最終更新:

106
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー  (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:12年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【2701410】 投稿者: わかるわかる  (ID:NEs4AHpg/9U) 投稿日時:12年 09月 26日 13:01

    ママ友は所詮ママ友・・・子供で繋がっていただけ
    子供が目指すとこ違ったら、話が合わないし苦痛なだけ。
    無理して付き合うこともないと思う。

  2. 【2701414】 投稿者: え〜  (ID:LJ/eioldBn6) 投稿日時:12年 09月 26日 13:04

    お金さえあれば受験させたい。先輩ママの言葉とはいえ関係なくなるなんて…。
    私だったらあなたのことうらやましいけど、これからも仲良くしてほしい。

  3. 【2701428】 投稿者: そんなもんです  (ID:rNaWpTyfyJk) 投稿日時:12年 09月 26日 13:10

    先輩ママさんのおっしゃる通りです。それぞれの教育方針の違いというだけなのに、嫌な思いをされましたね。
    その方達も今は結束していてもお子さんが高校受験の時期になったらどこの塾だ、志望はどこだ、とやり始めます。
    大学になったらまた同じ。


    今はうまくフェードアウトしていてつかず離れず、お子さん第一でいらっしゃれば良いと思います。
    もし、お子さんが大きくなってまたお子さん抜きのお付き合いが復活するならそれで良し、
    駄目ならそれまでです。


    今は辛いかも知れませんがあまり気にされませんように。
    受験母は皆多かれ少なかれ経験しています。

  4. 【2701434】 投稿者: へー  (ID:bBfGMMAGe8o) 投稿日時:12年 09月 26日 13:12

    近所も一緒。しない人は、「受験なんて!公立で十分よ!」する人は、「公立はねぇ~」

    するって言ってるのに、志望校の悪いところをあげつらう人も。

    この人とは付き合えないなと思います。

  5. 【2701442】 投稿者: 自然に  (ID:eKSlkNrLaYI) 投稿日時:12年 09月 26日 13:22

    まぁ。お気持ちが判りますが万が一受験が失敗の場合
    そのママ友のお子さんが通う公立に行かざるを得ない事態も想定し
    ほどほどの関係は保たれたら如何かなと思います。

    ウチモ小学校からただ一人の受験でした。
    幸い第一志望合格でしたが
    万が一ダメだった時のこともあるので
    気をつかいました。
    「だめだったらよろしね」と明るくさりげなく。

    今でも公立に行ったママともとランチできる人もいます。
    でも考えてみるとお付き合いが続いているママ友は
    受験したことに対しうらやましさを特に感じていない人かもしれません。

    スレ主の周囲のママ友は羨ましいのでしょうね。

    ランチはつまらないなら徐々に離れて行っても。
    ネタにされるのは覚悟で。

    我が子の成績の良さをネチネチといじめてくるママ友もいましたが
    今考えてみると自分のおこさんには受験させられない悔しさだったんだろうなと思います。
    ママともの付き合いは面倒ですが
    子供のためにも波風たてずほどほどに。

  6. 【2701443】 投稿者: 二人終了  (ID:6ou8Qq.kDps) 投稿日時:12年 09月 26日 13:22

    中学受験は、親もとても神経をつかいますから、ママ友の事で、神経を使う事ありません。二人受験なさるのですから、しばらく大変ですね。

    心身共にお気を付けて、頑張って下さいね。

  7. 【2701448】 投稿者: あるある  (ID:aLMiISznBDE) 投稿日時:12年 09月 26日 13:25

    進む道が違うと離れてしまうのも仕方ないですよね。
    でも全員ではないと思います。

    受験を理解してくれて応援してくれる方もいました。
    そういう方とは今でも仲良くしています。

    でも周りに受験する方が少ないというのは好条件かも。
    探り合いとかも結構辛いですよ。
    それこそ結果が出てからも色々ありますから。

    受験前は本当に気が合う友達や先輩ママとランチしていました。
    お子さんのために頑張って下さい。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板