最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 25

  1. 【4136543】 投稿者: 違うのでは?  (ID:ChCeTcKfar2) 投稿日時:2016年 06月 05日 10:21

    スレが上がっていたので…さん

    ごもっともなように聞こえるお話しですが、それは本質的に大分違うと思います。
    軽い重いを考えると、置き換えても差し支えないものもありますが…。
    本当に障害者の方と接したことがあるのでしょうか。

    合理的配慮と、接する側の自身を守る知識は必要だと思います。
    (あなたの置き換え例には合理的配慮いりますか?)

  2. 【4156350】 投稿者: れれんれ  (ID:36R.bJKLFXU) 投稿日時:2016年 06月 22日 09:35

    私はスレ主さんの気持ち、すごく分かります。
    危ない親子ですね。この先、間違いなくエスカレートしますよ。
    こういう親子って、他人に迷惑かけても絶対「改善しよう」とは
    しませんもんねー。人のせいにしたり、逆切れしたり、知らん顔、が定番。

    スレ主を批判する人が多いですが、私はスレ主の考え方はフツーだと
    思います。だって危害が及びそうですもん。

    付き合わない方がいいですよ?
    その子、成長するにつれ、もっと孤立すると思います。
    そしたら、わずかでも接触のある人間に固執するようになりますよ~。
    親子共々。

    最終的に自分のみを守るのは自分です。

  3. 【4156355】 投稿者: ミリコ  (ID:36R.bJKLFXU) 投稿日時:2016年 06月 22日 09:37

    >>突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、
    >>紙一重で怖いです。

    神戸の連続児童殺傷事件を思い出しました。
    子供の首を切断して、校門に晒したって事件。

    あれ、加害者が言葉優しく、被害児童を誘って2人になって、
    コトに及んだんですよね。
    絶対、2人になってはいけません。接触を断つべきです。

  4. 【4156512】 投稿者: そのとおり  (ID:gy6XPbkG5NM) 投稿日時:2016年 06月 22日 12:35

    れれんれさんの言う通り。

    家族が大切なら関わらないのが一番。

  5. 【4286058】 投稿者: キレイゴトを言う人に疑問  (ID:II.ZVygaZRw) 投稿日時:2016年 10月 15日 07:34

    ここでキレイごとを言ってる人って、もしもスレ主さんの子が犯罪に巻き込まれたら責任取るの?

    単に、自分の子が発達なのと重ね合わせてキレてるだけにみえてみっともないです。

    障害者の犯罪率が低いのは、障害認定されると不起訴になる現実もあるってこと、認識してね。
    簡単に言うと、たとえ発達に何かされても、周りに「あの子はしょうがないから我慢して」って言われて健常者が学校で我慢してるのと一緒ですよ。健常者の基準で言ったら、発達の子の一部が学校でしてる他害は裁判沙汰のレベルだよ。みんな我慢してるの。うちの子も発達に突然殴られて青タンできたけど「なかったこと」にされましたから。障害者の「犯罪率」が低いのはそれ。キレイごと言ってる発達さんの親御さんは、そこんとこわかって欲しいな。

  6. 【4286074】 投稿者: ↑そうなんですよ。  (ID:hSwQu3GahFU) 投稿日時:2016年 10月 15日 08:04

    母親と中高校生くらいの男の子が公園にいて
    私は娘と(当時年長)鉄棒やブランコで遊んでいたら
    突然男の子が走ってきて、私にがしっと抱きつき
    胸を○んできました。

    母親が走ってきて「すみません、すみません
    女の人を見るとこうなってしまうんです。」といって
    手を引っ張っていきました。
    障害の子かなと思ってわかりましたが
    これが20代の結婚前の女性だと
    恐怖が残ると思います。

    横で固まっていた娘に、差別的な言葉を避けて
    話しましたが、正直気分悪かったです。

  7. 【4298865】 投稿者: 被害者も  (ID:55c52yNb0WM) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:16

    神戸の事件の被害者も障害がありましたよ。
    重度の自閉症で名前も言えないくらい重かったそうです。
    日本のメディアでは伏せられて報道されていましたが、英字紙には書かれていました。

  8. 【4299101】 投稿者: え??  (ID:fKfO9MqIUxU) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:34

    被害者に障害があったから・・・
    なんだというのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す