最終更新:

158
Comment

【2375330】友人に縁を切られたみたいです。私がいけなかったのでしょうか。

投稿者: 七草がゆ   (ID:C8P0daysaTg) 投稿日時:2012年 01月 06日 15:44

昨年の秋頃、友人と歩いていた時のことです。友人も私も子供を連れていたのですが、友人が3段くらいある階段をベビーカーで降りようとしたしたところ、つまずき、一歩下がりました。真後ろにいた私は思いっきり足の指を踏まれ、しばらくまともに歩くのさえ困難でした。
なんとか自宅に着き、湿布を貼ったりして一週間様子をみましたが、痛みが引かず、病院に行き骨折していることが分かり、友人から踏まれた日に病院に行ったら教えて欲しいと言われていたし、骨折という言葉に私もびっくりし、連絡をしました。



そして、私は断りましたが、友人は菓子折り持参でご主人を連れて我が家に謝罪に来ました。わざとした訳ではなし、これからも友人関係を続けたかったので、私も明るく穏便に対応しました。通院も終わり、治療費を払いたいといわれたので、これも断りましたが、相手側がどうしてもおっしゃって下さったので、私も甘えてお願いしました。

そして、たまたま友人がある病気にかかり(命にかかわるとかではない)、薬の副作用で動けないらしく、振り込ませて欲しいと言われ、お願いをしました。

その後、私は以前から計画していた旅行に行き、お土産(お礼をこめて)と手紙(足の怪我は完治し、友人の体調を気遣う内容)を友人宅のポストに投函し、お礼のメールがきました。


体調が悪いと聞いていたので、こちらからは連絡はしませんでしたが、共通の知り合いがたまたまショッピングセンターで開かれたイベントにいたと聞き、体調は大丈夫なのかぁと思いましたが、私にはその後一切連絡はきませんでした。


そこで、なんとなく避けられている感じがしてきて、年賀状を元旦に届くように送りましたが、6日たった今も、友人から年賀状は送られてきません。


99パーセント、縁を切られたみたいです。ママ友ではなく、妊娠前に知り合った友人で、私は彼女と一緒にて楽しかったので、とてもショックです。

私が病院に行ったことを報告したこと、治療費を固く拒まなかったのがいけなかったのでしょうか。

足の怪我が原因で縁を切られたか分かりませんが、それを機に、疎遠になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【2375360】 投稿者: ちゃば  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:28

    もし、足の怪我が原因で、避けられている・縁を切られたのでは?と言うのなら、足の怪我の件でのスレ主さんの言動がいけなかったからではなく、骨折という大怪我をさせてしまった相手とは会うのが気まずくなってしまったと言うところではないでしょうか?
    お怪我ではスレ主さんも痛い思いをされたでしょうが、怪我をさせた側の心中もまた大変で、常識のある方であればあるほど、会いにくい気持ちは強いと思います。
    そういった意味では、怪我をさせられた側の方が気楽なのかも知れません。
    ですがスレ主さんが何かいけない事をしたとは思いませんよ、そこを悩む必要はないと思います。

  2. 【2375363】 投稿者: 難しいですね  (ID:zf45GxQX3do) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:31

    スレ主さんの文面だけで判断することはできませんが、想像するにスレ主さんの言動に今後のお付き合いを断とうと思わせる何かがあったのでしょうね。
    私なら、菓子折りの謝罪までで十分過ぎるほどで、治療費は絶対に受け取らないと思います。

  3. 【2375367】 投稿者: 睦月  (ID:wT72s0qpoyU) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:38

    しばらく様子を見たらいかがでしょうか?
    もし私が相手をけがさせた立場でしたら、相手のけがの状態を知りたいし、
    お詫びや治療費の支払いも申し出ると思います。

    その後、相手の方は体調を壊されて、スレ主さまは現在の状況がよくわからないわけですから、
    年賀状が元旦に届かないからといって、縁を切られたと決めなくてもよいのはないでしょうか?

    もしかしたら相手の方は、骨折させてしまったことを重く受け止めて、
    常識的な対応はしたうえで、少し距離をおきたいのかもしれませんが。

    それもこういう流れになったのですから、仕方ないのではないでしょうか?

  4. 【2375368】 投稿者: 負い目  (ID:zY/zyTFdnMM) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:38

    上の方に同意です。怪我をさせてしまった方は気まずくて連絡しにくいのでしょう。
    ただひとつ気になったのですが、お土産をポストに入れる時黙って入れていったということはないですか?
    この時お電話されていたらまた違ったように思うのですが・・・。(もしされていたらごめんなさい)

  5. 【2375369】 投稿者: 負い目  (ID:zY/zyTFdnMM) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:39

    「上の方」とは最初の方です。

  6. 【2375378】 投稿者: 想像ですが  (ID:5tUtl3owGMw) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:50

    なんとなくですが、振り込ませてほしいと言った段階で、
    「具合も悪いのですから、わざわざ振り込まなくてもいいです、治療費はいりません」って断って欲しかったのかな。
    本来その方が無理ならご主人が治療費位持ってきてもいいわけですから。

    相手の「どうしても」というニュアンスがどの程度だったかはわかりませんが、
    人によっては、夫婦で謝りに行ったのに許してもらえなかったという風に思う人もいるかもしれません。

    こればっかりは人によるので、あくまで想像ですけどね。

    でもスレ主さんも充分気を遣っていらしゃいますよね。
    なんだかお気の毒です。

  7. 【2375381】 投稿者: 私は、ですけど  (ID:dAnZuUrIC6I) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:54

    相手が親しい友人だったら
    お見舞いの品は受け取っても金銭は絶対に受け取りません。
    (でも、あまり仲良くない人だったら貰うかもしれません)

    相手の方も自分が逆の立場だったら...
    と考えたり色々思うところがあったのではないでしょうか。

    今後の事は流れにまかせても良いのかも。
    ご縁があったらまた仲良く出来ると思います。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す