最終更新:

34
Comment

【1816930】休日にお友達の家で遊ぶこと

投稿者: ミンミン   (ID:vnKY4v08pKw) 投稿日時:2010年 08月 06日 12:38

以前に似たスレがあったかもしれませんが、見当たらなかったのでスレ立て。
よかったらご意見お聞かせください。

皆さんのお宅では、お子さんは休日、どのように遊んでいますか?
私は小さい頃、
「お休みの日は、お父さんがいらっしゃるでしょうから、よそのお宅で遊んではダメ。
うちにもお父さんがいるから、お友達は呼んではダメ」
と母に言い含めれていました。
そのためか、今でも休日に子供がお友達の家で遊ぶのが、ものすごく嫌です。

子供は休日、スポーツ団体の活動があり、家にいる時間はわずかです。
そのわずかな時間に、うちの子を自宅に誘う、その子が嫌でたまりません。
(同じ団体に所属していて、帰宅後に連絡が来ます。)
それにホイホイついていくうちの子にも頭に来ますし、それを許す親御さんの神経も理解できません。
でも、休日にしかまともに子供と触れ合えない夫がokを出すので、渋渋遊びに行かせます。
(夫曰く「もう親より友達といるほうが楽しいんだよな、そんなもんだよ」)
うちでは夫が休んでいるので、遊ばせません。
その子のお宅は、おばあちゃんがいるようですが、ご両親はいたりいなかったりのようです。
なるべく外で遊ぶように言いますが、半日以上外で活動しているので体は疲れていますし、この暑さ、
結局室内でゲームをしているのだと思います。

ふだんは、学年が違うのであまり接点はないのですが、近所ということもあり、
その子は気軽に誘ってくるようです。
が、挨拶もちゃんとできないし(6年男子)、お母様の甘やかし放題のところも見ているので、
正直私は、そのご家庭のことを快く思っていません。
たぶん、土日に誘ってきても、その子でなければこんなに不快に思わないかもしれません。

皆がokを出す中、私だけ悶々としていますので、ただの愚痴スレになっているかもしれませんし、
そのお子さんとご家庭に対する私の書き方を、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
狭量と言われれば確かにそうだと思うのですが・・・
皆さんは、休日にお友達の家で遊ぶことについて、どのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1856166】 投稿者: どうなんだろう  (ID:iTFd56ADkPI) 投稿日時:2010年 09月 19日 19:53

今の時代、色々な職種があって、
    土日が休日、とは限りません。
    私のママとものご主人も、サラリーマンではないので、
    平日が休日のパパさん、ママさんが、けっこういますよ。

2. 【1862415】 投稿者: わかりますよ  (ID:Z1hvqo540IA) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:27

いやいや・・・そうは言ってもわかりますよ。スレ主さんのお気持ちも。
    お子さんに週末くらいは家族で過ごそうとお話されてはいかがですか?
    それかしばらくの間無理やり予定を入れるとか・・。

うちは今小一の子がおり週末になると近所の同級生が○○いる?ってな具合でやってきます。
    どうもその子のお宅は放任らしく家庭も複雑な様子。一度外から戻ったら玄関先まで来ていて遊ぼうというので近くの公園で遊ばせました。すると公園の水道で水を飲みそれを息子に吐きかけ、遊んでいたボールを取り上げ、まあ悪気はないんでしょうが息子はプンプン怒りながら帰ってきました。
    まあここまでは子どものすること、しょうがないわねえですみましたが、また数日後の日曜日、電話がなったのですが留守電になっており出損ねたらすぐ携帯に電話が・・・。
    誰だろうと思ったら息子の同級生の子でした。びっくりしました。クラスの連絡網見てかけたのかもしれませんがきっと親は何も知らないんだろうなと思ったら急にうっとうしくなり、少し距離を置いています。まだ一年生なのでもう少し親の目も必要かなと・・・。

3. 【4446361】 投稿者: もも  (ID:UyQYv5XRt4k) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:55

家族より友達優先って、当たり前ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す