最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【3783818】 投稿者: The best policy  (ID:0MfN1V4nvvk) 投稿日時:2015年 07月 03日 22:03

    >なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?



    例えば、ですよ。 相手と話をしていて、一方が興奮して、激昂(げっこう)したりすると、

    まっ、問題解決を難しくするでしょうね。

  2. 【3803811】 投稿者: 納得!  (ID:UfcEZWON1E.) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:49

    今日、日曜日朝、

    JRの、とある駅に行ったところ、

    JRの駅員さんたちがJRの駅の構内という事で、

    昨日夜、酒呑みや酔っ払い、若者たちやホームレスの方々が散らかしたゴミを黙々と後片付けしていた。


    彼らJRの関係者に尋ねたところ、

    金曜夜、土曜夜といった週末は必ずと言ってよい位、

    JRの駅の周辺は、酔っ払いや心の無い若者たち等が散らかしたゴミで散乱してしまうという話だった。


    そして、JRの或る関係者曰く『マナー以前の問題だ!』とも。


    私は、彼らJRの関係者の方と話をしながら、さもありなん!と考えました。

  3. 【3803871】 投稿者: 程度の差  (ID:kmYzpWuW6Cg) 投稿日時:2015年 07月 26日 12:07

    この狭い日本に1億人以上がひしめき合って生活しているわけで、多少の葛藤はもちろんあるでしょう。

    外国に旅行に行くとコンビニはない、自販機もないと不便ですが、例えば自販機など外国の方からすれば現金が道端に置いてあると映るそうで、一夜で無くなってしまうと本当がわかりませんが聞いたことがあります。
    毎日自販機がそこにあるなんて、日本もまだまだましな方だと思うよ。

  4. 【3803880】 投稿者: あるある  (ID:Z7SFk3syAWA) 投稿日時:2015年 07月 26日 12:19

    庶民的スーパーではよくパックを触ったり野菜はいくつも手にとって吟味していたり取った商品を投げつけるように元に戻したり、ひどいときにはパンを手づかみにして返したり。ここまですると私は爆発しそうになるのを抑えるのが大変。人のアラ探しをしているわけではありませんが最近目につくことが多い気がします。
    吟味している連中に限り1点買いとかせこい買い方。
    べたべた触った商品を誰か買うのだよ。わかっているのかな?気持ち悪い。
    これ法律にかからないことだけど辞めてほしいといつも思います。
    高級スーパーやデパ地下は常識無い方、いないわけではないですが安心です。

  5. 【3805358】 投稿者: そうかしら  (ID:9LVNKl7W4ew) 投稿日時:2015年 07月 28日 09:55

    海外のマーケットなど 皆さま野菜だのフルーツなど,自分でひっくり返したり、感触を観たりと、良く吟味されますよ。
    洗ったり、皮をむいたり、調理するものはさわっても構わないと思いますが。
    商品に疵を付けたり、強く押したりしなければ、あくまでも常識の範囲だと思いますけど。

    肉類も、パックに入ったものを持ち上げてためすがめす見るくらい,下品とは思わないなあ。
    「パンをわしづかみ」って、むき出しのパンをでしょうか。それはないなあ。

    吟味することや、少量買いを「せこい」とは思いません。
    賢いなあとは思います。

  6. 【3805901】 投稿者: 見苦しきこと  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:26

    あるあるさんは、どうやって商品を選ぶのですか。
    じーっと見るだけ?
    商品を手に取って見るのは良いと思うのですが、それを投げるように戻したり、買い物かごに投げるように入れるのは、見苦しいなと思います。
    レジの前でカートを足元に置き、足で動かすのも、止めてほしいです。

  7. 【3811909】 投稿者: 臭いといえば  (ID:EoPtup9zNp2) 投稿日時:2015年 08月 04日 18:18

    最近、通勤電車の中で、透かしっぺを連発するオヤジが増えている気がします。
    本当に臭くて席を立ったことも一度や二度ではありません。
    あと、暑いからと言ってやたらと扇子で扇ぐサラリーマン。
    お願いだから、こっちに風を送らないで欲しい。

  8. 【4235675】 投稿者: わかり易く解説すると、  (ID:dPIe1UKDcIw) 投稿日時:2016年 09月 04日 07:41

    先日、有名人女優の息子某がビジネスホテルの女性をレイプして、刑法の『強姦致傷罪』で警察に逮捕されたニュース、

    女優の息子某は最初のニュース時、曰く「女性を見て、欲求が抑えきれなかった。計画的ではありません。」とコメントしていたが、

    その彼の言葉を私が解釈して、わかり易く解説すると、次のようになる。

    曰く『(年頃の綺麗な)女性を観て(興奮し)、性欲の衝動を抑えきれず、ホテルの40女性をレイプしました・・・。』となる。

    ここで、皆さんに考えてもらいたいのは、

    綺麗な女性を観て、男が内心ムラムラするのは仕方がないとは言え、
    「興奮する」という現象・状況は危険で、危ない状況だと言う事です。

    そこで、スレ主さんが言う「人間、興奮すると、理性が働かなくなる」は当然の現象であり、
    又、そこで、踏み止まって歯止めをかけたり、ブレーキをかけて、理性的に対処出来るか、否か?がその後の人生の「明暗」を分ける大きな分岐点になるという事なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す