最終更新:

165
Comment

【3077627】学歴なんてたいしたこと無いのよね、と面と向かって言うご近所さんが・・・

投稿者: マンデー   (ID:Ov50YocOy1M) 投稿日時:2013年 08月 16日 01:07

ご近所さんで、そこそこ仲が良い方が数名いらっしゃいます。

夫はそこそこの大学を出ており、(一般的にも日本で3本か4本の指には入る大学だと思います)私が言うのもなんですがかなり優秀です。

ずっと言っていなかったのですが、最近ご近所でお話しているときにふと、夫の学歴のことを言ってしまいました。

すると、皆、
え~、〇〇さんて〇〇大だったの~、凄いのね知らなかったわ~
などとおっしゃって少し話題になってしまったのですが、1人のご近所さんが、しばらくしてから
「でも、たとえ東大とか〇〇大出てても、そんなに大したことじゃないのよね~、今の時代、頭が良いことだけが大事なわけじゃないしぃ~」

とおっしゃいました。
そのときはそれで終わりで他の話題になってしまいましたが、その人に会うたびになぜか夫の学歴の話題になり、大したことないなどと皆さんの前で言われるようになりました。

そろそろちょっとイライラしてきました。こういっては失礼ですが、その方のご主人は夫に比べるとたいした大学を出ておりません。

その方もそうです。


こういう方皆さんの周りにいらっしゃいますか?なぜこういうことをおっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【3077698】 投稿者: 学歴は  (ID:EzZ4TKczt6A) 投稿日時:2013年 08月 16日 06:49

    普段の生活には関係ありませんが、じわじわと大切さが身にしみてきますよ。
    だんな様もその学歴があるからこそ、今のお仕事が出来るのではないでしょうか。
    学歴以外の話題がふれないそのご近所さんは、話題に乏しい人ですよね。
    つまらない人なので深くお付き合いすること無いんじゃないですか。

  2. 【3077706】 投稿者: たぶん  (ID:h1QZgfTAbnE) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:02

    スレ主様のご主人のことが羨ましくて、
    ちくりちくりと嫌味をいいたいのか、
    その相手が学歴にコンプレックスを持っているのか、
    それとも、スレ主様のことが嫌いなのではないでしょうか?

    大人なのであれば、自分の好きな人に対して
    嫌味をいったり、不愉快な思いをさせませんよね?

    >そろそろちょっとイライラしてきました。こういっては失礼ですが、その方のご主人は夫に比べるとたいした大学を出ておりません。 その方もそうです。

    ひょっとしたら、スレ主様の態度が上から目線の態度が出ているかもしれません。


    どちらにしても、スレ主様は不愉快な思いをしているのですから、
    距離を置いたらいかがでしょうか?

  3. 【3077720】 投稿者: あなたの  (ID:NBbfoSGA6.Q) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:25

    話し方が自慢げだったのでは?
    私なら夫の大学がよければ良いほど他人には話しません。

  4. 【3077739】 投稿者: あは  (ID:WHeYZnA9lMw) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:45

    スレ主さんもご近所さんも、相当負けず嫌いですね (笑)

    次は子どもの学歴で…なんて代理戦争にならないよう、お気を付け下さいませ。

  5. 【3077740】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:bYPARYcUWPg) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:45

    たぶん、負けず嫌いの人なのだと思います。


    「そうね、学歴より前向きな性格よね」と軽く返してスルーされるのが一番。

    他人様の学歴なんて、一回聞けば充分。
    他の人もおっしゃっていますが、会話に乏しい人なんですよ。

  6. 【3077743】 投稿者: 言わなければよかったのに。  (ID:Y5wJjA9mfXg) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:46

    そこそこ程度で何故言ってしまったのでしょう~
    つい嬉しくて口に出してしまったのでしょうか。
    私は、夫と私の学歴は近所の人・子供を通して
    知り合った人には全く言っていません。


    私の職業だけは、ばれてしまったのですが
    大学名までは分かっていないと思います。
    というか、周りから伝わって知られてしまったのと
    本人が言ったのとでは、受け取り側からすると
    自慢と思われがちです。


    そのママさんたちは、スレ主さんのみを
    持ち上げるような力関係になってしまったので
    あえて「学歴だけではない」と言いたかったのかもしれません。
    言わなければ良かったのに・・・につきます。

  7. 【3077783】 投稿者: 学歴ねえ  (ID:zBrTYF5TOh.) 投稿日時:2013年 08月 16日 08:56

    無い方からすれば、欲しいものなのでしょう。
    私の周りは、大学、大学院が当たり前の環境でしたので
    そういうものだという前提で話しをしていたら
    陰で相当悪口を言われていました。
    世間知らず故の失敗です。
    世の中、半分以上大学には行っていないと思って
    過ごす方が無難と、学習しました。
    ましてや、東大京大クラスなんて、ほんの僅かな
    人数になってしまうのかしら。
    親兄弟親戚にはゴロゴロ居ますが。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す