最終更新:

108
Comment

【2286106】強引なママ友!足がわりにするな!自分で行きなさい!

投稿者: 二次ママ   (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 06:21

現在、幼稚園年長です。
来年小学校で、今近所で仲の良いママ(相手はそう思ってる)がいます。

幼稚園と習い事が一緒で、今まで、別々で時間も関係なく習い事に行っていたんですが、
急に一緒に行きたがり、一緒だったら行くと子供がいってる。やめさせたくないから・・・と言ってきたので、どうぞ^^といいました。歩いて行ける距離なので、天気の日はあるいていったり、その時によって車になったりと、天気によってまちまちでしたが、最近では、毎回、車を出さないといけないような状況で、その子の下にも2歳の子がいるんですが、お菓子のベタベタ、タレ付きお菓子のようなものを食べて窓にベタベタつけたり、車のトランク(後ろのほうに)入って靴のまんま入って遊んだりと、車のなかはやりたい放題です。
お店の駐車場では、2歳の子がドアを開けようとして、となりに駐車している車にぶつかりそうになったり・・・とお母さんも一緒に乗って、ついていながら、危なっかしいです。ヒヤヒヤしながら、いつまで続くのかと思います。
しかも、その子のお母さんからお願いがあると、習い事待ってる間にココ連れてってほしい、などお願いされたり、ほぼ、週3回は待ってる間お店に寄るのがお決まりになってしまいました。

そして、こないだ小学校からの説明会があるから、一緒に乗っていってもいい?とのこと・・・。
きたー><と、思ってましたが、断る理由も無く、いいですよといってしまいました・・;

私も運転があまり上手ではないし、事故だけは起こしたくないので、極力、人を乗せたくありません。

でも、そのお母さんは、悪いからと何かしらくれます・・・;

前に貰ったヤツで、賞味期限切れているのを貰った時には驚きましたが・・。

その子とは、うちの子と中学校まで一緒です・・・

もう、はぁ~って今から憂鬱です、、、、、

どうしたらいいでしょうか。

もう疲れました。いい解決策、いい言い訳など、相手を刺激しないような言い方があればいいんですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【2287887】 投稿者: 経験者  (ID:o6u4P.ieUOk) 投稿日時:2011年 10月 07日 19:19

スレ様の悩み 私は、数年前に味わいました。今は我が子も中3です。

当時は、寝ても覚めても 何故?私が足がわりにされるの?と怒りが治まらない日々でした。 電話がかかってきて(当時はメールもないので)朝は幼稚園まで一緒に車に乗せていく日々。電話の線を切っていた日もありました。
    辛かったです。

今から思えば、一緒にいることで交友関係も広がったのに…と思うのですが 当時は、そんな寛大な心をもてませんでした。

スレ様の悩み 痛いほどよくわかりますよ。でも…避けて車に乗せなかったりした私が、結局、他の人から避けられてしまったのです。
    スレ様、ダメな時は 頑張ってお断りする勇気もちましょう。
    それが嫌なら 我慢して 上手に避けながら お付き合いしていってください。
    何かしら用事を作ったりして。
    上手に乗り切ってくださいね。頑張って。

友人や知り合いが少ないのも寂しいですよ。

2. 【2288631】 投稿者: どんな底辺よさんへ  (ID:hbP5zNvQbGM) 投稿日時:2011年 10月 08日 16:05

ごめんなさい。友人が「名古屋では」と言うのを聞いて名古屋ではみんなそうなのかと思ってしまいました。

失礼しました。

名古屋でもそんなことはしない方が普通なのですね。
    訂正してくださってよかったです。

他の名古屋の方も嫌な気持ちになりましたよね。謝ります。

3. 【2289027】 投稿者: がじゅまる  (ID:DML4DkIchr2) 投稿日時:2011年 10月 08日 23:47

ドンマイですよ。掲示板だからいろんな人の目に留まるので、思い込みや誤解もすぐに解けて良いことではありませんか。
    名古屋の方もお腹立ちはお察しいたしますが、あまりむきにならないように~。
    どうぞもう少し余裕を持ってソフトに訂正してくださいませ。
    100円?大阪ならさしずめ、「ありがとう。少ないけどごめん、ひゃくまんえん。」とか言って、「せやしみんなで300万円ね」で、受け取るほうも「はい、1000万円からお預かりいたします。おつり700万円ね」ちゃんちゃん!ですね、そのノリなら。

4. 【2290196】 投稿者: 主です  (ID:bnGpJ.UHz3Q) 投稿日時:2011年 10月 10日 11:01

色々な意見ありがとうございます。

他に幼稚園の仲の良いママ友がいます。付き合いは三年です。パパ達も仲良しです。
    ですが、問題のママ友はつい最近、5月のことです。
    他にも、ママ友はいます。みんな常識がある人です。迷惑かかるなと思うことは自分からは頼んできたことはありません。
    問題のママさんは、幼稚園で他のママさんと話が弾んでいたり、いつも一緒にいるママさんを見たことがありません。
    私がまだ会話を交わしたことがない時期に、行事などで一緒に車に乗って来たりしてた光景を何度かみて、仲が良しママなんだなって思ってた時期がありましたが、今はそのママさんとも一緒にいません。
    もしかしたら、その当時は足にされていて、そのママは今は解放されて、今は私なのかなと思うくらい、他のママに遊ぶ約束をしても急にドタキャンされて、避けられているようです。

これからどうしたらいいか、寝て起きても、このことで頭がいっぱいです。こんなことでストレスもためたくないです。

主人、親友ママに昨日、相談しました
    はっきり言ったほうがいい、安易に車に乗せるなと。何かあって責任取れるのかと、確かにそうですね。
    頻繁に乗せるならそれだけ危険も増しますよね。

相手を傷つけないように上手く断り、もう乗せられないとはっきり言って、今回約束したのも断ります。

結果を報告しますね!みなさんありがとうございます。

5. 【2291213】 投稿者: 何このスレ主?  (ID:v4GtO8NY7Sg) 投稿日時:2011年 10月 11日 10:19

わざわざスレたてる意味ないじゃん。

どうせスレ主は陰でコソコソ掲示板に書き込んで
    気にいらない人の悪口に同意してもらいたかっただけでしょ。
    私も車運転するけどスレ主みたいな陰湿なことしないわ。

6. 【2291291】 投稿者: 主です。  (ID:dIEZzFhchhM) 投稿日時:2011年 10月 11日 11:33

同意ではないです。悪口・・そう、とってもらっても構いません。

ただ、どういう断り方、言い方、経験者など色んな意見が聞きたかったので、ここで皆さんの意見をきいたまでです。

自分で答えを出す事が出来ないから、意見を聞いているんです。

悩んでいなければ、ここにいません。

多分、こうゆう経験がない方には、この悩み、気持ちは分からないとおもいます。
    常識がない方は、常識を通そうと思ってもだめなんです。

7. 【2291317】 投稿者: 数年前ですが  (ID:KQiDuqj17Jc) 投稿日時:2011年 10月 11日 11:57

私も同じことがありましたよ。
    近所のママさんが雨で買い物に行けず困っている姿を見かねて車に乗せたら、
    それから毎日頼りにされてしまって・・・。

私も運転にあまり自信がないので困り果て、結局夫がいい顔をしないという理由で断りました。
    それでも「私がいいって言っているんだから~。ご主人に直接お願いしようかしら?」と言われましたね。

ここでスレ主さんを批判される方は運転が上手い方ばかりなのでしょう。
    運転が苦手で集中している時にベラベラと横で話しかけられると本当に疲れます。
    困っている時、たまになら助け合うことに不満はありません。
    けれども足代わりにされてはたまりません。

そう思うことがそんなに非難されることでしょうか?
    普通の感情だと思いますよ。

8. 【2291529】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:i/8dhuYsSO2) 投稿日時:2011年 10月 11日 15:57

誰から見ても「常識のない人」は
    スレ主様以外の方たちにも同じように思われているし、
    今まで そして これからも 相手を変えて同じことをしていきます。
    また、一時が万事で、車以外にも常識のないふるまいが多いはずです。
    そんな方と距離を置いたとしても
    誰もスレ主様の非難はなさらないでしょう。

うまく距離が置けたあと
    その方の悪口めいたことをいっさい言わなければ、素敵な大人だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す