最終更新:

33
Comment

【1820056】幼稚なママ

投稿者: ふにゃん   (ID:YTY9lE/O2Jg) 投稿日時:2010年 08月 10日 21:24

1年生と年少の男の子2人の母です。
同じ幼稚園のママのことなんですが、接し方に悩んでます。

 同じクラスにこどもの学年が上も下も一緒で、上の子が幼稚園の時から仲良くしてたママ、〇子(女の子2人)がいます。
今年、同じクラスになった△子(女の子2人で、上が年少で下が1歳)がいます。△子は〇子と同じマンションで、
入園のことなどを〇子に相談して入園を決めたようです。

 △子は、中心になってし切りたいタイプで、園のママでランチに行くときも「ガールズママクラブ」というのを作り同じマンション
の女の子のママだけに声をかけ、家にも女の子とそのママだけ呼んだり、買い物もそのグループだけで出かけ、買ってきたものを
グループのこどもみんなで「おソロにしたのお」とか「こんなかわいいバッグ(女の子用の)発見~~!」と見せびらかします。
仲間はずれにして楽しんでいるようなところもあります。

 挙句に園で、わたしに聞こえるように、「なんか男の子ってえ、遊びも乱暴そうだし、食事も食い散らかしそうだから一緒にはいたくないわあ」
と言ってるのを聞いてしまいました。

 〇子とは上の子が幼稚園だった時、ランチ行ったり買い物行ったり結構仲良くしていました。でも今は私は完全に仲間はずれです。
〇子に聞いてみたら、「ふにゃんには、悪いと思うけど、△子が男の子は家に誘いたくないっていうし、男の子のママは話題が合わないし、
買い物も見たい店が違うし、男の子の服とか見るのに付き合いたくないとかいってた、と。同じマンションだから△子と波風立てたくないから・・・」
(△子自身、三姉妹で、それぞれ女の子しかいない環境らしいです。)

ということでした。夏休みに入って、顔を合わさなくてほっとしてますが、新学期が憂鬱です。同じクラスに男の子のママもいますが、お仕事をされてて
ほとんど園に来られなかったり、全く私とはタイプの違う方だったりで、親子ともども親しくなれそうなかたがいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1820396】 投稿者: 嫌な人ですね。  (ID:5Qf1f1zWeBU) 投稿日時:2010年 08月 11日 11:26

    スレ主さん
    そんな気持ちを害する 
    嫌な大人げない人と
    関らないのが1番ですよ。
    どうせ ○子と△子はいずれモメたり
    意見の相違が出て来る事は間違いないですから(笑)
    男の子だから 乱暴とか
    その子によるじゃないですか!
    子供女の子同士でそんなに親しくしていると
    これから 習い事やの塾やの 出来る子と出来ない子で
    険悪になって行くものですよ~(笑)
    私は 子供が幼稚園時代は
    どの方とでも
    ある一定の線を引いてお付き合いしていました。
    でも 子供は男女問わず皆仲良く遊ばせていました。(我が子は女子)
    きっと スレ主さんも気の合う良いママ友達が出来ますって!!!
    私が思うのは
    子供同士は 異性の方が
    比べたりすることがない(少ない)から
    モメる事もなく良いお付き合いが出来ると思いますけど。
    我が子は 今 高学年になりましたが
    塾の偏差値や進学先など腹を割って話せるのは
    子供が3歳から(幼稚園)から一緒の男の子のママさんですよ(笑)
    あっさりしていて明るくて素敵なママですよ(笑)
    スレ主さん 頑張ってママ友 開拓して下さい!!!

  2. 【1820406】 投稿者: もう少しの我慢ですね  (ID:FIyzDQFrHW.) 投稿日時:2010年 08月 11日 11:49

    上の方たちと同意見です。
    うちも男女両方の子供がいますが、男の子のママ友のほうが付き合いやすいです。
    男の子のほうが友人関係がさっぱりしているので、親も自然とそうなります。
    女の子の仲良しグループは妙に結束が硬かったり、ひょんなことから決別したり、
    何かあるたびに親どおしの会話でも気をつかいます。
    スレ主さんの周りで今はガールズママクラブとか作って楽しんでるママたちも
    数年後には子供の友人関係がもとでこじれているかもしれませんよ。
    関わらないにこしたことはありません。
    私は一番上が女の子で、幼稚園のママ友が仲良しグループを作ってあちこち親子で遊びに行く時期に、
    下の子たちの育児や出産で忙しくてそのグループに入れず、
    娘にはかわいそうなことをしたなあと思っていました。
    でもその数年後には、あのグループに入ってなくて良かったと思いましたよ。
    グループを作りたがるママはやっぱり幼稚で、仲間はずれも作るんですよ。
    スレ主さんも今は寂しい思いをされていると思いますが、
    あと数年の我慢だと思って頑張ってくださいね。
    そのうちに気楽に付き合える男の子ママたちも出現しますよ!!

  3. 【1820409】 投稿者: 一匹ぶーちゃん  (ID:PJhbwUxD1uE) 投稿日時:2010年 08月 11日 11:55

    幼稚園の保護者は何かとつるみたがる傾向にあります。
    行事に親の出番も多いので、そのほうが自分が楽だからでしょうか。
    公立小学校に進むと、その延長でしばらく親子で何かと一緒に行動するかもしれません。
    ただ、本当に親も子も楽しんでいるのかといえばそれは疑問です。
    子供の友人関係は変わりますし、成績に差がついてくると、関係も微妙になりますよ。
    エデュではよくある話ですが、子供の受験が絡んでくると、それまでの仲良しごっよの関係なんてあっという間に崩れ去ります。

    それから、○子さんもどうかと思います。日和見主義なのでしょうか。
    自分に得と思えるほうに、擦り寄っていくような。
    この先、仮に「ガールズママ」内でトラブルがあったりしたら、真っ先に寝返りそうです。
    (悪口言いすぎですか?)

    ママ友、なんて友達でもなんでもないです。
    親子共々仲がいいなんて、必要ないことです。
    子供は子供で自分の世界を広げていきます。子供に負けないように、自分の世界を広げましょう。

  4. 【1820416】 投稿者: 訂正します  (ID:PJhbwUxD1uE) 投稿日時:2010年 08月 11日 12:00

    それまでの仲良しごっよの関係・・・×
    それまでの仲良しごっこの関係・・・○

  5. 【1820423】 投稿者: 離れましょう  (ID:AcENVQMCbNU) 投稿日時:2010年 08月 11日 12:06

    一緒にいて味わうストレスより
    一匹狼のほんの少~しの寂しさの方が
    100倍楽です(慣れるまでは我慢!)

    私は基本一匹狼ですが
    似た様な方、少数ですがいます。
    お互い気を遣わないので安心します。
    小学校になると、異性のお母様はいいですよね。
    自分の子達を比べないから。

  6. 【1820428】 投稿者: 中学生のママ  (ID:I0i57moortc) 投稿日時:2010年 08月 11日 12:10

    確かに、幼稚園では、行事も多いし、送り迎えもあるから、
    なかよしのママがいないとちょっとつらいですよね。

    でも、小学校に行くと、親子とも新しい友達ができます。
    上のお子さんは一年生ということですから、
    そちらで、気の合う方もいるかも知れませんよ。

    私の場合は、低学年で役員をやり、役員でなかよくなりました。
    男の子のママも女の子のママもいろいろいます。
    子供は、もう中学生ですが、今でも時々ランチをしますよ。

    〇子さんも△子さんも、いい人とはおもわれません。
    挨拶のみのつきあいにしちゃいましょう。

  7. 【1820508】 投稿者: コスモス  (ID:qg82LmslbMU) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:51

    そういう人たちって
    自分と自分の子どもの満足のために、他人を利用しているだけでは?
    自分たちがよければ、どうでもいいんですよ。
    たまたまつるんでいる仲間は利害関係が「今は」一致しているだけです。
    ちょっとずるがしこくなってそういうことを利用してやるぐらいの
    気力がないなら近寄らないほうが後々いいですよ。
    その仲間、入ってなくって良かったですね。

    私は高学歴低収入で子どもは女の子だけど男の子みたいに
    活発でザツ。しっくりくるママ仲間はできませんでした。
    (ヤンキーさんとはちょと合わないし、所得格差があると付き合いにくい)

    でも自分がとっても大好きな趣味に出会い、それに出会ってからは
    やっと生きている感じがしてきました。
    ママ集団の中の疎外感というのはとてもきついものですよね。
    趣味の仲間と話していると、すごく自分が明るくなったのをひしひしと感じます。
    スレ主さんもこの悩みは期間限定ですから、なんとかやり過ごしてくださいね。
    悩んだことは無駄ではないと思いますよ。

  8. 【1820554】 投稿者: そのうち・・・  (ID:OjHP/Nd7U6U) 投稿日時:2010年 08月 11日 14:50

    皆さんと同意見です。
    私のまわりを見ると女の子同士のお母さんは子供が大きくなるにつれてぎくしゃくしてくることが多いようです。
    女の子に限らず、同性だとどうしても色んな場面でわが子と比べるようになってしまって、どちらがどうのこうの・・・という具合に優劣を勝手につけてしまい、お互いに優越感、劣等感を抱えてしまうことがあります。

    異性の場合比較対象として見ませんから、何のしがらみもなくお母さん同士接することができるんですよね。
    私も男の子二人の親ですが、女の子のママとの付き合いの方が楽ですし、相手(女の子のママ)も同意見です。

    スレ主さんもつらいかもしれませんが、とりあえず今はなんとか乗り切ってください。
    そのうちガールズママさん達の方からスレ主さんに近寄ってくると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す