最終更新:

59
Comment

【2981331】隣が習い事のお教室です…

投稿者: けいこ   (ID:/AZ.OxAL4i2) 投稿日時:2013年 05月 26日 01:32

愚痴です。すみません…

隣のお宅が子供対象の習い事をしているお教室です。
住み始めて、ある時から始まりました。数年以上経っています。
我が家の前(私道)は駐輪場、駐車場と化します。
夏場は、送迎の軽自動車が習い事が終わるまで30分以上エンジンかけっぱなしで、
駐車して子供を待っています。
狭いスペースに2台も停められて、うちが急いで自分の子供の習い事に送る時に車がスムーズに
出せずに遅刻しそうになったことも1度や2度ではありません。
子供の習い事なので、卒業や進学塾に入るなどで、辞めるお子さんたちもいるからでしょう。
何年かすると、いつも来ていた車がいつの間にか来なくなったりだったので、我慢してやり過ごしていました。

ところが、最近の保護者はお子さんを送り届けても、5,6人でそのままそこで立ち話を始めてなかなか帰りません。
そこはうちのリビングの前で、聞きたくなくても、内容まではわかりませんが耳障りに聞こえてきます。
また、お迎えの時間に迎えに来ても、そのまま立ち話が始まり、習い事が終わった子供達はそのままお母様方が帰らないので
、当然そのまま鬼ごっこなどで遊び始めます。

私が車を出して切り返そうにも、狭いスペースなので、事故が起こったら怖くて怖くて、
かなり神経使います。それなのに、端に寄らないで、立ち話と鬼ごっこが続きます。

どいてくれるのを、私が車を途中で停止してじっと待つとやっとどいてくれます。

それから、習い事が終わって、お母様方がお迎えに来るまで、「終わったらここで(うちの前で)遊んで待ってなさい」と言われたお子さん達の鬼ごっこの声がものすごくうるさくて、うちの子供が宿題に集中できず、私が「集中して早く終わらせなさい!」と
自分の子供を怒る羽目に。

あちらから「ご迷惑をおかけして…」等のご挨拶は一度もございません。
習い事を始めますので、というご挨拶もございませんでした。

隣なので、文句言えません。でも、いつか爆発して、立ち話をしているお母様方には一言言ってしまうかもしれません…。
うまくガス抜きする方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2981344】 投稿者: たまんない  (ID:ydo5ildMEkc) 投稿日時:2013年 05月 26日 01:57

本当に大変ですね。耐え難い状況だと思います。
    何の習い事なんでしょうね。学研や公文みたいなのだったら、本部に苦情で済みそうですけど、個人でやってるとなると、言っていく先もないですもんね。

ほかのご近所の方も迷惑していそうなら、一緒にやんわりと言ってもいいような気がしますけど、どうですか?
    あくまで、子供の危険防止のために、習い事が終わったら、さっと解散してもらうように言ってみては?
    こんなことが、いつまで続くかわからないのに、ひたすら耐えるなんて、ムリだと思いますよ。

2. 【2981478】 投稿者: 言わないから改善されない  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2013年 05月 26日 08:35

大変不愉快な状況であることはわかりました。通ってくる人たちが非常識、隣人は配慮の足りない人ということもよくわかりました。このような気づかない人たちに、気づくことを期待してもみても仕方ありません。
    隣だから文句も言えないとおっしゃいますが、隣だからこそ言うしかないんじゃないでしょうか。だって「隣で」これが繰り広げられているから問題なんだもの。
    ここに書かれたことを、感情的にならず、しかしやんわりとではなく具体的にしっかりと、できればご主人に申し入れてもらってはいかがですか?
    隣人の人柄にもよりますが、この問題を解決する突破口を開く第一歩は、話してみることではないですか?まぁ単なる愚痴で、我慢し続けるおつもりならすすめませんが。
    でも、絶対に波風たてたくない一心で我慢を続けても、車で子どもをはねでもしたら、もんのすごーい波風がたつと思いますよ。

3. 【2981565】 投稿者: 似たような状況です  (ID:kGkIfXQKSyg) 投稿日時:2013年 05月 26日 10:18

うちの場合は隣ではなく、数件隣ですが。
    軽自動車ならまだしも、大きなワゴンなんかが連なっていて邪魔です。
    減速して運転していても、立ち話の母親が放置しているので、ヒマになった
    子どもたちが全力疾走で鬼ごっこし始めて、危うく車でひきそうになった事もあります。

この状況が続くなら、やはり本部に連絡して注意してもらおうかなと思っています。

4. 【2981580】 投稿者: 意地悪な人  (ID:zXOLHFs1kT.) 投稿日時:2013年 05月 26日 10:30

うちも お隣が意地悪な方でほんとに辛い思いをしましたのでお気持ちよくわかります。でも いつまで続くのだろうとあきらめていたら いつのまにか転居していなくなりました。

こういう事もあるのでプラス思考で気にせず毎日を楽しくお過ごし下さい。

参考迄に私がやった事ですが。
    こちらで対策できる事は多少お金がかかってもすべてやりました。
    二重窓にするとか 門に車の出入りの為駐車禁止の看板を掛けたり 道路で遊ぶのは危険行為なので警察の方に連絡して注意してもらったり もちろんこちらの名前は伏せてもらいあくまでパトロール中に偶然見かけたということにしてもらい お隣の方に会えば 病弱で家で寝ている事が多いとかさりげに話したり。

でも基本うちの隣は意地悪な方だったので ほとんど無視されましたが。

はっきり言えば喧嘩になりずっと悪い関係のままいないといけないので それは避けたかったのですが ある日 我慢の限界が来て 迷惑してる事をやんわり話したのですが。

その後は地獄でした。まあ 言っても言わなくても地獄だったんですがね。

でも 神様はちゃんと見て下さってると思うので 前向きで生きて下さいね!

5. 【2981594】 投稿者: おけいこやめました  (ID:rWkN5LCPAxM) 投稿日時:2013年 05月 26日 10:43

スレ主様、毎日大変なことと思います。

子供が以前入った英語のおけいこがまさにそういう感じでした。
    駐車場が旗竿地(それも共有)でみんなの車が入れないのに、別の場所が借りられているわけでもなく、近所のお宅前に路上駐車にアイドリング。週末は夜10時過ぎまで。外で立ち話の人。子供があふれ出て、鬼ごっこ(それも他人の敷地に入るし)。

私は少し離れた空き地の前に車を止めて、鬼ごっこの子たちに「他の家にははいらない」などと叱っていましたが、
    主催者が「子供は元気が一番」みたいな信念の持ち主で、子供や親に注意することもなく、
    この一員に見られるのが嫌で退会しました。

多分、主催者は、ご近所に迷惑をかけているなんて、気づいてないのでは?それか、むしろ、未来の子供を育てているんだから悪くないくらいに思っているかも。

駐車場の確保や、立ち話、敷地や道路に子供がはみ出る事、きちんと主催者に言うか、自治会から言ってもらった方がいいと思います。
    スレ主様以外にも、きっと迷惑に感じている(怒っている)方はいるはず。向こうが悪いのですから、我慢しなくていいですよ。

6. 【2981600】 投稿者: お気の毒  (ID:TLz7Au0aBbk) 投稿日時:2013年 05月 26日 10:48

いちばん怖いのはスレ主様がお隣のお稽古帰りのお子さんが遊んでいるところを轢いてしまうことですよね。
    車の行きかう道路を遊び場にするのは良くないし、道路で長時間立ち話をするのも公衆マナー上よくないですが、スレ主様が事故を起こした瞬間全ての責任はスレ主様に降りかかってきます。いくら相手にも非があると言っても通りません。

それを予防するためには、やはり多少軋轢を生じてもお隣の方に言うか(スレ主様はとても賢い方のようなので角が立たないように伝えられるかもしれません。相手次第ですが)、警察に通報して注意してもらうのがよいのでは?
    路上駐車は明らかに違法ですから、すぐ通報して取り締まってもらうようにしましょう。

以前「幼稚園送迎時の長時間の立ち話」についての相談のスレがあったと思うのですが・・・
    そちらに、植木に「毒蛾発生中につき薬を散布しています」と書いて貼っておけば・・というアドバイスがありました。効果ありそうですよね(笑)

7. 【2981619】 投稿者: 非常識  (ID:50JzQ3qgeY2) 投稿日時:2013年 05月 26日 11:08

お隣の方は勿論のこと,通ってらっしゃるお子様の保護者方も非常識ですね。

ここは毅然とした態度で「私も気をつけていますが,大切な生徒さんに何かあったら大変な事になりますので。」と(実際に事故に繋がったケースもありますよね)話して改善をして頂くのがいいのではないでしょうか?この話はご主人からして頂いた方がいいと思います。

実はうちも似たような事があり(相手がピアノの先生です)主人が注意をしに行きました。最初は相手がキレて暴言を吐いて(主人も負けじと言ったそうです)暫くは嫌な雰囲気が続きました。でも明らかに改善されましたよ。あれから10年以上経っていますが,会えば挨拶はしています。「先生」と名のつく人達は頭を下げるのが苦手なものですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す