最終更新:

113
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4251198】 投稿者: 解説  (ID:Q1nR.vtp9T6) 投稿日時:2016年 09月 17日 12:28

    面白いわ

  2. 【7201341】 投稿者: 嘆かわしい  (ID:MI3H.K90QUg) 投稿日時:2023年 05月 07日 07:31

    >実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに
    一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります。

    確かに、そうですね。
    今の時代は「権利意識」の強い人たちが増えて、自己主張が強く、
    兎に角、警察だろうと何だろうと関係無く、文句を言う人たちが増えました。
    大変嘆かわしい事態だと私は思います。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す