最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【4460089】 投稿者: 私は逆に助かりました  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:13

地域による様、レスありがとうございます。
    中受が学年で10%にも満たない・・・うちもです。
    と言うか、もっと少ないかな?
    4年時から塾通いしていましたので、「お受験するんでしょ?」と
    保護者会で聞かれたり(「お」受験呼びされますよね、こういう地域)、
    「うちらとは違うもんね・・・」と言われたり、
    根も葉もないウワサ話が流布したりしたこともありましたが、
    基本的に悪気もないので、苦笑いってことはあっても、
    嫌な気持ちになることは、ほとんどありませんでした。
    違うもんね、と言われても、別に嫌な感じでもなく、
    応援してくれているのは分かったので。
    そうそう、同じように、合否が出てからも、
    ぜんぜん違う学校の名前でウワサになってて、こちらがビックリ!
    なんてことも。

皆さまの書き込みを読んでいて思いました・・・
    私が、気にしなさ過ぎなのですね。。。
    だけど、今でも、中学校で新しくお友達になったママたちもですが、
    公立小時代のママたちとも関係は良好です。
    やっぱり、周囲の人たちに恵まれたのでしょうね。
    スレ主様に共感できなくてごめんなさい・・・。

2. 【4460435】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:.RSzYCrSqEs) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:32

中受を終えて現在中1の息子がおります。
    今日一日でこのスレを最初からドキドキしながら、読みました。

まずは、お二人とも第一志望合格されたとのこと、おめでとうございます。
    ただでさえ、ハードで孤独な受験。
    今まで仲良かったご近所で孤立しながら、
    頑張りましたね!
    乗り越えられましたね!

私も多少経験があるので、よくわかります。

すみません、先輩ママに生意気かもしれませんが、どうしてもお祝いの言葉を述べたくてしゃしゃり出てしまいました。

これからの大学受験でも桜が咲きますように、陰ながら応援しております。

3. 【4461157】 投稿者: 地域による  (ID:PlSzAAMDm3M) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:03

私は逆に助かりましたさまー
    「お」受験!!そうそう!!とても高貴なものみたいな扱い(笑)

確かにアウェイ感ある地域ですが、上辺で別にいじわるされたことはうちの子の場合なかったり、本人が感じなかったのか・・・やはり親も感じるかどうか?ですね(笑)気にしなければいいのだし。

でも学年によっては、中受者に対して小学校の先生までもがひどく扱う年もありました。
    先生は元々頭のきれる中受のその子が生意気に思えたみたいで、テストの点だけでは良い内申は書けないと言われたために内申のない学校に絞ったり・・・

私にも小学校時代から仲良くしてる地元中学に行かれた親御さんたちおりますが、中受こそしなくとも教育熱心な方ばかりです。習い事の面でかなり上位層にいたり。

ただやはり受験すると知った時点で距離おかれたなーという方や子供の友人にいました。でも周りみんなが受験して、親同士・子供同士、仲良いの?ライバルなの?みたいな感覚より、今の方がはっきりしていて楽です(笑)

4. 【4461473】 投稿者: あると思います  (ID:UJ3ouuNutzA) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:21

親同士、子ども同士、ライバルなの?友達なの?って感覚。すごくよく分かります。
    そして、『気にしない(気にならない?)』って大事ですよね。

わたしはどうも気にし過ぎてしまうタチで。
    最近は、進学先は、聞かれたら正直に言う方が良いのか、それとも濁した方が良いのか悩んでいます。
    スレ主さまは、今となってどちらの方が良かったと思いますか?
    どちらも一緒なのかな。

私が住んでる地域はどちらかと言うと公立派でも意識高めが多いうえに、子どもの学年はなかなかのベテラン、気の強いママさんが多いので、笑顔の裏側が怖い。。
    中途半端な立ち位置でその裏側を見聞きした経験がトラウマになっているのかもしれません。会話の後であれこれ考えてしまいます。

中学受験組のなかで、進学先を一切言わない(と噂で聞いた)親ごさんがいて。
    そいう言うやり方が賢かったのかなと思う日々です。

5. 【4461515】 投稿者: この先も続く  (ID:xzcrVowaG.w) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:51

妬まれることをいちいち気にしていたら、身が持ちませんよ。
    中学受験だけでは無いんです。
    大学受験のときも、そして就職のときも!結婚のときもかな?
    そうやってママ友たちが淘汰されて、子供の所属先に左右されない良い友人だけが長続きします。

子供の進学先を隠すなんて、そのほうが嫌味ではないですか?
    これから子供がお世話になる大切な学校です。
    事実だけを伝え、その上で陰で何を言われてもどう思われてもそれは相手の心の問題だから、放っておくしか仕方ないですよね。
    こちらは別に悪いことをしているわけではないので普通にしていればいいですよ。

6. 【4578195】 投稿者: あるある  (ID:EU8Ghu6Ur.c) 投稿日時:2017年 05月 18日 13:52

中学受験はそのあたりも含めて大変ね。でもそういう問題って、「受験をする側」も「受験をしない側」にも問題ありな人同士が、摩擦を引き起こすのでは?。O陰に入れた「受験勝ち組」こいう事でしか承認を満たせないママ、受験しないからとお受験組を異様に卑下する事に奔走ママ。どちらもドッチよね。

7. 【4615525】 投稿者: はぁ  (ID:/Q6XYVDNOqM) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:45

悪気が無くても勝手にひがむ人やっぱりいると思います。
    そう言うと自意識過剰ってすぐ言われてしまうかも知れないけど。
    普段の旅行をわざと隠したり、リッチなランチを敢えて話さないよう気遣う事の方が自意識過剰で相手に失礼だと思うんですけど…
    と思って普通に話題にしてたら、やっぱりセレブのレッテル貼られちゃった(汗)(良かれと思ってあげていたお土産は自慢と思われていた)
    私立受験のお金のためにパートを始めたら、全部パート代お小遣いなんでしょ?とかますますお金溜まっちゃうわね。とか。
    配慮ないって叩かれそうだから、自分にも非はあるのかも。でも、それにしても女性って何でこんなに横並びじゃないとダメなんだろとも思う。
    公立って中受するまぁまぁ裕福な人ととてつもなく貧乏な人が入り混じってるから、やっぱり難しい…

8. 【4622915】 投稿者: 公立は仕方がない  (ID:FjKllJW8joc) 投稿日時:2017年 06月 26日 01:15

小学校にしろ、中学校にしろ、
    公立を選んだ時点で、色々な人がいるということは
    覚悟して入れたはずです。
    仲良くしていてもだんだん合わなくなることくらい、
    受験する前から、なんとなくわかっていたのではありませんか?
    ランチといえば、いつも1000円前後。服装もカジュアル。
    たまには、ママ友でおしゃれして、ホテルランチや三星ランチ行きたいけど、
    まずあり得ないと鼻から諦めていた。

洋服も、きれいなワンピースも欲しいけど、
    着て行く機会もなくて、みなと同じような目立たないファッションで
    だんだん、くたびれた主婦っぽくなっていくのが嫌だなあと
    思いながらも、こんなものかと諦めていた。等々。

そんなことないと思うかもしれないけど、
    私立に行ったら合わなくなった、と感じるようになった時点で、
    スレ主さんは、上記にあげたようなことを、大なり小なり経験している
    と思います。
    合わないなと思ったら、すっぱり諦めて、
    新しい環境で気のあうママを見つけたほうが、絶対楽しいですよ。

で、公立のママには、たまに会ったら、
    私立は何をするにも派手でお付き合いが大変。みんなで会うときは
    いつでも誘ってね。
    とリップサービスして、誘われたら、学校行事があるからと
    断って距離をおけばいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す