最終更新:

59
Comment

【2981331】隣が習い事のお教室です…

投稿者: けいこ   (ID:/AZ.OxAL4i2) 投稿日時:2013年 05月 26日 01:32

愚痴です。すみません…

隣のお宅が子供対象の習い事をしているお教室です。
住み始めて、ある時から始まりました。数年以上経っています。
我が家の前(私道)は駐輪場、駐車場と化します。
夏場は、送迎の軽自動車が習い事が終わるまで30分以上エンジンかけっぱなしで、
駐車して子供を待っています。
狭いスペースに2台も停められて、うちが急いで自分の子供の習い事に送る時に車がスムーズに
出せずに遅刻しそうになったことも1度や2度ではありません。
子供の習い事なので、卒業や進学塾に入るなどで、辞めるお子さんたちもいるからでしょう。
何年かすると、いつも来ていた車がいつの間にか来なくなったりだったので、我慢してやり過ごしていました。

ところが、最近の保護者はお子さんを送り届けても、5,6人でそのままそこで立ち話を始めてなかなか帰りません。
そこはうちのリビングの前で、聞きたくなくても、内容まではわかりませんが耳障りに聞こえてきます。
また、お迎えの時間に迎えに来ても、そのまま立ち話が始まり、習い事が終わった子供達はそのままお母様方が帰らないので
、当然そのまま鬼ごっこなどで遊び始めます。

私が車を出して切り返そうにも、狭いスペースなので、事故が起こったら怖くて怖くて、
かなり神経使います。それなのに、端に寄らないで、立ち話と鬼ごっこが続きます。

どいてくれるのを、私が車を途中で停止してじっと待つとやっとどいてくれます。

それから、習い事が終わって、お母様方がお迎えに来るまで、「終わったらここで(うちの前で)遊んで待ってなさい」と言われたお子さん達の鬼ごっこの声がものすごくうるさくて、うちの子供が宿題に集中できず、私が「集中して早く終わらせなさい!」と
自分の子供を怒る羽目に。

あちらから「ご迷惑をおかけして…」等のご挨拶は一度もございません。
習い事を始めますので、というご挨拶もございませんでした。

隣なので、文句言えません。でも、いつか爆発して、立ち話をしているお母様方には一言言ってしまうかもしれません…。
うまくガス抜きする方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2997021】 投稿者: 道徳の時間  (ID:BCXkPMl4X1c) 投稿日時:2013年 06月 08日 00:19

ゆとり教育で無くされた と思いますが、勘違いでしょうか?

>黙ってると相手は付け上がる
    叩いても叩いてもモグラ叩きのようなひとなのだから・・
    まるで・・ そう! あなたみたいに。

2. 【4361187】 投稿者: カルビ  (ID:r8id9vnV9Io) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:42

ピアノ教室の苦情すごくわかります。うちもお隣さんが同じ状態で、他のご近所も困っています。他に駐車場を借りたから迷惑かけないという一言で、謝りも何もなしで、先生様のようです。相変わらず、私有地に乗り入れられて、はっきり言って迷惑、全く気も使わず、一言あれば別なのですが、事故が起きるのが一番怖いのに、おしゃべりもうるさいですよ。声をかけると先生様は逆ギレなので呆れます。警察が関与しないことをいいことに、本当に迷惑ですよね。
    なんか被害者と思ってるのがびっくりですよ。被害者と思ってる、とんだ加害者ですよ。自分がされたらとかいう考えはないようです。これが本当のKY?

3. 【4756143】 投稿者: まさに同じ悩みです。  (ID:2Atx1XTZOKk) 投稿日時:2017年 10月 30日 16:47

私の近所の家も、突然挨拶もなく始まりました。子ども向けの教室です。
    送り迎えの自転車がひどい時は10台くらい並び、教室が終わった後ギャーキャー遊ばせていました。最近は、自転車が少なくなっています。

我が家より後で引っ越してきた家族ですし、年も20歳以上離れていますので
    直接話しをしました。
    その時は、納得してくれたようで気をつけてくれるようになりましたが、
    最近は無視されています。
    そんな人なのでしょう。
    だから、私も覚悟を決めました。所詮、そんな人格なのだと。
    でも、気をつけてくれるようになったのはありがたいと思いますが、来る人達はそんな事気にされないのでしょうから、またうるさくなるのだと思います。

貴方様は、私よりひどい状況だと思います。ストレスがたまるくらいなら
    言った方が良いのでしょうが、そういう人は人がどう思うかどう感じるかわからない人なのですから仲良くする必要もないと思いますが。
    近所付き合いは引っ越さない限り続くわけで、そして、どこに行ってもマナーが悪い人がいて・・・そのたびに、嫌だなと思います。

スッキリする方法なんて本人に言うしかないと思うのですが、そして、その後は後悔しない事が大切なのだと思います。

4. 【4756493】 投稿者: お察しします  (ID:9tZOe88jR0c) 投稿日時:2017年 10月 31日 01:00

迷惑に思っているのは「まさに同じ悩みです。」様だけじゃないのでは?
    町内会(←有れば)で相談したら他にも気にされてる方いるかも知れませんね。
    そしたら何軒かで一緒に苦情を言えば、対応せざるを得ないかも。
    あと、そのお教室が●文とかE●Cとか何かのフランチャイズ方式のところなら、その本部に言ってみたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す