最終更新:

108
Comment

【2286106】強引なママ友!足がわりにするな!自分で行きなさい!

投稿者: 二次ママ   (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 06:21

現在、幼稚園年長です。
来年小学校で、今近所で仲の良いママ(相手はそう思ってる)がいます。

幼稚園と習い事が一緒で、今まで、別々で時間も関係なく習い事に行っていたんですが、
急に一緒に行きたがり、一緒だったら行くと子供がいってる。やめさせたくないから・・・と言ってきたので、どうぞ^^といいました。歩いて行ける距離なので、天気の日はあるいていったり、その時によって車になったりと、天気によってまちまちでしたが、最近では、毎回、車を出さないといけないような状況で、その子の下にも2歳の子がいるんですが、お菓子のベタベタ、タレ付きお菓子のようなものを食べて窓にベタベタつけたり、車のトランク(後ろのほうに)入って靴のまんま入って遊んだりと、車のなかはやりたい放題です。
お店の駐車場では、2歳の子がドアを開けようとして、となりに駐車している車にぶつかりそうになったり・・・とお母さんも一緒に乗って、ついていながら、危なっかしいです。ヒヤヒヤしながら、いつまで続くのかと思います。
しかも、その子のお母さんからお願いがあると、習い事待ってる間にココ連れてってほしい、などお願いされたり、ほぼ、週3回は待ってる間お店に寄るのがお決まりになってしまいました。

そして、こないだ小学校からの説明会があるから、一緒に乗っていってもいい?とのこと・・・。
きたー><と、思ってましたが、断る理由も無く、いいですよといってしまいました・・;

私も運転があまり上手ではないし、事故だけは起こしたくないので、極力、人を乗せたくありません。

でも、そのお母さんは、悪いからと何かしらくれます・・・;

前に貰ったヤツで、賞味期限切れているのを貰った時には驚きましたが・・。

その子とは、うちの子と中学校まで一緒です・・・

もう、はぁ~って今から憂鬱です、、、、、

どうしたらいいでしょうか。

もう疲れました。いい解決策、いい言い訳など、相手を刺激しないような言い方があればいいんですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【2286108】 投稿者: 歩きましょう  (ID:Hf3uik9Ok1E) 投稿日時:2011年 10月 06日 06:45

    ご自分が率先して徒歩に変えればいいのではないでしょうか。
    健康のためとかダイエットとか理由をつけてなるべく車を使わない生活を心掛ければ寄ってこなくなると思いますよ。

  2. 【2286120】 投稿者: ご参考  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2011年 10月 06日 07:22

    ごくごく最近のこの板に、似たようなお悩みのスレッドがありますよ。
    良いアドバイスがたくさんありましたから、そちらを参考になさったらいかがでしょう。

  3. 【2286129】 投稿者: 私なら  (ID:N3nSALyJBd.) 投稿日時:2011年 10月 06日 07:46

    主人のせいにします。
    「主人に何かあったらどうするんだって怒られてしまったの。」と。

    でもそういう人は乗せてもらいたい一心で、大丈夫よ~と言う可能性大なので、
    「私は運転に自信ないから、主人の言う事は最もなのよ。
    本当にごめんなさいね。」
    あとは何を言われても「主人に怒られるから」「何かあったら申し訳ないから」「本当にごめんなさいね」


    或いは、
    「この前、運転中にドキッとする事があって、ちょっと運転するのが怖くなってしまって運転を控えているの。」


    そして「私達は徒歩で行く」と貫いていいと思います。
    でも雨の日に頼られても困るので、たとえ歩きでもご一緒しない方がいいと思います。
    そういう人って一度でも乗せたらまた元の木阿弥になりそう。

  4. 【2286132】 投稿者: 道交法  (ID:KS7r/be5.EA) 投稿日時:2011年 10月 06日 07:50

    幼稚園児2人と幼児1人で計3台のチャイルドシートが無いと切符をきられます。
    チャイルドシート無しでの運行は道交法違反です。
    運悪くすれば、虐待で通報されても仕方が無い状況に見受けられます。

    速やかにママ友には同乗できない旨通達しましょう。

  5. 【2286133】 投稿者: 似たようなスレッド  (ID:dh6kqW/6uX2) 投稿日時:2011年 10月 06日 07:53

    あるんだから、それ参考にしたら?
    この手の話はウンザリ。
    自分でうまく断れないなら、黙って乗せれば?

  6. 【2286149】 投稿者: 二次ママ  (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:20

    そうですね!それも一つの方法にしています。
    雨、天気が怪しい以外、用事が無い以外は歩いています。

  7. 【2286161】 投稿者: 二次ママ  (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:32

    最もですね!交通法違反だし、それに、私がわるくなりますよね!
    後、主人が何かあった時、危ないから、私も運転が下手だから、人を乗せるな!と言われたとか、この前ぶつけたといって、危ないから控えてるといいつつ、歩くようにします。

    というか、もう絶対乗せたくないので、雨でも歩きます!!!!

    雨で濡れて子供が可愛そうですが、足にされたり、車汚されたり、ドアぶつけられたり、交通違反で点数ひかれるのは嫌なので・・・・


    いい言い訳、意見、ありがとうございました^^

    頑張って、言ってみようと思います。

    ありがとうございました。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す