最終更新:

114
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【2704156】 投稿者: 人は人  (ID:S3xs7WASRX.) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:19

    スレ主さん、私は田舎の公立から京大です。京大は公立出身も多いですよ。あなたの書き込みは恥ずかしい。もし私があなたのご近所なら、中学受験しない家庭はひがんでいるとバッサリ切り捨てられますか?ママ塾には仲間なんていません。うち以外はすべて違う、なんて思いながら生きているとでも思いますか?ママ友と話が合わないなんていうバカバカしいことで煩わされず、息子さんにとってのベストだけを考えてあげてください。

  2. 【2704199】 投稿者: 10年かかりますよ  (ID:Co/OhTJp/vk) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:52

    都内の少し田舎にいると、こういう事はよくあることです。
    恐らく地方の方には信じられない事だと思います。ほんと・・馬鹿馬鹿しいことです。

    特別なことではなくて、例えばうちの例ですが、主人の同期は全員お子様を中学受験させています。当然、上司や後輩のお子様もそうですから、自然と我が家も中学受験という方向にいきますよね。
    ですが、都内の少し田舎に住んでいるので、近所からは異質な目で見られるのです。

    幼稚園の頃は仲良しこよしでも、中学受験の進学塾に入れたあたりからそれが始まりますね。
    もともと幼かったうちの子などは標的でした。
    「あんな子が中学受験だってさ。ろくな中学に入れるわけないわよ」と言っていたのだと思います。そんなの言葉を直接聞かなくても雰囲気で分かりますよね。
    子供が学校でそんなような事を平気で言いますからね。

    まあ、こうなることは想像していましたし、ここまでのご縁でしたね。さようなら・・・と私はフェードアウトしました。

    でもね、公立へ進んだ人たちは、必ず高校受験母の経験をすることになりますよね。
    そこで分かれます。幼稚園からの母親グループがそこで一旦分かれるんですよね。面白いです。
    そして、子供が大学に入って、皆さんようやく穏やかな性格に戻られるんです。

  3. 【2704262】 投稿者: 失礼ながら  (ID:zuiMN9Coyo6) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:36

    >スレ主さん、私は田舎の公立から京大です。京大は公立出身も多いですよ。
    あなたの書き込みは恥ずかしい。もし私があなたのご近所なら、中学受験しない家庭はひがんでいるとバッサリ切り捨てられますか?ママ塾には仲間なんていません。うち以外はすべて違う、なんて思いながら生きているとでも思いますか?ママ友と話が合わないなんていうバカバカしいことで煩わされず、息子さんにとってのベストだけを考えてあげてください

    ママ塾でがんばっていると前に書いていらっしゃった方ですよね?

    スレ主さんがしめられた後に、まだ続けられているようですが、

    人は人と思うなら、他の人の考えをバカバカしいと書いたり、
    息子さんにとってのベストだけを考えてあげてください
    と書き込みをされるのは、矛盾していると思うのですが。

    本当に人は人と思っているなら、わざわざ書きこむ必要ないです。
    この人、私とは全然違う、何いってんだろ?と思っていればいいことだし、
    それこそ、ご自分がお子さんのベストだけに専念されればよろしいと思います。

    ママ塾は大変だと思いますが、前の書き込みからすると、
    とても優秀なお子様だからこそ、上を目指してのママ塾なのだと受け取りました。

    京大は本当に入るのが難しい大学ですよね。
    私も叔父や従兄弟が何人も卒業しているのでわかります。

    だからこそ、最後の書き込みは失礼ながら、もったいないと思いました。
    それぞれ違う人間だから、通じないものはしょーがないと流して、
    これからは、お子さんのお勉強に集中してがんばってくださいね。

  4. 【2704282】 投稿者: チェリー  (ID:pwWOkKviqTg) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:49

    人は人さん

    一回目の書き込みの時に、ママ塾で息子さんを国立高校にいれた・・
    さらっと書いてあるけどこのかた、学力がすごい。
    やってきたことがすごい。ただ者じゃないな~~と思っていました。

    いっていることすっごくよくわかります。
    自力で受験戦って勝ち抜いてきた人は、はらの括り方がちがう。
    友達とか、ねたまれてるとかつまんないこといっている場合じゃないホントその通り。
    自分や自分の子供に厳しい人は信用できる。

  5. 【2704427】 投稿者: こういうことも  (ID:pWROAy80l8s) 投稿日時:2012年 09月 28日 17:37

    人は人という書き込みがありますが、
    人間関係がおかしくなった時に何が原因だろうと悩むのは誰しもあること。
    スレ主さんの場合は、たまたま中学受験がきっかけだったということ。
    そんなことあるわけないと思う方もいれば、スレ主さんに共感できる人もいるのも事実です。
    共感できる人も、公立校に行った方が皆さんが私立進学希望者を僻んでるなんてどなたも思っていないでしょう

  6. 【2706051】 投稿者: お受験は賛否両論  (ID:5T2hLmBbKFQ) 投稿日時:2012年 09月 30日 07:43

    価値観が違うと、仲良くなれないのはよくあることです。
    特に子供のことになるとそうだと思います。


    お受験は、賛否両論です。
    同じような年頃のお子様を持つ方が、様々な意見をもっているだけでなく、
    大人や、教育専門家でも、色々に意見が別れるところです。
    お受験をするしない、またどの学校を選ぶかは、本人の学力だけでなく、
    性格や、家庭環境等、将来の職業等、他の要素も大きく影響します。
    そのことを、はじめによく理解しておくと良いかもしれません。


    誰でも、自分の選択や価値観を認めてもらえず、また貶されれば、嫌な気持ちになるでしょう。
    例えば、自分はお受験しようと思っていたのに「お受験なんて、子供に良くないわよね」とか
    逆に自分は公立に決めていたのに、「公立にいくと色々問題がね・・・」等と言われると少なからず傷つきますね。
    世間ではおうおうにしてよくあることです。
    どんなに気の合う人でも、すべてが全部価値観が合うということはないと思います。
    出来れば、人の価値観を貶さないようにだけは、人の気持ちを傷つけないようにだけは、
    お互いちょっと気を使えるといいのですが・・・。


    でも相手があることなので、そう世の中はうまくはいきません。
    いつもいつも自分と違う価値観の人に妙に攻撃的な人がいたり、グループで余りにも一人だけ価値観が違うと
    辛くなる気持ちはよくわかります。


    そこでどうするか。
    置かれた環境によって対処の仕方は様々ですが、
    まず、そのグループと、今は、うまく行っているのか、それとも少し気まずいのか。
    そのグループと、これからもお付き合いしていきたいのか。
    まだ、そのグループとうまくいっているなら、こちらの心持ち一つで上手く行けそうな気もします。
    でもお相手があることですから、もしグループの人たちが、少しでもスレ主様に異質なものを感じて
    攻撃してきたら、すっぱりお別れしても良いかもしれません。
    また、お受験を隠し続けることも場合によっては必要でしょう。


    お受験仲間はすぐにできます。ただ、それはそれで、同性、同級だと問題もないことはないので、
    異性か、学年が違う方のほうが、相談、お話ししやすいかもしれません。


    要は、人に嫌われるのがいやで、また人と仲良くするために、自分の信念や大切に思っていることまで
    曲げたり、合わせたりすることができるかどうか、それができないのなら、
    置かれた状況で、様々に工夫して、色々なやり方で、乗り越えて行くしかないと思います。

  7. 【2710076】 投稿者: 小姑  (ID:Dg5cAE4EKPU) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:49


    中学受験の話題ならば、「お受験」ではなく「受験」で良いのでは?
    すみません、小姑みたいで。

  8. 【2731526】 投稿者: キラキラ星  (ID:p2n24rJgW/2) 投稿日時:2012年 10月 21日 00:16

    ママ友達のうちはいいが、どうしても子供がらみの話になりますよね。
    ランチもだんだんおっくうになってきますよ。
    子供の話以外でも旦那さん、職業、身なりなどうんざりしてくる時期があります。
    やはり中々気軽に話せる友達は一定の人に決まってきますね。
    すっぴんでも会えて、あんまり緊張もなくがいいかな?

    でも、不況からお気軽ランチにも行ってられない状況なのが本音です。(仕事がありますし)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す