最終更新:

104
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー  (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:12年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4615525】 投稿者: はぁ  (ID:/Q6XYVDNOqM) 投稿日時:17年 06月 19日 18:45

    悪気が無くても勝手にひがむ人やっぱりいると思います。
    そう言うと自意識過剰ってすぐ言われてしまうかも知れないけど。
    普段の旅行をわざと隠したり、リッチなランチを敢えて話さないよう気遣う事の方が自意識過剰で相手に失礼だと思うんですけど…
    と思って普通に話題にしてたら、やっぱりセレブのレッテル貼られちゃった(汗)(良かれと思ってあげていたお土産は自慢と思われていた)
    私立受験のお金のためにパートを始めたら、全部パート代お小遣いなんでしょ?とかますますお金溜まっちゃうわね。とか。
    配慮ないって叩かれそうだから、自分にも非はあるのかも。でも、それにしても女性って何でこんなに横並びじゃないとダメなんだろとも思う。
    公立って中受するまぁまぁ裕福な人ととてつもなく貧乏な人が入り混じってるから、やっぱり難しい…

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板