最終更新:

38
Comment

【3468430】ご近所友達、いますか?

投稿者: さびしんぼう   (ID:/ctMABIkJDs) 投稿日時:2014年 07月 25日 19:04

私はご近所にお友達がほとんどいません。

マンションの誰さんがどこに引っ越すとか、全然知らないし、送別会とかにも呼ばれません。

子供を2人持ちましたが、地域とがんじがらめの公立が苦痛で、中学受験させて外へ出しました。

心底解放された気分です。

子供の学校からみのお友達は何人かいます。

でも、遠いし、何かというと助け合えるような地域のお友達はいません。

これでいいよね…。
嫌なしがらみ、集まると噂話ばかり。朝から話して夜までも。もう、ゾッとする。

子供がいるから努力もしたけれど、こんな(↑)本心を隠しつつやってきたので、結局子供達が卒業後は「本音を言い合えて助け合えそうな友人」なんて、ほとんどいなくなりました。

しょうがないな、と思いつつも孤独感に時々さいなまれます。

下手しちゃったかな…とも思う。

(でも、嫌なものは嫌)

皆様にとってはご近所付き合いは、私よりも簡単なものなのでしょうね。

羨ましいです。

良ければコツを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3485705】 投稿者: 実は観察されている  (ID:ErIcmZT8O.M) 投稿日時:2014年 08月 12日 21:46

    >皆様にとってはご近所付き合いは、私よりも簡単なものなのでしょうね。
    >良ければコツを教えてください。

    経験的に、ご近所付き合いというか信頼できるお友達のつくり方のコツは、相手が楽しめる話題の提供(相手の方がいろいろ語りたくなる話題を共有すること)と相手の人格・生活・嗜好などを否定せず尊重することです。
    そしてこの人、私のこと解ってくれる、信用できる人だな(裏で悪口を言ったり腹黒いことをしない)と思ってくれれば、たいていだんだんと心を開いてくれるはず。本音をいえる、心温かい交流が出来ます。
    逆に言うと、そう思われなければ、警戒されたままで、心は開かれずということです。

  2. 【3494340】 投稿者: いい人がこわい  (ID:k8V0/9n0wLQ) 投稿日時:2014年 08月 21日 08:03

    この地に住んで十数年。ランチや飲みに行ける友達が数人できました。
    そのほかには近所でを合わせれば挨拶、または1-2言交わすくらいの知人はいますが、
    女性って子育てがひとつのターニングポイントなのか、最近関係が変わりつつあります。

    子育て中はそれなりに会話できてたご近所さんも、子育てで絡まなくなった今
    すれ違っても目も合わせない、挨拶もしなくなった人の多いこと‥
    いわゆる「いい人」だった人がそうなりますね。どこか無理してたんでしょうが、
    結局「嫌な人」に成り下がるのなら最初から普通の自分自身でいれば良かったのに。

    子育てから始まる関係でないご近所の友人関係はどんなものなのか、興味があります。

  3. 【3526517】 投稿者: お散歩  (ID:xUZ7ldqn4Oo) 投稿日時:2014年 09月 19日 16:24

    >子育てから始まる関係でないご近所の友人関係はどんなものなのか、興味があります。

    犬から始まるのでは?

    結局媒介物が必要なのではないでしょうか。

  4. 【3526802】 投稿者: 犬かあ~・・  (ID:QhotEFdwGWI) 投稿日時:2014年 09月 19日 21:27

    子育てが終わってから、犬を飼い始める方、
    多いですよね。
    楽しそうで羨ましいんですが・・。
    昔、結婚する前に実家で柴犬を飼っていました。
    皆でかわいがっていたので、良い思い出ですが
    晩年は難病を患い、介護が大変でした。
    病院代もかなりかかりました。
    そのことがあり、踏み出せないでいます。
    犬以外で、何かあればいいんですがね。

  5. 【3526903】 投稿者: 町内会  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:39

    町内会の役員をして親しくなる場合もあるのでは?
    私には、役員をして知り合った、ちょっとした立ち話ができる人もいますし、隣近所の方は皆さん大分先輩ですが、結構親しくさせていただいています。
    皆さん、子育てに絡んではいないです。
    ご近所の雰囲気にもよるのかもしれませんね。

  6. 【3527782】 投稿者: 最期は近所  (ID:/pN79XCpm56) 投稿日時:2014年 09月 20日 23:23

    結局歳をとると外に出なくなりますからね
    行動範囲が狭くなって、近所の友達が有難くなってくるのでは?
    たぶん60代くらいからでしょう、近所の友人が大事になってくるのは

    うちの周りはガーデニング友達も多いですよ

  7. 【3529800】 投稿者: OUT  (ID:BhOocwRbork) 投稿日時:2014年 09月 23日 00:11

    私も苦手でOUTしました。正直きついですが(まだ卒業してないので)でもこれが私の性格なんだなとつくづく感じてます。欠陥人間だなと悩みぬいて、でもやっぱりだめなんです。だからできる努力をしようと。
    ちがう形で友人をつくる努力を。パワーが要りますが、どっちにしてもやっぱり要るみたいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す