最終更新:

150
Comment

【2576802】優秀な子を持つ母のふるまい方

投稿者: 母A   (ID:UUXSXpRYfQ6) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:23

小学校低学年の娘を持つ母です。
やはり優秀な子を持つお母様も優秀な方が多いのでしょうか。
私の身の回りの該当するお母様たちは、母同士のお付き合いに関してもあまり多くを語らず、あまり深入りせず、
とてもスマートに対応されている方ばかりのように思います。
お子様のことを褒められても、「私はノータッチだから(笑)」とうまく対処されています。
そういったお母様は母同士のいざこざや妬みもどこふく風といった感じで素晴らしいなあと思います。

皆様の周りの優秀な子を持つお母様はどんな立ち振る舞いをされていますか?
私自身、参考にしたくてお伺いさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【3530072】 投稿者: 週刊実話  (ID:Q77UaAMw4WI) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:49

みたいなお話って、ホントにあるんですね。
    古いスレッドを遡って読んでたら、なかなか興味深いお話に辿りつけました。

子どもの受験に関する妬みや僻み、これは普通にあるのでしょうけど、
    そこまで露骨に嫌がらせをする母親の存在は
    実害のないネットの世界、またはオーバーな作り話だけだと思っていました。

子どもの学力ってのは、
    親の遺伝と母親の与える影響力(環境作り含む)が大半を占めるとの社会認識が定着しつつあり、
    親本人との相関性が最も強い事象とも受け取れるため
    最たる嫉妬の対象になってしまうのでしょうね。

面白いです。

2. 【4133523】 投稿者: カレンママ  (ID:f.huEcrNYfM) 投稿日時:2016年 06月 02日 13:41

はじめまして。
    小2になる娘がひとりいます。
    ご近所に昔から妬み僻みの強いママさんがいます。
    ここに住んで10年あまりになりますが、
    子供が出来る前から些細なことを勝手に妬まれ
    それ以降顔を合わせたら嫌な態度を取られたり
    無視されたりと正直疲れます。
    些細なことの例ですが
    すべてタウン内で顔を会わせた時の会話です。

今日のご飯は何?と聞かれたので
    答えたらこちらの品数が多かったらしくむっとされしばらく嫌な態度を。

今からどこへ?と聞かれたので
    習い事のお稽古へ。と言ったら、あっそ!とふん‼とされた。

娘がスポーツの強化選手に選ばれたのが知られたら
    そんな小さいうちから可哀想やら不正したんじゃない?など言いふらし。
    ちなみに私は口外してません。娘が強化選手用ユニフォームを着ていたので。

カレンちゃんは、優秀だね。といきなり言ってきたので、
    いえいえ、とんでもない。ワガママでね、と言ったら
    外で優秀な子はね、家庭に不満があってね
    オウチでワガママ三昧なのよ。
    可哀想に不満だらけなんだ。
    スポーツの強化選手とかキツイんでしょ?
    でもまぁ大したことないわ
    と、私はまったく話しかけてもないのに
    わざわざ絡んできて、ひとり嫌みやら何やら
    ひとり相撲されてます。

あと、家庭内のお金のことなど
    ずけずけ聞いてくるので、ドン引きしてます。
    もちろん、言いませんが
    何が目的で何が楽しくて嫌みやら言ってくるのか不思議です。

ものすごく、劣等感が強いんだろうねとは思いますが、私に絡まないでーと思っています。

勝手に怒って無視して、
    またしばらくしたら話しかけてきての繰り返しを
    何回もひとり繰り返しています。

3. 【4133545】 投稿者: わかる  (ID:J68TU7ANW8Y) 投稿日時:2016年 06月 02日 14:04

カレンママさんと同じ状況でした。

うちが中学受験したのがまた気に入らないようで、ある人に徹底的に悪口を撒かれました。
    うちは私も娘も地元中学の悪口など一切言ってないのに、妬みそねみから捏造されました。
    悪いことに、その人と私は年も大学も同じだった事がわかってからは余計にヒートアップ。
    学年は向こうの末っ子がうちより一つ上で、学校や近所で会っても会釈だけで逃げたのがまた気にいらないようでした。

娘はなんとかそこそこの大学に入学。
    向こうの子供3人は、うちより下の大学と二人専門学校。
    成るべくしてなっただけなのに、睨み付けます。
    娘が留学したと聞き、また爆発してるようです(笑)
    はっきり言って、両親の能力の差なんです。

呆れるくらい面白いのは、間に入り両方に良い顔をして情報を流す「風見鶏」がいることです。
    もちろん私たち双方より、親子で低層級です。

4. 【4133563】 投稿者: ↑  (ID:uAgFotCNX9M) 投稿日時:2016年 06月 02日 14:28

またぁ、燃料投下しちゃってぇ。
    こんな古いスレをあげる人も何だけど。

5. 【4133571】 投稿者: わかる  (ID:J68TU7ANW8Y) 投稿日時:2016年 06月 02日 14:38

⬆書かれたら都合の悪い(片腹痛い)人が必ず茶々入れに自爆登場なさるのが、ネットの滑稽なところですね(笑)

6. 【4134350】 投稿者: 知り合い  (ID:zv5SlMkgyEE) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:10

とても優秀なお子様を持つご家庭の方は、
    控えめで大人しくて目立たない人です。
    グループ行動大好き!群れるの大好き!大声でおしゃべり大好き!という
    お母様は皆無です。
    特に群れる人はダメだと思いました。
    どうしても秘密にしておきたい案件まで曝け出さなければならなくなり、
    だんだんとお互いに嫌な所が見えてきて、喧嘩して終わりというパターンです。
    それと、うちの子は全然ダメなのぉ~が口癖のお母さんは要注意。
    その反対だと思った方がいいです。
    やたらとオシャレなママも、失格だと思います。
    ネイルばっちり、ヘアスタイルは巻き髪、お化粧は画伯レベル。
    この手のママは、自分に構いすぎて子供に目が言っていない証拠です。
    というわけで・・・
    色々なお母様が存在するこの世の中は面白い。

7. 【4134367】 投稿者: そうですね  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:29

地味に目立たず、勉強や塾、成績の話題はさりげなく他の話題に切り替え、どうしても何か聞かれたら本当のことしか言わないようにしていました。謙遜しすぎるのもかえって嫌みだと思います。

我が子には学校では塾のこと、成績、志望校は言わないように言ってました。
    しつこく聞いてくるお友達には、お母さんが言ってはいけないと言っている。どうしても知りたい時は私のお母さんが、お母さんのところに聞きにきてくださいと言っている。と言うようにさせました。

私は嘘は言いたくないので本当のことだけを言いましたが、誰も信じてくれず、私の仲よしママさんが代わりに我が子のことを根掘り葉堀聞かれて大変でした。

例えば、夜は9時には寝てるよ(本当に)と言っても、お友達ママさんには、本当は12時まで勉強させているよね。と聞いてきたりしたそうです。

学校では何も言わなくても、いつも私をどこどこの学校説明会で見かけたとか、塾はどこか(遠くの塾に行かせてました)とか詮索されたり、噂されたりしていました。

因みに上の方がおっしゃるように、巻き髪やネイルはしないタイプです。

一応我が子はトップ校に通ってますが、お母さんでネイル、巻き髪の自分大好きママさん(雑誌の読者モデルもやっていた)等も数人はいらっしゃいます。
    基本的には地味にしていらっしゃる感じのママさんが多いです。

一番はやはり群れないことが大切だと思います。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す