最終更新:

108
Comment

【2286106】強引なママ友!足がわりにするな!自分で行きなさい!

投稿者: 二次ママ   (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 06:21

現在、幼稚園年長です。
来年小学校で、今近所で仲の良いママ(相手はそう思ってる)がいます。

幼稚園と習い事が一緒で、今まで、別々で時間も関係なく習い事に行っていたんですが、
急に一緒に行きたがり、一緒だったら行くと子供がいってる。やめさせたくないから・・・と言ってきたので、どうぞ^^といいました。歩いて行ける距離なので、天気の日はあるいていったり、その時によって車になったりと、天気によってまちまちでしたが、最近では、毎回、車を出さないといけないような状況で、その子の下にも2歳の子がいるんですが、お菓子のベタベタ、タレ付きお菓子のようなものを食べて窓にベタベタつけたり、車のトランク(後ろのほうに)入って靴のまんま入って遊んだりと、車のなかはやりたい放題です。
お店の駐車場では、2歳の子がドアを開けようとして、となりに駐車している車にぶつかりそうになったり・・・とお母さんも一緒に乗って、ついていながら、危なっかしいです。ヒヤヒヤしながら、いつまで続くのかと思います。
しかも、その子のお母さんからお願いがあると、習い事待ってる間にココ連れてってほしい、などお願いされたり、ほぼ、週3回は待ってる間お店に寄るのがお決まりになってしまいました。

そして、こないだ小学校からの説明会があるから、一緒に乗っていってもいい?とのこと・・・。
きたー><と、思ってましたが、断る理由も無く、いいですよといってしまいました・・;

私も運転があまり上手ではないし、事故だけは起こしたくないので、極力、人を乗せたくありません。

でも、そのお母さんは、悪いからと何かしらくれます・・・;

前に貰ったヤツで、賞味期限切れているのを貰った時には驚きましたが・・。

その子とは、うちの子と中学校まで一緒です・・・

もう、はぁ~って今から憂鬱です、、、、、

どうしたらいいでしょうか。

もう疲れました。いい解決策、いい言い訳など、相手を刺激しないような言い方があればいいんですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【2286877】 投稿者: なめられてるのよ  (ID:dh6kqW/6uX2) 投稿日時:2011年 10月 06日 20:06

この人、使える~~って。

その昔
    ランチのお誘いを受けて、私は電車でいくねって伝えたら

「車の手配してあんのよ、あの店は車ででないと不便だし、あなたと二人で行きたいけど足がいるから、だから○○さん誘っておいた。あなたも一緒に乗せてもらうように言っといたから、迎えに行かせるわ」って。

最初が肝心。ホイホイ乗せない事。

2. 【2286999】 投稿者: うーん  (ID:KN1lHbjcRHA) 投稿日時:2011年 10月 06日 22:01

こういう「厚かましい人」を批判する人って、必要以上に外面がいい気がします。

最初に「ごめんね~」って向こうが恐縮しているのに、「〇〇ちゃんが来てくれたらうちの子も喜ぶから。おやすいご用よ」とかつい言っちゃってるんじゃないでしょうか?

雨が降ってるときとか、つい「乗ってかない?」と言っちゃうとか。

車の中まで毎回食べこぼしでべたべたにされて、何も言わないなんてスレ主さんもちょっとおかしいですよ。「あ、全然いいよー気にしないで」くらいのことを言っちゃってるんじゃないですか?

「あら、やっちゃったね。車を汚すと夫がうるさいから、悪いけどさっとふいといてくれる?」くらい言ってウェットティッシュでも渡さなきゃ。

別にママ友だからといって、すべてを許して天使みたいな顔して付き合うことはないんですよ。

うそも方便で、これからお稽古の前に歯医者に通うことにしたからとかいってうまく距離をおいてはいかがでしょう。

慣れてきたら多少は自分の地をだしていかないと、この先どんどんストレスになるだけですよ。

3. 【2287035】 投稿者: !マークが末尾に多い文章って・・・  (ID:ZOYwS.6/WdY) 投稿日時:2011年 10月 06日 22:28

軽いですね。
    普段からそんなノリなんでしょうか。
    !連発は大人ならやめましょうよ。

4. 【2287117】 投稿者: がじゅまる  (ID:DML4DkIchr2) 投稿日時:2011年 10月 06日 23:29

厳しいレスが続いていますが。もう少し余裕をもって読んであげてはいかがでしょうか。
    私もそう言いながら、「おひきとりください」はいけませんでした。ごめんなさい。

外面がいいから頼みやすいというのは、確かにあると思います。うーんさんが書かれているような事は私もたぶん言ったことあります。でも、こういう言い方をする相手は、ほんとに恐縮してる人で、私も一緒に行きたいと思うような人で、そんなに遠慮しないで、いつも遊びに行かせてもらってるのに~と、ほんとにお返しの気持ちで言ってたりしますね。
    あつかましい人は最初から恐縮オーラゼロですから、そんなこと言いませんよ。
    子供が乗るときは、良識あるお母さんならお菓子は食べないように言われます。そして、靴を脱がせて簡易チャイルドシート持参で。そんな気遣いできるひとならどうぞどうぞって言いたくなります。

乗せてあげたい人はよければどうぞ、といってもめったに乗ることはないですし、こちらが乗せたら次はうちの車で、と必ず言われますし、実際乗せていただきますし。逆に乗せたくない人はいつも頼んでくるのに自分は出しません。

5. 【2287428】 投稿者: がじゅまるさん  (ID:hbP5zNvQbGM) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:06

出てきてくれてありがとう。その後どうなったのか気になっていました。

同じような問題を抱えていた人がどうやって克服したかと言うお話をしてくださるのが一番説得力がありますよね。

スレヌシさんも勇気を出して頑張ってね。

蛇足ですが、名古屋に転勤になった友達がびっくりしていたのですが

名古屋では誰かの車に乗せてもらうとその都度100円ずつを払うというシステムがあるそうです。
    関東でその友達はいつもうちの車によく乗っていました。(仲がよかったので私も乗って頂きたくて乗せていました。)時々「いつも車に乗せてくれるお礼」と言ってお茶をおごってくれたり、小さなお礼をしてくれるのでイーブンと思っていましたが名古屋では
    その都度100円払って清算(!?)するのであとくされがないそうです。友達はそのシステムをどうしても好きになれないとこぼしていますが、ずうずうしいお友達にはこういうシステムのある地域は却っていいかもしれないなあと、名古屋の友達のことを思いだしました。余計な話でしたー。

6. 【2287833】 投稿者: どんな底辺よ  (ID:X0y0D.VLBAE) 投稿日時:2011年 10月 07日 18:11

名古屋だけど、そんな話、聞いた事もないよ。
    どんだけ底辺な暮らしをしてるんだろう、あなたのご友人とやらは。
    ソースのいい加減で不確かな事を、したり顔で語るあなたも、相当なヒトです。
    名古屋の人みんなに失礼ですよ。

7. 【2287852】 投稿者: 車なんてやめちゃえ  (ID:dQD0HmJNHtE) 投稿日時:2011年 10月 07日 18:31

グチグチ陰で言うんだったら、車なんてやめちゃえ
    スレ主が醜い

8. 【2287877】 投稿者: ベルガモット  (ID:GThiN9Cqmik) 投稿日時:2011年 10月 07日 19:09

人を利用するズルい人や非常識な人がおかしいのにスレ主がこれだけ非難されるなんて…皆さんどんだけ要領よく生きているの?
    子育てしている人たちとは思えない発言の数々で驚きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す