最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

 みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【1078252】 投稿者: チェリー  (ID:aXt0pE.OljQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 07:36

    1.険悪になりたくないメリット+うるさいのを我慢するデメリット
    2.静かな生活を取り戻すメリット+気まずい関係になるデメリット

    天秤にかけてどちらを選択するかしかないですね。
    しかし、理想的には・・・
    2を選択する場合、まずは個人的にではなく、
    管理組合からとして文書で伝えることはできないのでしょうか?

  2. 【1078273】 投稿者: 対策  (ID:n3yR6FwpZgg) 投稿日時:2008年 11月 03日 08:28

    これは難しいですね。
    時間的にも音量も常識の範囲を超えるものではなさそうです。
    規約で楽器は禁止とでもうたっていなければやめてもらうことは無理でしょう。
    管理組合がどうこうできることではなさそうに思います。
    一方的に相手を非難しようとしたら、へそを曲げて、やめてもらえるどころか却って演奏時間が長くなることもあり得ます。


    でも、今の状態は、あなただけが我慢を強いられているわけで、少しは相手にも我慢してもらえたら、心も晴れるのではないですか。
    わたしなら、相手に誠心誠意お願いします。
    大変困っていることを伝え、今1時間半程度なら、半分の45分にして頂けないだろうか。長くとも1日1時間以内でやめるようにして頂けないだろうかと。
    たいていの相手には通じます。

  3. 【1078294】 投稿者: 無頓着  (ID:wGvFJuyzkFU) 投稿日時:2008年 11月 03日 08:58

    他人には迷惑だと思っていない。その通りなのだと思います。
    周りには聞こえていないと思っているのでは?
    こんなに響いているとは気づいていないのです。
    だから、煩くて迷惑であることを伝えれば、気をつけてくれるような気がします。あなたが、ではなく、管理組合の総意として伝える手段がないですか?

  4. 【1078401】 投稿者: あるある  (ID:y2jOwwFG2go) 投稿日時:2008年 11月 03日 11:15

    何十年も前、私が高3のときです。
    上の階の人が、平日夜の9時や10時ごろまでピアノを弾く方で
    土日の昼間も下手な趣味程度のピアノを聞かされ、うんざり。
    当時大学受験勉強中の私はかなりイライラしてました。
    で、ある日覚悟を決めて、夜ピアノの音が鳴り出してすぐ
    言いにいきました。親にもだまって内緒で。
    受験を控えてるし、夜の9時過ぎてピアノは迷惑です、
    なんとかしていただけませんか?と
    はっきり言いました。
    相手の方(大人)は、子供が苦情を言いに来てびっくりしていましたけど
    じゃあ何時ごろまでなら大丈夫?と聞き返してくれたので
    せめて夜は8時ぐらいまでにしてほしい。とお願いしました。
    それから気をつけてくれるようになりました。


    今思えば、たくましい高3だな~と思いますが
    今でも私は、↑の チェリーさんがおっしゃっている
    1か2 で言うと、2を選びます
    結婚後も向かいの犬の鳴き声で一度直談判しました。
    こちらはかなり非常識な方で、朝の5時ごろから
    吠えさせっぱなし、大型犬なのに散歩させないポリシーの方でした。
    険悪になったというか、ずっとお互い無視です。
    他のご近所さんたちにもうちの悪口を言い、
    (うちがうるさいから)引越ししようと思ってるの~などと
    同情を買おうとしておられましたが、
    他の方たちも、犬については迷惑だと思っていたので
    全部私の耳に入ってきました。でも残念ながら
    まだ引越しされていません。


    あいさつもしませんが、害はありませんのでぜんぜん平気です。
    その後、犬の鳴き声も少しましになり、相変わらず散歩はしていませんが
    言って良かったと思ってます。
    対策さんがおっしゃっるように、たいていの方には
    通じると思います。
    自分の生活のほうが、大事です。

  5. 【1078403】 投稿者: りんご  (ID:wEfPgEt2R7g) 投稿日時:2008年 11月 03日 11:16

    スレ主様に赤ちゃんがいらっしゃるようですから、
    あまり強気にでられると逆襲されかねないですね・・・。
    マンション全体から防音設備をしていただくようお願いできないでしょうか。

  6. 【1078413】 投稿者: 転勤族  (ID:/ytzCNrboM6) 投稿日時:2008年 11月 03日 11:23

    ピアノの練習で、「1時間半程度」「早朝・夜間はしない」なら常識の範囲内だと思います。
    毎回2時間越えるようだと、どうかなと思いますが。
    あちこち引っ越ししして、いろいろな場所を経験しておりますが、騒音に関しての感じ方は人様々で、困りますよね。


    角が立たないように、直接言えればお伝えし、管理規約を変更できるようなら変更し、それでもだめなら、赤ちゃんを連れてスレ主さんが外出するしかないんじゃないでしょうか?

  7. 【1078669】 投稿者: にゃん!!  (ID:IHH7fEPQgGk) 投稿日時:2008年 11月 03日 17:36

    相手が角部屋じゃなければ手紙を書いてポストに入れればよいのでは!?上下左右誰だか分りませんよ。頑張ってください

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 17

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す