最終更新:

86
Comment

【1751377】道路は公園じゃない!!

投稿者: 心が狭いかしら?   (ID:JhglsnNrStM) 投稿日時:2010年 06月 02日 17:32

近所の子供ですが、毎日夕方道路で遊ぶんです。細い一方通行の路地で車が一台やっと通れるくらいの道幅です。交通量が少ないのをいいことに、遊ぶ遊ぶ・・・鬼ごっこ、ドッチボール、自転車の乗り回し、縄跳びなどなど。学校の友達が勢ぞろいのこともあります。
子供だけではなく、親も交えてきゃーきゃーと遊んでいます。ごむまりの音や、縄跳びが道路にぴしっと響くおとだって、立派な騒音です。

道路は公園じゃない!!って言いたい。それとも、道路は立派な子供の遊び場なんでしょうか?

我が家にも小学生の娘がおりますが、道路では大きな声を出しても、たしなめます。
常識が違うんでしょうか?それとも私の心が狭すぎるんでしょうか?

ちなみに、子供同士は同学年。家は隣でも学校は違います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1751620】 投稿者: スレ主さんにほぼ同意  (ID:r6Df/DyPd0U) 投稿日時:2010年 06月 02日 20:42

うちの近所も道路遊びしてます。近くに公園があるのに。
    道路遊びが批難されるのは、子どもと親の態度が悪いからじゃないですか?
    ただ遊んでるだけではなくて、車が来てもよけない(にらむ)、よその敷地に勝手に入る、車や窓にボールを当てても悪びれない…花壇の花や植木鉢を壊しても、親子とも謝りに来ない…
    などなど、相当タチの悪いものもあります。スレ主さんのところはどうでしょうか?注意すればやめるならまだ良いんですがね。
    挙句の果てに親も一緒になって遊んでいて、注意すると、「道路はお前のものか?道路で遊ぶのが何が悪い、昔から道路は遊び場と決まってるんだ!」と言うば○親もいるそうですよ。
    私は道路遊びは反対です。道路は遊び場じゃないからです。子どもにも、道路は遊ぶところではない、道路では騒がない、ボール遊び禁止のところではボールを使わないなど、口酸っぱく行ってます。もちろん、なぜいけないかも話しますので、納得できてるようです。
    このような話題があると決まって、「昔はあそんでた~」とか「遊び場がなくて可哀想」と言う意見が出ますが、今と昔では生活も住宅事情も車の台数も、人の性質まで?違います。だから比べようがないです。
    公園があるなら公園で遊ぶ、ボールを使いたいなら使える公園を探したり学校の校庭開放があれば利用する、スポーツの習い事をする、
    児童館にいったりする・・・など、面倒くさがらずに模索すればいいのです。
    遊べる公園がないなら、作ってくれるよう働き掛けたり、校庭開放がないなら学校に掛け合ってみたりとかしないのでしょうか?
    そのようなこともしない、遊べるところを探そうともしないで、人の迷惑顧みず、手っ取り早いから楽だからと遊んで、道路で遊ぶのは当たり前だと言われても、納得できないでしょう。
    ちなみにうちの近くで、道路で自転車を乗り回していた子が車にひかれてました。大けがには至らなかったようですが、2歳くらいの子までよちよちと親が話に夢中になってるときにも道路で遊んでます。そのうちもっと大きな事故があるかもしれませんね。

2. 【1751634】 投稿者: 思いやり  (ID:IVyxKoZxoeE) 投稿日時:2010年 06月 02日 20:56

赤子叱るな 来た道じゃ
    年寄り笑うな 行く道じゃ

スレ主さんのような方が
    お年寄りになって
    道路を徘徊されたら
    「道路は 公園じゃない!徘徊するな!」と
    言われるのでしょう。

思いやりの問題です。

車以前に 道は 人間のものでした。
    生活道路なら
    子供に気を使いながら
    車を徐行させればいかがでしょう。

植木鉢を壊したなら
    叱っていけないことだと教えてあげましょう。

一足飛びに
    そういう親に限って馬鹿親などと
    貶めれば
    あなたの品位が下がります。

3. 【1751736】 投稿者: 躾  (ID:uyl40pF.Va.) 投稿日時:2010年 06月 02日 22:17

私も子どものころは、道路で暗くなるまで遊んでいましたが、最近は道路で遊ぶことも5時すぎて子どもが外にいることも「躾が悪い」と言われますね。子育て終えたオバサマ達に。
    私も注意されて初めて、非常識だったこと、他人に迷惑かけてることに気付きました。
    いろんな考え方があるけど迷惑と感じてる方に合わせるのがやはり近所付き合いのルールかなと思います。
    どなたか年配の方がさりげなく注意してくださるといいですね。(同年代だとなかなか言いづらいですよね)
    私みたいに注意されて気付く方も多いと思います。

4. 【1751760】 投稿者: 道路は公園じゃないです。  (ID:YMzJ07ArzhQ) 投稿日時:2010年 06月 02日 22:38

気になるとか気にならないとかの問題じゃなく道路で遊ばれたら迷惑ですよ。
    子供の元気な声はうるさいとも思いますが、元気でそれもまたいいかなと思いますよ。でもどっちボールみたいな遊びは、ボールを追いかけて急に飛び出すんですよ、宅配便の車なんかも通る道なのでそのうち大きな事故になるんじゃないかと思います。近所でもいろんな人がいるのでうるさいと思う方もいるでしょう、なぜ親はほっとくのでしょう。

5. 【1751768】 投稿者: 人が居るのって防犯には良さそうよ  (ID:ES6qz4aJkJU) 投稿日時:2010年 06月 02日 22:42

遊ぶ側も最低限のルールは必要でしょうね。
    大勢になるとつい「少しぐらいいいじゃない」になりがちですし。
    育ち云々って大げさだわ。
    主さんのお子さんや主さんご本人がその輪に入っていないのも苛立つ大きな要因ではないかしら?
    心が狭いのではなく心を開いていないがぴったりきたかな。
    ただ心を開く開かないは自由だと思います。

6. 【1751791】 投稿者: う~ん  (ID:YIN.VWCvMrE) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:04

私道はOK
    公道はNG
    どうでしょ?
    家の前が公園だったら、うるさいなんて言わない(言えない)のでは。
    騒音かどうかよりも、今回は道路で遊ぶことが問題ですよね。

7. 【1751857】 投稿者: うんざり  (ID:4WVzReMQ5pY) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:59

近所のご家族が、毎週末に道路でテニスをするのです。
    キャスター付きのネットまで使用するのですよ。
    テニスボールは、我が家の車に、隣家の門扉にとボコボコぶつかります。

親も一緒に、道路でテニスですよ!
    こんな非常識な一家ですから、怖くて文句のひとつも言えません。
    ああ・・・、今朝も笑顔で挨拶してしまった・・・。

8. 【1751894】 投稿者: しつけて!  (ID:9uM0yZgOxAE) 投稿日時:2010年 06月 03日 00:48

道で遊んでもいい。
    でも人のうちには入るな。車にボールをぶつけるな。 食べ散らかしてごみをそのままにするな。・・等々思うわけです。 
    親まで一緒になって 人のうちの玉砂利で遊ばせてる。 うちは砂場(石ですけど)じゃないんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す