最終更新:

18
Comment

【2310659】"警察"よりも何よりも"常識"

投稿者: 広島カープ・高橋英樹投手のファン;蒲田の池ちゃん   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2011年 10月 29日 19:12

今時の巷の人間(一般人)の中に、ちょっとした事や、ちょっとした些細な事ぐらいで、やれ『警察呼ぶぞ!警察呼ぶぞ!』と言う輩が巷(世間)に非常に増えて居ります(決して、みんながみんな、全部が全部という訳ではないとは思いますが・・・)。 私は、最近の以上の様な現象(異常現象)を見る度、聞く度に『これは如何なものか・・・』と思う事があります。 なぜ、彼ら、ちょっとした事ぐらいで『警察呼ぶぞ!警察呼ぶぞ!』と言う連中・輩は"常識で考える"(ここが基本)という事が出来ないのでしょうか・・・。又、なぜ、このような連中が日本の社会に増えてしまったのでしょうか?
私の知人の企業幹部(患部)の方曰く『日本の社会そのものが病んでしまっている』との事です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3474033】 投稿者: 南流山  (ID:wOU9KqCZ.pU) 投稿日時:2014年 07月 31日 08:41

私の父が我が家に遊びに来て帰ったと思ったら、警察官と戻ってきた。
    「オタクのお父さんですか?」と。
    父はよその家を見ていただけなのに通報されたみたいです。
    すごい神経質というか過剰反応ですよね。

どこのオタクが通報したのか聞けばよかったのだけど、気が動転して誤るしかなかった。

なんか後から不愉快な気持ちになったね。

2. 【3513373】 投稿者: 困った世の中になりました  (ID:QHbv2iV/UgM) 投稿日時:2014年 09月 07日 19:55

東急沿線沿いに在る、或るコンビニ店の茶髪の、20代の女性。

このコンビニ店、少し変わったお店で、今年の7月・8月、店内はエアコン(クーラー)をかけているのに、

外は暑いのに、扉を開けっ放しにして、外のサウナみたいな熱い空気を店内に入れるという

何とも変わったコトをやっている。

私が見るに見かねて、扉を閉めたところ、茶髪の20代のコンビニ店勤務の女が「勝手なコトをするな!」と。

私が常識的な話をして、店の扉を再び閉めたところ、茶髪の女曰く「警察、呼びますよ!」だって・・・。

茶髪の姉ちゃん、お前、馬鹿じゃないのか?

店の扉を閉める・閉めないって、いわゆる「常識問題」やろ?

「常識問題」に「警察、呼ぶぞ!」は無いやろ?

オレが万引きしたとか、店の客とケンカしているとか、コンビニの店員を恐喝しているとか、コンビニ強盗

をしようとしているとかの場合に「警察、呼ぶぞ!」やろ?

それが、世間一般の常識(略して一般常識)やろ?

東急沿線沿いに在る、或るコンビニ店で働いている茶髪の20代の姉ちゃん、私たち人間の基本である

「常識(大体において、一般常識)」から勉強し直せ!!

3. 【3519049】 投稿者: 事実  (ID:hJPc3uzMXDw) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:02

そんなことで警察呼ぶ!?と思うことで呼ばれ、本当に連れて行かれました。

朝の散歩中に、近所のごみ捨て場にごみを捨てました。
    確かに我が家のブロックではなかったのですが、散歩中に出た小さなごみを、隣ブロックのごみ捨て場に捨てたからと言って、「不法投棄だ!」と警察を呼ぶでしょうか?
    どんな通報の仕方をしたのか分かりませんが、あっいう間に10人もの警察に取り囲まれました。

警察署がすぐそばだったことと、暇だったこと、どんな凶悪犯罪か分からなかったこともあって、総動員したって・・・通報した爺さんも爺さんですが、警察も警察です。
    警察に連れて行かれて、延々話を聞かれました。

知り合いの高校生は、下校途中に空き地で友達と話していたら、警察が来たそうです。
    その時は警察までは連れて行かれなかったようですが、さんざん職質され、荷物までチェックされたそうです。

おかしい世の中です。

4. 【3520241】 投稿者: ↑呼んでもおかしくない  (ID:gGw0alJkImA) 投稿日時:2014年 09月 13日 14:58

よそのゴミ捨て場にゴミを捨てたことは事実なので、警察を呼ばれても仕方ないのでは?
    警察官が大勢で来たのは不思議な気もしますが、警察を呼んだことの是非とは別の話でしょう。
    あなたはただ、小さなゴミを捨てただけかもしれませんが、他の人も同じように「これくらい」と思ってゴミを捨てたとしたら、そこのゴミ捨て場の秩序が部外者によって乱されることになります。

私の感覚では、常識がないのはあなたのほうだと思います。

5. 【3520265】 投稿者: ゲ  (ID:I7J000DvjLc) 投稿日時:2014年 09月 13日 15:23

これは教育のせいかもしれません。学校も警察も必要なこともあるとは思いますが、常にこういうのが必要になるくらいならない方がましかと思います。

6. 【4218203】 投稿者: 確かに・・・  (ID:nirPhUcf92c) 投稿日時:2016年 08月 19日 09:36

確かに、日本社会に「警察呼ぶぞ!」のおバカなヤツが増えたのは事実。
    よく考えたら、警察を呼びますよ!ではなく、
    警察(の人たち)に言いますよ!ではないか?と考えられる。
    いづれにしても、世知辛い世の中である事は間違いない。

7. 【4520070】 投稿者: わかっていない!!  (ID:3m0lfS0szv2) 投稿日時:2017年 04月 01日 21:25

今の日本人のほとんどの方々は、わかっていない!!
    「警察を呼びますよ!」は、
    相手が違法行為をした場合、相手の行為に「違法性」が有った場合、
    もしくは、一般常識で考えて、非常識!と思える「迷惑行為」が有った場合
    でしょう!!
    それが常識ですよ。
    つまり、スレ主さんが言っているのは、そうじゃない場合、
    警察を呼ぶケース・場合でもないのに、警察を呼ぶお馬鹿な連中が増えた!!
    という事を言っているんですよ。
    それと、私がもう少し、わかりやすく解説すると、
    警察を呼べば良い!とは、現実社会は限らないという事なのです。
    警察を呼んだ事で、かえって問題解決を難しくするケースも有ります。
    私たちが生きる「人間社会」ですから・・・。
    なぜなら、そもそも、私たち人間は、法律通りには行かない存在なのです。

警察を呼ぶケースでもないのに、スマホや携帯からパッパッパと
    「110番」して警察を呼ぶ馬鹿者たちは、以上、表記した内容を
    理解出来ているのですか?
    「119番」して、救急車を呼ぶケースの問題も全く同じ問題です。

8. 【4593054】 投稿者: 基本のイロハ(常識)をわきまえるべき  (ID:M4/gLO76Ixo) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:29

いつから馬鹿者たちがニッポン社会に増えたのか?
    昨日昼すぎ、某区役所でちょっとしたハプニングが発生し、口論になっていた。
    ある男性が某区役所の女子職員と世間話をしていたところ、
    その傍で作業をしていた来訪者の男がシャクに触り、
    うるせぇ~!と言った(口は災いの元)らしく、結果、口論になったらしい。
    女子職員と世間話をしていた男も男だが、
    うるせぇ~!と汚い言葉を発した男も男で大変病んでいると思う。
    そして、来訪者の男がこのスレッドが問題としている「K察を呼ぶぞ!」と言った結果、
    事態はさらなる結果を招いたそうだ。
    つまり、「売り言葉」に対して、「買い言葉」というヤツだ。
    「ケンカ」というものは、大体、こういう流れで発生するのであろう。

前レス文でも書かれている通り、
    警察を呼ぶケースというのは、相手の行為に「違法性」が有った場合。
    つまり、警察は「刑事の問題」が発生した場合に呼ぶもの。
    それ以外のケース(即ち、民事の問題etc)では、警察を無闇やたらと呼ぶものではないと思う。
    又、それが「世の常識」というものだ。

前レス文の方が警察を呼べば、良いとは限らないと書かれてあるが、
    なぜ、警察を呼べば、良いとは限らないのか?
    警察を呼んだ事で、なぜ、かえって「問題解決」を難しくしてしまうケースが有るのか?
    を私は説明出来る。
    それは、警察官の人たちも、私たち一般人と同様「人間」であり、「人間」だから,十人十色。
    そんな、警察関係者のみんながみんな、聖人君子だらけな訳はない!

エデュの皆さん、国民の皆さん、日々のニュースを聞いていて、わからない?
    警察関係者の皆が全て聖人君子だらけなら、不祥事や警察の不正問題って、起きるかいな???
    事件やそういったトラブルを扱う警察官がキチンと事件処理すれば、問題は起こらないが、
    事件・トラブルを扱う警察官の人物によっては、
    刑事事件が変造・偽造・ねつ造される危険性・可能性が出て来る。
    神奈川県警の不祥事や、神奈川県警を始めとする警察の「連続スキャンダル」は大体、
    以上のような背景理由・背景事情から起こっているようである。

警察を呼ぶぞ~!!と口走る輩・人たちは、
    物の「前後関係」をよく考えないで、物を発声しているようだ。
    また、そういった物を発声した結果、
    物議を醸し、事件・トラブルも発声ではなく、発生させているという事になる(口は禍の元)。

以上、私が書いた「考え」をよく理解した上で、
    決して「警察の不正問題」に巻き込まれたりしないよう、平穏無事な生活を送って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す