最終更新:

14
Comment

【1705478】タバコを吸う小学生

投稿者: 不安   (ID:I.VHEOW/XUs) 投稿日時:2010年 04月 25日 16:29

昨年、子供の隣のクラスにものすごい不良小学生が
転校してきました。
それまでは田舎ののどかな小学校だったのですが、
その子の転校を機に、昔の「金八先生」でいう
「腐ったみかん」状態になってしまい、隣のクラスは
学級崩壊に・・・
タバコに万引き、授業ボイコットetc・・・
このままでは、学年または学校全体が恐ろしいことに
なりかねません。
先生方も何とか改善策を練ってはいますが、親が知らんぷり
のため、根底から矯正は出来ていないようです。
正直言って他の父兄は「出ていってほしい」と思いつつも、
子供が絡む問題ではありますので、声高に言うことも
出来ません。
最初は「関わらなければいい」と思っていましたが、
ナイフを持っていたり、教材費を盗んだりということが
あるため、無視できない状況です。

なかなかこのような環境の小学校にお子さんを
通わせた方がいらっしゃるとは思えませんが、
ものすごい問題児がいる学校はどうように
されているのかをお聞きしたくスレッドを立てました。

田舎のため、近くに転校出来る学校もなく、日々
不安になっておりますので、どんなご意見でも
お聞かせいただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1705508】 投稿者: 経験ママ  (ID:rzOq.SrK2PM) 投稿日時:2010年 04月 25日 17:04

    学校や教育委員会は当てにしないほうがいいと思います。暴力や盗難があったら、警察を呼ぶことが一番です。うちの近くの小学校では、先生がおかしく、暴力事件を生徒に対して起こしました。一人のお子様は1ヶ月入院しましたが、教育委員会に任せたところ、その先生を辞めさせることも出来ませんでした。公立中学では、恐喝事件があり、警察を呼んだのでその生徒は少年院に送ることが出来ました。
    現実的には全員が中学受験をすることは出来ないですから、法に触れる犯罪を犯す危険な子がいるなら、毅然とした対処をすべきだと思います。先月、いじめでやはり近所の中学でお子様が自殺しました。似たような環境でした。何故真面目なお子様ばかり辛い思いをしなければならないのでしょうか!子供だから、は理由になりません。やってはいけないことを教えることも教育です。それすらも無理な場合は、躊躇することなく警察に頼りましょう。そのナイフで誰かが刺される前に。

  2. 【1705542】 投稿者: でも  (ID:QPOlbpPronQ) 投稿日時:2010年 04月 25日 17:45

    警察って、何かコトが起こってからしか動けないのでは?
    「何かやりそう」という見込みだけで補導なんかしたら、
    それこそ訳分からない親が「人権侵害だ!!」と騒ぐでしょうし・・・。
    こういう子の親は、この子の親にふさわしいゴロツキである場合が多いでしょうから、
    何を云っても伝わらないでしょう。
    暴力や盗難事件があったら、被害届は出せると思いますが・・・。

    学校も同じで、ナイフを持ってきていることへの指導は出来るでしょうが、
    根本解決(転校させる。少年院に入れる)はその子の人権問題があるので手が出せないでしょう。
    (転校は根本解決にはなりませんね。転校先が同じ苦悩を抱えることになりますもの)

    そもそも小学生だったら、別件逮捕どころか 何かしでかしても年齢(少年法)で罪に問われません。
    何か起こってからでは遅いのですが・・・。
    スレ主さま、お気の毒です。
    何か良い解決策があれば良いのですが・・・。

  3. 【1705549】 投稿者: 難しいですが  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2010年 04月 25日 17:52

    喫煙行為が本当でしたら、匿名でかまいませんから、児童相談所にご相談されてはいかがでしょうか。

    私が子供の頃、不良行為を繰り返し、家庭でも指導できないお子さんが、その頃、感化院、教護院、今は児童自立支援施設に入っていました。

    今は何歳から入所できるのかはわかりませんが、少なくても児童の喫煙は、学校に手に負えないことだと思います。
    子供がダメというより、家庭環境、親に問題があると思います。
    児童相談所に連絡されて下さい。
    親から離すことで、子供が改善されると思います。

  4. 【1705556】 投稿者: 俺は腐ったみかんじゃねぇ!  (ID:UVw8MLr5VZo) 投稿日時:2010年 04月 25日 17:57

    腐ったみかんの彼も、心に傷を負っているんじゃないでしょうか。
    小学生で、ここまでの荒れっぷり。ナイフを持ち歩かなければ守れない自分という存在。親もそんな彼に無関心なのかもしれません。

    今、スクールカウンセラーという存在が学校に配置されていると思いますが、スレ主様の学校や、地域にはおられないのでしょうか。
    そういった方に相談してみたりするのは、難しいのでしょうか。まずはスレ主様が「うちの子供に対しての影響が・・・。」的な相談でも構わないと思いますので、そういった切り口で、専門家への相談をしてみては?

  5. 【1705566】 投稿者: 何とかしたいなら  (ID:0dkO.5ZTYq2) 投稿日時:2010年 04月 25日 18:06

    親が交代で見張りに行っていました。でも、問題のある子の親は来ないんですがね。
    少しはましかと思います。常識ある親の団結で乗り切りましょう。

  6. 【1705569】 投稿者: その彼も被害者かもね。  (ID:MjR4oXwvozs) 投稿日時:2010年 04月 25日 18:08

    親が適切な養育をしていないように感じます。
    ある意味虐待ですよね。
    児童相談所に頼った方が良いと思います。
    学校から児相に通報できないのかしら。

  7. 【1705582】 投稿者: 我が家は逃げました。  (ID:Y0/DV40ojb6) 投稿日時:2010年 04月 25日 18:25

    転勤族ですが、息子が小学校入学と同時に引越した先の小学校がすごかったのを思い出しました。
    小学生での喫煙は聞きませんでしたが(中学生は制服姿で喫煙していましたが・・)
    小学1年の同級生に万引きの常習者がいて、意地悪もすごかったです。
    上級生に両親ともに刑務所という子がいて暴れだすと危険だったり。。。
    その他、理解に苦しむことが多々ありました。
    子育てどころではないご家庭が多いのか、
    先生方も親御さんのほうに働きかけても響かないと嘆いていらっしゃいました。

    転勤するかもしれないので、我慢しようと思って2年間我慢しましたが
    親御さんに働きかけても難しいと先生から伺った時点で腹をくくり、必死で物件を探し転校しました。
    転校先で子供が「学校の雰囲気が平和だ」と言ったのが忘れられません。

    逃げた形になってしまったので、スレ主さんの問いの答えにはなっていませんが・・・


    ナイフを持ってきているというのが、一番気がかりですね。
    先生方に注意をして過ごしてもらわなければならないのでしょうが
    限界があると思います。。。
    難しいですがさんがおっしゃっているように児童相談所への相談するのがいいのかもれしません。

    お子さん達の学校生活が平和になりますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す