最終更新:

24
Comment

【2165009】噂や陰口に悩んでいます

投稿者: 悩み母   (ID:9znXab2M2Bc) 投稿日時:2011年 06月 13日 16:39

人の噂は75日といいますが、私はここ数年噂や陰口に悩まされています。
内容はここには書けませんが、事実を大きくしたものや
誤解まで様々あります。
吹聴している人を信じて避けられるのは悲しいですが、
そういう方とは縁がなかったんだと割り切ることができますが、又聞きの又聞きみたいな方たちに避けられるのは
本当にこたえます。
新しく人間関係を築くのはこの状況では無理でしょうし、私自身、もうこわくてできません。
ちょっとでも話して距離が近づいたら困ると思うのでしょうか、悲しいくらい目を合わせてくれません。
噂や陰口はいつになったら言われなくなるのでしょう。
古くからの友人には、「何もしてなくても昔から目立つし
妬まれやすいからね・・・」と言われます。
私と話したりある程度のつきあいがあった人に避けられるのならまだ仕方の無い部分もありますが、一度も話したこと無い人に避けられるのはつらいです。
よほどひどいこと言われているんでしょうか・・・
人に会うのが怖くて動悸がします。
ずっとこのままでは子供の友達関係も心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2165038】 投稿者: 凛として  (ID:pbkRxe4Wp46) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:02

陰口や噂を鵜呑みにして、自分で判断もせずに人を無視したり
    更に吹聴したりする人はどちらにしても信用のおけない人達です。
    気にする事はありませんよ。

実際にそういう人が多い事は事実ですね。
    ただ10人いたら少なくても3人は自分で判断できるのではないでしょうか?
    ほんの少しでもそういう方はいらっしゃいませんか?

私自身、すごい悪口を事前に聞かされたり、
    そこそこ親しくしているのに悪い噂を吹き込まれたことがありましたが
    自分の感覚とは違っていましたので
    何度も何度も「そういう人ではないわよ」と説明したことがあります。

古くからのご友人のコメントから
    もはやそれは噂ではなく、本当のご自身の部分が
    その集団に受け入れられないということも考えられますが
    いかがですか?

お子様の関係ということでこのまま無縁でいるのも難しいようですから
    人から受け入れられやすい行動を心掛けることは必要だと思います。

笑顔と挨拶ですね。
    たとえ無視されて気分が暗くなろうと、落ち込もうと、その場では明るい笑顔で凛とされていたらよいですよ。
    試してみてください。きっとわかって下さる方もいらっしゃいますよ。

2. 【2165046】 投稿者: 堂々としてくだい  (ID:QKIYwHFaNks) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:09

スレ主様、私はまた聞きで人を避けたりはしませんよ。
    自分でその人の人間性を判断してお付き合いするようにしています。
    噂話を吹聴して回る人も、やがては信用してもらえなくなると思います。
    吹聴する人は嫌いです。
    ご自分が正しいとお思いなら、毅然とされてたらいいと思いますよ。
    また聞きで人を避けるような人は、それなりのレベルでしかありません。

3. 【2165334】 投稿者: すみれ  (ID:t/jWON8X1bg) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:02

私もスレ主さんと全く同じ思いをしました。
    子供同士がとても仲良く、私としてはそのお母さんのことも好きでしたが、ある日突然態度が豹変して、その後から、クラスでのイベント事では仲間外れ、他の仲良くしていた人たちも皆私を避けるようになり、子供まで、「あの子に近寄るな」と言われる始末。
    全く原因が思い当たらず、嫌な数年間を過ごしました。
    私も何もしなくても目立つと言われるため、妬まれるような情報は一切公言せず、下手下手に出ていました。だけど、子供も目立っていたため、色んな意味で妬まれていたのかもしれません。
    いや~な数年間を過ごしましたが、受験をしたことで、今は離れ離れになり、とても楽しい学校生活を送っています。
    風の便りで、相手の方は、学校の父兄からの評判が悪くて居場所がないようです。
    おかしなことを吹聴する人はどこにでもいるので、気にしないでいれば、徐々に見方をしてくれる人が増えてくると思います。
    お辛いでしょうが、とにかく気にしないこと。そうすれば光が見えてくるはずです

4. 【2165679】 投稿者: さくら  (ID:X5ngL4YWjg6) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:14

どこにでもあるんですね。びっくりです。。。
    すみれさんのレスは、まるで自分が書いたのかと思うくらいに類似
    しています。私の子も今年受験し私立にいったのでほっとしています。
    なんなのでしょうね。意味もわからず無視されて、精神衛生上良くないです。

5. 【2165779】 投稿者: 妬まれる人って  (ID:Z546icR8iIQ) 投稿日時:2011年 06月 14日 02:17

本当にすごーく変な人か妬まれる隙のある弱い人(良い意味で)なんだと思います。
    スレさんは後者じゃないかしら。
    きっと優しい人で意地悪しても攻撃をしてこなくてしかも意地悪されるとダメージを受けやすい人なんじゃないかしら。
    攻撃しがいが無い人には攻撃しないもの、意地悪な人って。

気にしている態度をとると相手は余計に増長するので堂々としていましょう。
    堂々としていれば噂など信じない人が寄ってくると思います。
    時には噂を耳にした時にしょんぼりしないで「それ全然違うわよ!」「誰が言ってるの?大ウソよ」と怒って主張する事も大事です。
    黙っていると認めたと思われてしまいます。
    頑張れ!

6. 【2165993】 投稿者: なな  (ID:/IGk2VDSEGQ) 投稿日時:2011年 06月 14日 10:14

下手に騒がず
    真面目に普通に生活してれば
    きっと周囲もわかってくれると
    思いますよ。
    噂で離れてしまう人は
    しょせんそんな人だと割り切ってください。

ご近所でやはり噂や陰口に悩まされていた方がいます。
    我が家はその方にいやな目にあわされたこともないし、
    奥さんもきちんとされた方だったので噂が広まっても
    普通にお付き合いしてましたが
    奥さんのほうが気にしすぎて
    町内会を退会してしまったり、子供の習い事もやめて
    しまったりと引きこもってしまわれました。
    そうするといままで気にしなかった方も
    噂って本当だったのかとますます広がってしまい
    悪循環でした

何も悪いことをしていないのだから
    堂々と生活してればいいんですよ!
    わかってくれる方はきっといます!

7. 【2166719】 投稿者: 皆が皆  (ID:0QlfHyj05zA) 投稿日時:2011年 06月 14日 20:44

スレ主さん、お辛い気持ちのまま、長い間過ごしていらっしゃるのですね。
    お子さんもいらっしゃるのなら、周囲の悪意ある噂話をする人たちを完全に無視して生活することも難しいでしょうし、
    それがまた、余計に辛いですね・・。

皆が皆、噂話をしている、またはその根も葉もない噂話を信じている、と思わないでくださいね。
    私はそういう話、全く信じないです。ここに書き込んで励ましていらっしゃる他の方々もそうですよ。

心の寂しい、ある意味可哀想な人達です。相手にしないことが一番です。

でもスレ主さんが、神経をすり減らして参ってしまうことがとても心配です。
    ご主人やご家族、ご兄弟・・・どなたか、気持ちを全部吐き出せる方はいらっしゃいますか?
    もしいなければ、心療内科にかかって、思いのたけを全部吐き出せると良いのではないかな?と思います。如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す