最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【2702074】 投稿者: 二人終了後  (ID:3/U.k19QMIQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 21:15

思うことは、たかが
    中学受験ですよ。
    この先、高校、大学、就職と
    周りの人に気を遣っていたら身がもちませんよ。
    気にしないことです。
    悪口しか言えない人、います。
    でも、そんな人だって、大学で巻き返しなんてよくあることですよ。

2. 【2702076】 投稿者: なんとなく  (ID:TdzmPonMzdk) 投稿日時:2012年 09月 26日 21:17

スレ主さんの二番目の書き込みを読んで、ちょっと自意識過剰かなあと思いました。
    ご自身の、優秀なゆえに苦労された経験、お子様の教育に対する思い…
    このあふれる思いが、知らず知らずのうちに表に出てしまったり、
    相手の微妙な反応を引き出してしまっていませんかね?

なんか気になることを言われても、サッと流して次の話題に行けばよいのでは?
    受験に限らず、うっかり地雷を踏んでしまったり、
    逆にちょっと気に障ることを言われたりとか、ありますよね。
    あまりセンサーを過敏にしない方が精神衛生上良いですよ。

3. 【2702138】 投稿者: 私も思う  (ID:M7siq9OqjfI) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:08

一体どこの話なの?
    千葉?埼玉?

4. 【2702148】 投稿者: まさに郊外  (ID:Fw8Mwr69tLU) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:18

探偵みたいな方、いらっしゃいますね。
    改札出待ち!は我が家もされたことあります。
    上の方の書き込み、私がかいたのかとおもいました。
    まさに人は人、各家庭の事情・方針が横並びに
    同じなわけがないのです。
    パートでなんとかなるわけでもないのでフルタイム共働きです。
    通塾していることが志望校合格の保証になるわけでもなく、がんばるしかありません。

5. 【2702161】 投稿者: ひとりごと  (ID:/seeHRTpeTo) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:28

無意識で自慢しているといわれたり、
    自意識過剰ではといわれたり、大変ですね・・笑。

他の人が中学受験する人をどう冷やかにみているか
    よく参考になるスレですね。

受験なんて、家庭によって選択肢が分かれていいことです。

本来、する人にとっても、しない人にとっても、
    別にそんな大層なことじゃないですよね、中学受験って。
    過剰に反応する一部の人がいるから、対応せざるを得ないだけで。

自分とは違うことをする人や、できる環境にある人、
    自分の子どもよりも優秀だったりする子に対して
    内心どう感じているのか、読んでいて透けて見えた気が・・笑。

下のクラスにいるから言われるとは限らないですよ。
    優秀な人とはレベルが違いすぎるような人でさえも、
    かなわないのが悔しくて、けんか腰で憂さ晴らしする人はいますから。

そんな非常識な人は一部だけど、やることが強烈だから
    流していても、言われる側にとってはきついですよね。

でも、そんな人が周りにいない人にとっては、
    ひがみなんて自意識過剰と思えるのも、仕方がないのかな。

自分が経験していないことを理解するのは難しいってことが、
    改めてよくわかるスレでした。

ずっと平行線なのは、まんま縮図のような・・笑。

6. 【2702178】 投稿者: 話盛ってませんか  (ID:36vm6KScp3I) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:38

本当にそんな露骨なリアクションする人がいるなんて、
    ましてや少数ではないなんて信じ難いです。

我が家も二人終了ですが、在校中も卒業後も受験した人も
    公立へ行った人とも人間関係は良好です。

今でも時々ランチや飲み会もするし、
    近所の習い事や、長期休みに子ども同士も連絡取ってますけど。

それがそんなに珍しい事だとは思いませんが。

なんか無理やり私立vs公立に持っていこうとしていませんか?

妬まれてるだの、僻みだの、そう思うから態度に出てるのでは?

7. 【2702198】 投稿者: そもそも  (ID:u398V4PdhFc) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:50

中学受験することを、周りに話すことはふつうなのですか?今は受験するのも、珍しくないから、隠さないのかしら?20年以上も前の話にはなりますが、当時私が受験するときは、周りには話しませんでした。友達にも内緒。もちろん、親も周りに内緒にしていました。現在、母親となりました。こどもが中学受験考えておりますが、まだまだ先の話。いろんな反応があるのだな、と学びました!本当に、妬みって怖いですね。。

8. 【2702206】 投稿者: 意地悪言わないで。  (ID:roErYgq2mnQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:53

うちも中受組が多く、関係が良好な地域です。
    なので何も嫌な思いをしたことはないですが、そうじゃない地域も、きっとあるのだと思います。

そういう地域に住んだことがない方が、スレ主様を批判するのはどうかと思います。

まず、相手を信じて話を聞いてあげましょうよ。

批判する人って、意地悪で、そういう意地悪をする方の気持ちがわかる人のような気がしますけれど。。

この世には、びっくりするほど意地悪な人っていると思いますよ。

小学校の時いました。「この世に、こんなに意地悪な人間っているんだ。。」と驚いたのを覚えています。すぐに人と比べて敵意をもったり、、あの時は不思議でしたが、そのあと家庭がいろいろあるのだと知りました。見た目にはわかりません。今は彼女は商社マンの妻になったそうです。だから、どこかに、そういう人がいるのかもしれないといつも思っています。まだ今は遭遇していなくて幸いですが。。

スレ主さん、頑張って!当たり障りなく嫌な人からフェードアウトして、新しい習い事をひとりで初めてみては?公共の、抽選のヨガやテニスの教室なんか、抽選だから一人で入ってくる人もいて結構たのしいかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す