最終更新:

150
Comment

【2576802】優秀な子を持つ母のふるまい方

投稿者: 母A   (ID:UUXSXpRYfQ6) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:23

小学校低学年の娘を持つ母です。
やはり優秀な子を持つお母様も優秀な方が多いのでしょうか。
私の身の回りの該当するお母様たちは、母同士のお付き合いに関してもあまり多くを語らず、あまり深入りせず、
とてもスマートに対応されている方ばかりのように思います。
お子様のことを褒められても、「私はノータッチだから(笑)」とうまく対処されています。
そういったお母様は母同士のいざこざや妬みもどこふく風といった感じで素晴らしいなあと思います。

皆様の周りの優秀な子を持つお母様はどんな立ち振る舞いをされていますか?
私自身、参考にしたくてお伺いさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【2576814】 投稿者: 参考  (ID:IiYWIaWLdTs) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:33

私は「私はノータッチだから~」とすかしたママさんより、
    ちょっとしたアドバイスをしてくれるママさんのほうがいいな。

優秀な子供さんを持つママって、やっぱりそれなりの働きかけを
    されている場合が多い気がします。自分から吹聴することはもちろん
    ありませんが、こちらが「こういう時ってどうしてる?」って聞くと
    的確な体験談やアドバイスをしてくれるママさん、とても頼もしくって
    自然にみんなそのかたのまわりに集まっています。

2. 【2576820】 投稿者: 高校生母  (ID:HsVLThTDbEE) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:40

>私は「私はノータッチだから~」とすかしたママさんより、

そうそう。そのくせ塾説明会とかで怖い顔をして前の方の席に陣取っていたりするのを見ると
    矛盾を感じ、信用できないなと思い、近づきません。

>ちょっとしたアドバイスをしてくれるママさんのほうがいいな。

私もかな。もちろん、こっちの知りうる情報もお話します。

3. 【2576831】 投稿者: それとこれは関係ないんじゃない?  (ID:o4t7hw4Qb0M) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:53

小学校低学年で子供が優秀とかって、あまりあてになりませんよ。
    その時期は、他の子より少々成長が早い子が成熟してる紳士=淑女みたいに見える時期です。

例えが悪いかもしれませんが、のり○ーのお子さんがとても優秀だと評判ですよね。

子供って、たぶん親が大変だと感じるとしっかりするんだと思います。
    親がいつまでも子供に粘着していたり、過保護に育てすぎると、お勉強はできるようになるかもしれませんが、心の成長は遅れると思います。

この先、スレ主さんも沢山お会いすると思いますが、子供が中学生ぐらいになって、本当に紳士淑女で誰からも愛されるような子を持つお母様って、余裕なんですよ。人に言われる事が多いから、自覚はしてると思います。余裕があるので、人のことを噂することがばからしく感じるんだと思います。

覚えていませんか?初めて好きな人が振り向いてくれたときとか、合格した時とか、ああ・・出産した時でもいいや・・・とにかく自分がハッピーなときって、人に優しくできるし、人のことなんてどうでもいいし、心が広くなっていませんでしたか?

要は、自分に余裕を持てば、素敵な母親になるんだと思い、私は努力しています。

4. 【2576852】 投稿者: 母A  (ID:UUXSXpRYfQ6) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:09

お返事下さりありがとうございます。

参考様、高校生母様
    私の周りの優秀な子のお母様って、あまり自分の教育について語らないので、それがまた
    周りの妄想を膨らませ?、美化?されているような感じなんです。
    逆に自分の教育方針だったり、子供に何をやらせてるとかおしゃべりされるお母様の子供
    に限ってまあ普通なことが多くて・・・まあこういうお母様は聞かれたことに対して的確
    な返答をするという感じではなく、自らお話になる方ですが(苦笑)

それとこれとは関係ないんじゃない?様
    確かにおっしゃる通りだと思います。
    小学校低学年で優秀も優秀でないもまだ判断すべき年齢ではないですよね。
    確かに成長の早いお子様がすごいわね~と言われています。
    心の余裕・・・母業に限らず、生きていく上でとても重要なことのように思います。
    私自身もそうであるよう努力していきたいです。

5. 【2576865】 投稿者: 深読み(仕事柄知ってる)  (ID:xg4jEa9qpvw) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:16

かなり上のお子さんを持つ方、(サピの上位1%層)は、
    ノータッチよ。 とか、 本人が自分でやってるから。とか、勉強時間が少なく習い事や遊びの時間が多い。
    と言ってる母親たちが ほとんど。
    はたして、本当か?
    ある意味、それらは事実。 頭のできの良いので わざわざ親が教えなくても、テキスト読めば分かるし、ほとんどの算数の問題は、数分、30秒~3分内です。 頭を悩ませる問題でも10分弱です。
    社会も理科も 小説読むかんじでサラサラながす。
    とにかく、短時間で 恐ろしい量をこなします。 だから、時間に余裕がある。
    普通以下頭の子たちの親に、 何も話すことがないんです。多く語ると 絶対イヤミにとられますし、頭の中身の違いよ、
    なんて 本当の事は言えないんです。
    だから、あっさり、というか、多くを語らず、深入りもしません。

6. 【2576868】 投稿者: 勘違い  (ID:CQsOPt/tjZQ) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:18

小学校低学年で優秀?なんてただませてるだけですからー。

7. 【2576876】 投稿者: ひきこもり  (ID:3wvUy9bdGfQ) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:23

専業主婦です。
    幼稚園~低学年 と、それなりにママ友ともランチしたり、
    放課後にはお友達を呼び合ったりしてよく遊んでいました。

でも、高学年になり皆が塾に行くようになると
    どうしても成績の優劣がはっきりと出るんです・・・
    いくら本人が何も言わなくても(もちろん私も)そのうち噂で広まります。

うちはそれが初めから想像できたので、
    あえて少し遠くの学校の子がほとんどいない所へ通わせていますが
    それでも完全には隠しきれません。

なんとなく周囲の空気がよそよそしくなるのがわかります。
    親だけのクラス会に久しぶりに行った時も、そういう話題にのぼり嫌でした。
    なのでクラス会にはもう行かないつもりです。

本当に親しくしていた方からも明らかに冷たくされるようになりました。
    子供もいじめをうけました。
    (そういう人は一部だとは思いますが・・・思いたい!)
    数人の方とは今も親しくしていますが、勉強の話題には加わりにくいです。

逆に皆さんに伺いたいです。
    どのように返事をしたら、嫌な感じを与えないで済むのか。
    ストレートに聞かれたら本当のことを(自分の子の成績など)答えるべきなのか
    ウソをつくべきなのか、はぐらかすべきなのか、よく把握していないふりとか?
    上手な切り返し方を教えてください。

付き合いの親密度にもよって、相手の子供の気になりかたも違うようで、
    少し遠い存在の人の話は素直に受け入れられても
    近い存在の場合は高飛車に感じられたり、妬み僻みぐあいも大きかったり。

最近ではなるべく貝のようになり、ひきこもっています。
    参観日などではなるべく空気のように~
    幸い、子供は目立つのが嫌いなので学校ではおとなしく、発表などもしないので
    必要以上に目立つことはないので助かっています。

考えすぎだとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、
    当事者にならないとわからないと思います。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す