最終更新:

55
Comment

【1688022】PTA改革、上手くいきました!

投稿者: 元副会長   (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:11

PTA、私もこれまでは厄介な存在だとしか思いませんでした。

でもいつまでも文句ばっかりではいけない、と思い昨年度副会長に立候補。そして会長の方とも意見があったことを幸いに、PTAの改革案をだして学校に提出しました。そして、全部とは言いませんがほぼ全てが学校に認められたのです!!

先日新学期の保護者会があり、先生方からPTAの改革案を保護者の方に聞いてもらったところどのクラスでも了承され、今年からこの体制でスタートすることになりました。以下がその改革案です。ほかの学校でもPTAなんとかしたい、あるいはこう変えたらうまくいった、という事例があると思います。

そういう事例をもちあって参考にしませんか?せっかくにインターネット時代、いつまでも「酒場のグチ」みたいなことに使っていたらもったいないですよね。

役員の学期交代制・・・これまではクラス役員は通年で負担が大きかったので、役員は一学期ごとの交代制とする。

役員会の日付・シラバスの・・学期の最初に役員会の日程すべて決定。話し合うべきポイントを網羅。役員会の3日前までに、全役員に次の議題を電子メールで回覧。メールを見られない人はファックス。
欠席者はかならず自分の意見をペーパーにして役員会までに提出。議長は議事録を欠席者にメールで回覧。

係りの仕事のポイント化・・クラス役員を4ポイント、その他の交通係・本の読み聞かせ・安全パトロールなど一日仕事を1ポイントとして卒業までに8ポイントを目標にする。

PTAの夏祭りの係り・・各クラス1人の役員だったものを、有志の会に変更。毎年決まった内容に固定して、2週間程度の準備ですむようにする。

以上です。まだまだ細かいところはありますが、とにかく役員の通年制を廃止できたことがうれしいです。ほかにももっと簡略化できるところはないですか?こんな名案がある!という意見があればぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1688431】 投稿者: 「入会は任意」との周知徹底を望む  (ID:z8Z1KHcHCiA) 投稿日時:2010年 04月 10日 19:02

1学期ごとに役員が変わる、役員会の日程、話し合うポイント、メールFAXで連絡、卒業までに8ポイント・・・
    もう、読んだだけで嫌気が差しました。ごめんなさい。
    そんな改革をしてもフルタイムで働く母親など、できない人はできないんです。
    役員名簿に名前だけが載っていて一度も協力しない、できない人は、1年が1学期になったところで出てこないでしょう。
    運営方法を工夫していただいても、必要性を感じない母親にはFAXさえも負担です。
    男女が同じように働くことができる世の中で
    主婦でも普通に社会に出て働けば、必ずいくらかのお給料が頂けます。
    必要と思えない活動の為に強制的にボランティアさせられるのはもう、うんざりです。

私はPTAの存在自体に疑問を持つので
    入会しない、という選択が気軽にできるようにしてほしいです。
    卒業アルバムなどのPTAからの配布物は、別な形で請求していただいて結構ですし
    通学路パトロールは、ボランティアの方にお願いできることは大変ありがたく思いますが
    PTAに強制的にさせるのはやめて、シルバーの方に有償でお願いしても良いと思います。
    無駄な活動をすべてやめて、今のPTA会費をそちらに当てるだけで
    その費用くらいは出るんじゃないでしょうか?          

各自治体にPTA入会が任意であることの周知の徹底をしていただいた上で
    PTAに入会しない人を差別しない、という方向への改革をお願いしたいものです。

2. 【1688443】 投稿者: ↑  (ID:qDW87XSPyVQ) 投稿日時:2010年 04月 10日 19:17

子供がお世話になっている学校へ
    せめて出来る範囲での、恩返し
    とは思えませんか?
    最近お世話になっている、という意識の少ない方が
    多すぎます。
    割り切り度合いにも、程がありますよ。

3. 【1688452】 投稿者: 不毛地帯  (ID:ok/CShkZ3Rc) 投稿日時:2010年 04月 10日 19:23

なんだろうなぁ、参加もしない人は改革すらできないってことがわかってないのかしら?
    スレ主さんはちょっと成功に酔いしれ過ぎてひっかかりますが
    とても前向きで好感が持てます。
    給食費すら支払わない親が居るのに
    卒業アルバムを別の形で集金したりしたら
    別の意味で「入会は任意」との周知徹底を望むさんと同じようなエゴの塊さんが
    支払わなくて子供が卒業アルバムを貰えないことだってあるかも。
    親の因果を子に報いさせないというのは建前だって
    社会に出て働いていたらわかりませんか?
    PTA活動には疑問も多くありますが
    それなりに子供の学校生活を楽しくしてくれる事もあるので(観賞会など)
    公正に負担を追う形であれば問題はないと思います。
    ただ、どうしてもできないときに何らかの救済があるといいとは思いますが。

4. 【1688455】 投稿者: う~ん・・・  (ID:AMcQe8A8vlI) 投稿日時:2010年 04月 10日 19:27

>PTAに入会しない人を差別しない、という方向への改革をお願いしたいものです

何を差別と取るかが問題です。
    入会する人としない人が全く同じ扱いになるのは不公平ですから、扱いに区別が出るのは仕方がないですよね。
    それを「差別」と言いださないか、不安が残りますね…。
    また、子どもはそこを理解できないでしょうから、親はよくても子どもが寂しがる、なんてこともあるかも。
    難しいんですよ。
    もうほんと、PTA撤廃して必要に応じた新しい組織を運用できたらそれが一番だと思います。

5. 【1688464】 投稿者: 公正  (ID:rQnns2/2RtA) 投稿日時:2010年 04月 10日 19:35

公正な負担を望むならば、まず納税することでは?

6. 【1688570】 投稿者: 「入会は任意」との周知徹底を望む  (ID:z8Z1KHcHCiA) 投稿日時:2010年 04月 10日 21:27

レスが長くなるので先ほどは書きませんでしたが
    私も子供の数だけは参加してできる協力をした上で、書きました。
    根が真面目なものですから「どうせやるなら」と下の子供をつれてほとんど欠席することなく参加しておりました。
    真面目に協力させていただいてその内容を知った上での「もううんざり」という気持ちです。
    入会しない人を差別しない、というのは
    親が入会しているかいないかで子供が差別されない、ということです。
    改革するのは大変なことで父兄にとってもありがたいことだと思いますが
    PTAありきの改革案についてのアンケートでは、父兄の本音は引き出せていないと思います。
    給食費も払わない親の子供にも卒業アルバムを渡す、というようなことの為に
    PTA会費が使われていることこそが疑問です。

7. 【1688630】 投稿者: 変わってほしいもの  (ID:HpQ7amFcoek) 投稿日時:2010年 04月 10日 22:20

無駄な会話・・・誰が不倫しただの、あの先生がどうだの、仕事以外の会話をやめてほしい。そんなおしゃべりするために仕事を休んでいるのではない。
    アルバム作り、新聞作り・・・なぜ親が作るの?先生の怠慢?
    欠席者は自分の意見をメールかファックス・・・いいですねぇ!無駄な会話をしに学校へ行かなくてすむ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す