最終更新:

11
Comment

【1795702】手話通訳者(長文です)

投稿者: いるか   (ID:QnaQslGjCZ2) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:36

私は耳が不自由で、シングルマザーで子供が1人います。
手話サークルに行っていたときに、何人か健常者の女性に睨まれてしまい、行くのやめようと思っていた矢先に手話通訳者の男性Bさんに手話サークルに来てねと言われたので行くようになりました。
行くようになって、手話サークルの会長Nさん、結婚していて子供がいたのですが、手話サークルメンバーの男性kさん(独身)と付き合っていたようです。あるきっかけで、Kさんが私に好意を持っていたようで私は興味なかったので話したりはしていませんでしたが、NさんがKさんの気持ちを知って私のことが気に入らなかったと思います。私の家まで車で3回も来たので、手話サークルに来てねと言ってくれたBさんにNさんが家に来る。やめてほしいと言ったら来なくなりました。
私の事分かってもらおう、好かれるようにしようと思って、新聞係に立候補してリーダーになって、普通は健常者がやる事が多いです。新聞に記事を載せるために皆の前で話す機会が多かったので、私が目立っていました。子供も連れて来たりしていたので…。
多分そのせいで、手話通訳者も皆良く思われていなかったみたいですね。
ホームヘルパーの資格を取るために講習会に行ったり、育児などで色々忙しかった事をNさんは知っていましたが、新聞係の最後の日にあいさつがあったのですが、私のあいさつを聞きたくないのか、手話通訳者何人か休んだりして、手話サークル会長Nさんも「一年間お疲れ様でした…」とかも一言も何も言ってくれませんでした。
色々あって結局Bさんまでちゃんと私と向き合うことも話し合うことも出来なくなって、ある事情で(色々あって文が長くなるので省きます)、Bさんが私のメールをいろんな人や会社まで流していたみたいですし、手話サークルに来てねと言ったので責任を取って欲しかったですね。

Nさん、Bさん手話通訳者なのですが、そういう人が現在普通に手話通訳活動をしていると思うと、耳の不自由な人達のためにならないと思いますし、許せないと思いますね。

法的手段など何でも良いので、皆さんのアドバイス、意見を頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

長い文章になってしまいすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1795733】 投稿者: 想像  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2010年 07月 11日 17:12

    想像の部分が多くないでしょうか。

  2. 【1795744】 投稿者: はて?  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2010年 07月 11日 17:37

    なんだかさっぱりわからないわ〜!
    でも、法的手段うんぬんと言う話でないことだけは確かみたい・・・。

  3. 【1796185】 投稿者: うーーん!  (ID:9ByqlTwqYK6) 投稿日時:2010年 07月 12日 09:36

    悪い関係を断ち切って、新しい仲間を探しては?
    気に入らないと・・なんとかして、やっつけたくなりますが・・
    過去は過去!と割り切ることが必要な時もあります。
    その人たちに関わらなければいいのです。
    仕返し・法的手段は・・・
    今の状態では無理です。

  4. 【1796233】 投稿者: 通訳さんって  (ID:qYsv8zsKZ6g) 投稿日時:2010年 07月 12日 10:16

    サークルのボランティアだったんだ・・・
    市町村の福祉事業か何かで公から委託された人が来るのかと思ってました。
    うちの学校の聴覚障害の方の通訳さんはいつも年配の上品な感じの方が来ていたからてっきりそう思ってました。
    不倫横行のボランティアサークルは辞めてまともな通訳の方を探したほうがよろしいかと思います。

  5. 【1796423】 投稿者: サークル探し。  (ID:Q/aZhN6zl4c) 投稿日時:2010年 07月 12日 13:44

    手話サークルも、通訳者の人も、ボランティアで本業ではないですよね。

    また、新たに次のサークルを探して、新しいお友達を作った方がいいと思います。
    過去に、こだわり過ぎている気がしますが…。

  6. 【1796453】 投稿者: レベル低~  (ID:2sfDoovDk/I) 投稿日時:2010年 07月 12日 14:18

    こんなこと書いては申し訳ないけれど、すっごくレベルの低いお話で、低レベルのサークルですね。
    すっぱり見切りをつけて、新しいところに行ったほうがいいですよ。
    手話通訳さんって、私の住むところでは、きちんとした公的団体から派遣されてきます。
    スレ主さんのサークルはそういう団体に入るために練習している人たちのサークルなのでは?

  7. 【1797046】 投稿者: いるか  (ID:QnaQslGjCZ2) 投稿日時:2010年 07月 13日 05:31

    スレ主です。
    分かりづらい文章で申し訳ありません。
    色々なアドバイスをありがとうございます。
    物事を客観的に考えることが出来て、参考になりました。

    手話サークルは、手話を覚えて耳の不自由な人と楽しく交流するためのサークルで、
    手話通訳者になるには、派遣センターで手話通訳者になるための講習会があって、受講してテストを受けて手話通訳者になれます。
    手話サークルにはボランテイアとして手話通訳者がいたり、耳の不自由な人と楽しく交流したくて遊び気分で手話通訳者が来たりしています。

    私は、楽しく交流したかったのですが手話通訳者でもある手話サークルの会長に妬まれてしまい、嫌がらせを受けたので嫌な気持ちになりました。その人は、普通に耳の聞こえない人のために手話通訳活動しているので、いい気分にはなれないのです。

    派遣センターの責任者にそのことで言おうかと思っていたのですが、近所なので
    ひどい嫌がらせを受けるような気がして…。
    また、皆さんの意見、アドバイスをよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す