最終更新:

55
Comment

【1688022】PTA改革、上手くいきました!

投稿者: 元副会長   (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:11

PTA、私もこれまでは厄介な存在だとしか思いませんでした。

でもいつまでも文句ばっかりではいけない、と思い昨年度副会長に立候補。そして会長の方とも意見があったことを幸いに、PTAの改革案をだして学校に提出しました。そして、全部とは言いませんがほぼ全てが学校に認められたのです!!

先日新学期の保護者会があり、先生方からPTAの改革案を保護者の方に聞いてもらったところどのクラスでも了承され、今年からこの体制でスタートすることになりました。以下がその改革案です。ほかの学校でもPTAなんとかしたい、あるいはこう変えたらうまくいった、という事例があると思います。

そういう事例をもちあって参考にしませんか?せっかくにインターネット時代、いつまでも「酒場のグチ」みたいなことに使っていたらもったいないですよね。

役員の学期交代制・・・これまではクラス役員は通年で負担が大きかったので、役員は一学期ごとの交代制とする。

役員会の日付・シラバスの・・学期の最初に役員会の日程すべて決定。話し合うべきポイントを網羅。役員会の3日前までに、全役員に次の議題を電子メールで回覧。メールを見られない人はファックス。
欠席者はかならず自分の意見をペーパーにして役員会までに提出。議長は議事録を欠席者にメールで回覧。

係りの仕事のポイント化・・クラス役員を4ポイント、その他の交通係・本の読み聞かせ・安全パトロールなど一日仕事を1ポイントとして卒業までに8ポイントを目標にする。

PTAの夏祭りの係り・・各クラス1人の役員だったものを、有志の会に変更。毎年決まった内容に固定して、2週間程度の準備ですむようにする。


以上です。まだまだ細かいところはありますが、とにかく役員の通年制を廃止できたことがうれしいです。ほかにももっと簡略化できるところはないですか?こんな名案がある!という意見があればぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4280861】 投稿者: 西部地区  (ID:F7Rqq0Uvjbw) 投稿日時:2016年 10月 10日 21:59

    スレッドからずいぶん経っていますがわが小学校のPTA自慢をします。
    広報、地区班 ありません。パトロール、旗振りはシルバーさんに委託。運営委員は年3回 PTAだよりはメルマガ方式 近隣の進学先公立中学3校への卒入式や運動会への招待は欠席。市区町村がやるPTAセミナーや研修も欠席 分区の会議という名の無意味な会合も欠席。それぞれが出来ることしかやりません。入学式で入会の意思を問いますが7割は入会 途中退会自由 役員は毎年立候補乱立 とっても平和な小学校です。

  2. 【4281632】 投稿者: 無くすべき  (ID:cOOgUa7eR2g) 投稿日時:2016年 10月 11日 12:27

    先生の下働きさせられている。
    そんな感じだよ。
    全廃して。

  3. 【4281789】 投稿者: 西部地区  (ID:ZQ.CmOPBASE) 投稿日時:2016年 10月 11日 14:33

    下働き?全~然そんなことないですよ、信頼関係がないんですね 協力ですよ 相互協力。全廃てってお願いしないで自分で動こうよ

  4. 【4287557】 投稿者: 中学受験に有利?  (ID:m0uMXkRXZvQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:41

    田舎で私立受験より県立中高一貫が人気(倍率が高い)地域です。
    保護者がPTA幹部経験者もしくは地域の実力者じゃないと合格しない、ともっぱらの噂です。
    適性テスト+内申+面接で、合格基準等は公開されないので、そういう噂も出るのかなと思います。
    実際にそういう傾向があるように感じますが、そういう「意識高い系」の親御さんは教育熱心で、結果お子さんも優秀だから、という相関関係かもしれません。
    そういう地域だと、PTA活動を熱心にやりたがる保護者や、PTAがなくなると困るという層もそれなりの数、いそうです。
    ちなみに私は、PTA要らない派です。

  5. 【4287585】 投稿者: 23区内名門公立中高一貫校をめざして  (ID:WuC3HggXBM2) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:57

    上記の方と逆です。
    23区内にあるお店屋さん(その地域で核となるような)のお宅は、はやりの名門公立中高一貫校にお子さんを入れたくて公立小学校のPTAの長やめんどうくさい用事を一手に引き受け、本業がおろそかになっていました。それはそれは一生懸命活動されていて学校関係者や父兄から頼りにされていました。が、お子さんは志望する名門公立中高一貫校に合格できず、区内の遠い中学へ行ってしまわれました(選択制です)。その後ご両親と同じ業界の専門学校を出て、今では家業を継ぐために修行に出られました。ご夫婦とも地域の方から信頼され、仕事熱心な方で、バラエティの番組にも出られたり、お商売屋さんとしては非の打ちどころがありませんが、中高の入試選抜作業は正しく機能しているのだなと思った次第です。入試の翌年は「去年は学校業務で大変だったから本業で皆さんに迷惑をかけた私売り上げが減ったわ。今年から頑張らなくては。あんなことするんじゃなかった。一生懸命やったのに。」と唇をかんでいらっしゃいました。
    この場合、意識の高さと能力に相関関係はなかったと思います。この小学校は越境組が多いので、PTAを押し付けられ、貧乏くじを引き、良いところは意識の高い越境組に持っていかれたのだと思います。

  6. 【4824153】 投稿者: ひまわり170  (ID:hlXXh2b4FVw) 投稿日時:2018年 01月 04日 14:41

    かなり前の記事なので、今さらなのは十分わかっています。でも、余りに自分勝手な意見に書かずにはいられません。
    私はPTA本部にいます。
    完全なボランティアです。でもそれは子供達のため。
    PTA入会は任意で差別をなくせ?
    うちの場合、年間行事の参加賞や周年行事の記念品はPTA会費の中から出ます。
    それを都度精算するって、誰が請求書を出して会計報告を作り銀行に入金にいくの?
    裏作業も知らない人が勝手な事言ってるよね。
    もしPTA入会が任意なら、もちろん別にします。
    それはすべて子供に降りかかる。
    個別請求ではなく、親が自分で用意して自分で記念品等を渡すのね。
    大人げないのではなく、自分がまいた種。

  7. 【5349510】 投稿者: 子供のため?  (ID:UY0ymyAeK8A) 投稿日時:2019年 03月 09日 08:50

    ↑なんかPTAってこんな方が多いですね。
    役員経験者ですが、自分達の考えが一番正しいと思っている人が多いから、いろんな考え方があることを理解出来ない。考えが違うのだから、任意入会で選択したらいいのでは?
    それに何年も役員やってる人って自己顕示欲が強い人が多い。子供達のためのボランティアと言うわりには、自己顕示欲のため感が滲み出てる。PTA室に集まってはPTA非加入者や他の役員が仕事出来ないなんて悪口言って、私は頑張ってますアピール。PTAという組織の必要性に疑問を持ちました。

  8. 【5349520】 投稿者: たぶん  (ID:NUtYg.AZnmI) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:01

    PTAは天下り先なので、無くされたら困る人達がいるのでしょうね。
    子供の為ではないのは確か。
    虐めや学級崩壊も、隠蔽し有耶無耶にする方向にPTAは協力しますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す