチャと換気扇を開き、ゴーという換気扇を回す音とともに
タバコの排煙が庭を渡って我が家のリビングの窓から入ってきます。
窓を閉め切ったり私が出かけてしまえばいいのですが、
年中窓を閉めきりにして外出というわけにもいきません。
さらに南側に干してある洗濯物にまでタバコのニオイが
しみついてしまい困っています。
ご高齢なのでほとんど外出はしていない様子で
この人は一日に一体何本タバコを吸っているのだろうと
思うくらいほとんど朝からひっきりなしです。

そのお宅は換気扇で吸えばお家がタバコの煙で汚れず
いいかも知れません。換気扇で排気できるのですから。
でも排気される側はたまったものではありません。
それが例えば夕飯のお魚を焼く煙とかだったらいいんです。
時間も限定されますし、人体に害はありませんから。
よっぽどそのおばあさんに言ってやりたい気持ちもありますが
ご近所なのでぐっとこらえています。
不謹慎ながら数ヶ月前、そのおばあさんが骨折して入院されたのですが
その頃はこんなストレスを感じることもなくずっと窓を開放できて
快適でした。八百屋お七の気分・・・・。
こんなよからぬことを考えてしまう私に
皆さま良きご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1064516】 投稿者: しかたないよ  (ID:wEiaV29v0DM) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:49

文句言えないんじゃない?
    構造上仕方ないし、我がままを聞いてもらうという形にしかならないのでは?

2. 【1064529】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:Wc5b6/qn7Kw) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:59

さすがに、換気扇は仕方ないでしょう。
    タバコではなく、揚げ物などをしたときの油だったら、どうでしょう?
    「揚げ物をしないように」とはいえないですよね。
    対策として、何か壁になるようなものを作るとかしかないと思います。

うちは、この時期になると、隣の木の枯れ葉がしょっちゅう落ちてきて、どうしようもなくなっていて、ついたてのようなものでも作って、木が飛び出してこないようにしようかと考えています。

3. 【1064597】 投稿者: う~ん  (ID:UX46urU5ytY) 投稿日時:2008年 10月 21日 20:12

都内マンション住まいです。
    戸建ではありませんが我が家も同じような・・・
    お隣からベランダ越しにお香の香りがします。
    玄関が開いていたりするんですが(何の為?と私は思ってしまいますが)我が家の出入りの時も匂いが~(泣)
    私、匂いがとにかくダメ!頭痛がするんです。
    香水やお香のような匂いかするだけで頭痛が・・・
    お隣さんは、比較的平日は不在のようでセーフなのですが土日に網戸にしていたりするとも~ダメ!強烈です。
    匂いは個人で楽しんで欲しいです。
    洗濯物に匂いがうつりそうで嫌なんです。

タバコの匂いも嫌ですよね!ノンスモーカー様のお気持ちとても良くわかります。

4. 【1064624】 投稿者: 通りすがり  (ID:u.ufEJ2qD4k) 投稿日時:2008年 10月 21日 20:43

そう遠くない将来、タバコは禁止されるでしょうからもう少しの我慢です。
    ただ、天麩羅とお香は無理でしょうね。
    部屋の中は空気清浄機で防御していますが、洗濯物はどうしようもないので部屋干しか乾燥機です。

5. 【1064676】 投稿者: ノンスモーカー  (ID:cebTFM0/0BE) 投稿日時:2008年 10月 21日 21:32

皆さまお返事ありがとうございます。
    やはり煙が来てしまうのは仕方ないのでしょうか。
    さすがにやめて下さいとは言えませんが、
    せめて本数を減らしてもらえればな、と思います。
    本当にひっきりなしなんです。

剣桃太郎様の仰るように私も苦肉の策で、
    庭の塀についたてのようなものでも
    立てようかなと考えていました。
    でもそれもあてつけがましいかなと思いまして
    躊躇しています。
    ご近所トラブルっていうと騒音とか路駐とかペットやゴミ問題等
    よく聞きますけど、「ニオイ」で悩まされるとは思っても
    いませんでした。

引き続き何か良い解決策や経験談などがありましたら
    お聞かせ下さい。

6. 【1064798】 投稿者: あり得ない  (ID:oh0Z6/FtokA) 投稿日時:2008年 10月 21日 23:00

通りすがり さん
    遠くない将来タバコが禁止される?
    どこからの情報ですか?初耳ですが・・

7. 【1065111】 投稿者: お互い様  (ID:3ghYTyIiuY.) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:33

スレ主様には「お互い様」という概念はないのでしょうか?
    よそ様に何ひとつ迷惑をかけていないと?

確かに「タバコは悪!」という、ここ数年のスモーカーを隅に追いやるような状況では
    このような発言をしやすい環境ではあるでしょうし、嫌煙家からの同意も得られやすいとは思いますが、
    他人が個人の嗜好をとやかく言う権利はありませんよ。
    (一応申し上げますが私は嫌煙家です)

うちは何も迷惑をかけていないと確信できるのでしたら、まあ愚痴も結構でしょう。
    タバコは決して身体には良いとは言えない、悪いと断言できるものではありますが
    その70代後半のおばあさんの唯一の楽しみ、気晴らしなのかもしれませんしね。

あと気になったこと「ひっきりなし」と書かれていますが、
    スレ主さまは一日中ずっとお隣の臭いを気にされているのでしょうか?
    「まただ」と毎回気にしているのですか?
    私にはその点の方が不思議でしたし不自然に感じられましたが。

もうこれはどうしようもないと思いますよ。
    思い切って引っ越すか、家を改築して臭いが入らない設計にするしかありません。
    それが無理であれば嫌味になろうが、一日中それほど気になるのでしたら
    どなたかが書かれていたようについたてでも立てられたら良いのではないですか?
    ご自分の精神状態とお隣との関係、どちらを重視するかですネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す