最終更新:

30
Comment

【3470687】非常識なママ友

投稿者: りんご   (ID:8qT2b/XA.6.) 投稿日時:2014年 07月 27日 22:13

我慢するのも限界なので吐き出させて下さい
娘の友達のお母さん余りにも非常識で腹立たしい
その子が娘の友達と思い我慢してきました
今まで我が家でやれクリスマスやら
何十回と我が家に来ているのに親からのお礼の電話一つなし
こちらはその度に出来る限りの事をしてきたつもりです
近所の方からもその子の親は評判が悪く
私も娘の為と我慢してきました
その子曰く
うちの親働いているからと
でもお礼の電話一つも出来ないなんて考えられません
その子の言い方だと
今度お家で遊ぶ日いつあいてるの?
もちろん我が家で遊ぶ事で自分の家ではありません
ちなみにその子の家は凄く散らっていて
ゴミ屋敷の一歩手前で
お母さんがかたずけ方が解らないそうです
ちなみにそのお母さん
ジャニーズの追っかけにはお金も時間も沢山お使いになっています
我が家に子供預けてジャニーズの追っかけするな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3470942】 投稿者: 簡単  (ID:21g3JY08T.s) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:22

家に上げなければいいだけでしょ。

ゴミ屋敷のような友達の家に上がった娘は、靴下がお菓子や飴などのゴミでベトベトになりました。

句読点がつけられない人はだらしないと聞いていましたが、私の知り合いの一人はメールで
    やはり句読点が全くダメで、やはり下半身にだらしのない人だったので、友達をやめました。

2. 【3470984】 投稿者: 腹もたちますが  (ID:4bi4x3.ppmk) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:56

非常識母と子は別人格です。
    娘さんにとって大事な友人なら、割り切るしかないかも。
    整理できないだけなら、何かのご病気?と思いますけど、
    子供をほったらかしにして追っかけは酷いですね。

私は相手の親からお礼が欲しいとは思わないほうです。
    親と友達になりたいわけではありませんから。
    でも、私はもてなさないから負担も少ないです。
    りんごさんは、おもてなしなさってきて、大変でしたね。

少しづつ公園や児童館で遊ぶ機会を増やすようにしたらいいと思います。
    相手が「家に入れてくれないと遊ばない」というのなら、
    それは本当の友達ではありません。娘さんも気づくでしょう。

わが子は「ゲーム持ってこないやつとは遊ばない」と言われたことがありますが、
    「それなら、もういい。そんなの友達じゃないから」と
    きっぱり割り切っていました。低学年でも、解るんですね。
    少々心が痛んでも、いい経験でした。私は相手に感謝しています。

3. 【3470985】 投稿者: 覚悟はある?  (ID:t.AlwTEPmgc) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:57

そもそもお礼を期待しているスレ主さんのことが理解できない。

お嬢さんとその子との付き合いを止めさせるつもりがないのであれば、
    期待をせずに受け入れるしかないです。

このような言い方は批判を受けるかもしれないですが、
    「親から放置されている可哀想な子」なのですから、
    親代わりにめんどうを見てあげるようなつもりで。

ただ何か悪いことあった時に、これまでのことなど
    なかったかのように怒鳴り込まれる事も覚悟で。

私はそういう覚悟をしてまでお世話をする気にはなりませんけどね。

仮に、本当は子供と一緒にいたい気持ちがあっても、お仕事などで忙しくてやむを得ず、というような方でしたら、きちんと挨拶位はしてくださるはずです。

4. 【3471021】 投稿者: お子さんの為  (ID:PfcpUK3u5sc) 投稿日時:2014年 07月 28日 09:18

よその子の為に何かをしていると思うから腹がたつんですよね?
    そのお子さんの為ではなく、ご自分のお子さんの為だと割り切ったほうが楽ですよ。
    お子さんがその子のことを好きじゃないなら自分で断るでしょうし、好きじゃないのに押し切られているならお母さんが断ってもいいと思います。

うちの娘の友達にもいつも我が家には遊びに来るけど、自分の家には絶対に招待しない子がいます。
    遊びに来る時もおやつもお茶も持たずに手ぶらで来るので、当然、うちでおやつを出していますが、そこのお母さんは単に気が付かない人なんだろうな・・・と思って、気にしないことにしています。
    娘はその子と仲良しですし、その子本人には特に問題はありませんから。
    ハッキリと断るつもりなら怒ってもいいんですけど、どうせ受け入れるなら気持ちよく過ごせたほうがいいですよね。

ちなみに、別の子供で、うちにくるばかりで自分の家には呼ばない近所の子の親に、小さなことでクレームを入れられたことがあります。
    その時は、その親の言い分から自分の子が家に上がりこんで遊んでいることを知らず、その子供が「自分が怒られる原因になった出来事はうちの娘に誘われたからだ」と親に説明したことがわかりましたので、言い訳はせずに謝罪して、娘に「あの子は貴方のことを大切な友達だと思っていないから、もう家に呼ばないように」と言い渡しました。

5. 【3471107】 投稿者: 切るべき  (ID:7Qbb1oaqVws) 投稿日時:2014年 07月 28日 10:58

何歳のお子さんかわかりませんが、そのうち各家庭でばらけていきますよ。習い事、塾、学校も上学年になると夕方に帰宅になるので遊ぶことはなくなります。

あとは、ほったらかしのお子さんのご家庭は、上学年になると、金銭&物のトラブルが多いですから関わらない方が無難ですね。お金を配っているとか、ゲーム機を壊しても謝罪無しとか、校区外の繁華街に気の弱い同級生を道連れに連れて行くという話しはよく聞きます。

外で遊んでもらいつつ、フェードアウトがいいと思います。

6. 【3471191】 投稿者: おとなりさん  (ID:QyaM89pQrRo) 投稿日時:2014年 07月 28日 12:32

相手の親は「お友達の家にあがってはいけない。」と常々言っているのかもしれない。
    まさかよそのお母様からこんな怒りを買っているとは思っていないのでは。

お隣でも毎日のように子供たちがきて騒いでいましたが、ある日
    「お母さんがもう家の中で遊んじゃダメだって。外で遊ぼう。」
    という流れになっていましたよ。(まる聞こえ)

お子さんにも協力してもらっていいのではないでしょうか。

7. 【3471231】 投稿者: よくある話  (ID:aDZuOlf0nWI) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:23

近所の評判とあるので、おそらく公立の小学校?なのでしょうね。
    公立の学校の保護者に「お礼の電話」なんて求めちゃだめですよ。
    逆に、お礼の電話があったら「なんてご丁寧な良く出来た人なんだろう」って思わないとね。
    こんな事で腹を立てるなんて、まだまだ修行が足りませんね。

今は大学生の息子も小学生の時、週に2~3回は遊びに来ていた友達がいました。
    来る度にお菓子にジュースにとおもてなししていましたが、もちろんお礼の電話など一度もありませんでした。
    働いているお母さんなので、自分の息子が放課後何をしているかなんて気にも留めてなかったのでしょうね。
    まあ、べつにそれはそれでかまわなかったのですが、さすがに「え~」って思ったのが卒業式の謝恩会の時。
    家の息子を見て「あの子誰だっけ?」って言っているのを聞いてしまった時。
    あんなに家に遊びに来ていて、それはないよな~と腹が立ちました、関心が無いにも程があると・・・

その子も今では某宅配便の会社で働いていて、時々家に宅配便の配達に来ます。
    あの子がこんなに大きくなって~と感慨深いです。
    私の事もわかっているでしょうが、お互い敢えて声掛けはしていません。

8. 【3471272】 投稿者: 価値観の違い  (ID:rZb3Cl8XBAU) 投稿日時:2014年 07月 28日 14:17

うちは公立小学校でしたが同じような親子たくさんいましたよ。
    スポ少の時は当番、送迎もうちだのみ。もちろんお礼なし。

今は受験して私学の部活に入っていますが保護者の皆さんはよくお手伝いしてくれます。

私はpta役員をしていましたが公立小学校は人種のるつぼですよ。
    やはりストレスを溜めないためにも同じ価値観を持つ環境にいた方がいいですね。

先程も公立中学のお子さんから電話がかかってきましたが、部活にいきましたとやんわり断りました。

高校受験のことは頭にないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す