最終更新:

30
Comment

【3491463】値段をすぐ聞く人

投稿者: フェザー   (ID:/N3TqM4GEek) 投稿日時:2014年 08月 18日 15:58

がご近所にいて困っています。
洋服や持ち物、子供の学費や旅行に家の値段まで。
二人きりならまだしも必ず皆の前で聞きます。

安いものなら「安いー、安い!」。
高いものなら「高い!私には買えないわ!さすが○さん!」
と連呼します。
皆に差し上げるお茶菓子やお土産の値段もその場で聞いてくるので
とても不愉快になります。
周囲の人がそれとなく注意してくれたのですが、いくらするのか、いくらで買ったのか
気になって仕方ないそうです。
(ネットで検索すればだいたいの値段はわかりそうなものなのに)
私だけでなく他の人に対してもそうなので性分なのかもしれません。

私自身はそういうことを聞くのは品のない人がすることと教わってきたので
不思議で仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3525870】 投稿者: 関西人  (ID:w2p9Wvz8sIU) 投稿日時:2014年 09月 19日 01:42

    大阪から東京に嫁いできてウン十年、東京の方が値段をよく聞かれるのには驚きました。

    前のほうの方のレスでもあるとおり、関西人が値段を聞くというのは「もうかりまっか」からのイメージかもしれませんね。これも実際はほとんど聞いたことがありませんが・・・。

    大阪では、自分のものを「安かってん!」と自慢?することはあっても(高かった自慢は大阪ではご法度!)他人のものの値段なんて家族か、よっぽど親しい間柄で同じものをまさに買おうとしている時くらいでした。

    東京では値段はもちろん、買った店や、「これってワニ皮?」とか、「カシミヤ?」とか色々聞かれたことがあります。

    セールで買っていたり、型押しやカシミヤじゃない時はそう親しくない人の前で言うの嫌なので、はぐらかしてストレスをためていました。

    でもさすがに最近は慣れてきて、「同じの買うの?もうなかったよ」「実家の近くで買った」「なんかの皮」「なんかの毛」「おそろいの買うつもり?」などど言うととりあえずは引き下がります。

    ただ、前にマンションを貸した時、そのマンションに住む人にいくらで借り手がついたかと聞かれましたが、これはそりゃまあ気になるだろうと思いました。

    借りた人に悪いのでぼんやりと答えておきましたが、ほんとに知りたきゃネットで相場を調べたり、不動産屋に聞けば良いことです。

    自分に全く関係ないことを興味本位で聞いているとわかれば「何で知りたいの?」とこっちから聞くことにしています。

    ほんと、下品な人って多いですよね。

  2. 【3525915】 投稿者: シナモロール  (ID:6dsugIpRmFU) 投稿日時:2014年 09月 19日 06:44

    東京でも聞かないよ。笑



    w

  3. 【3526357】 投稿者: 地域格差  (ID:aDZuOlf0nWI) 投稿日時:2014年 09月 19日 13:12

    関西人様

    失礼ですが、お住まいの地域やお付き合いしている人のレベルの問題なのではないでしょうか?
    私もそのような経験はありませんし、周りの人もそんな話聞いた事ありませんが・・

  4. 【3526393】 投稿者: よほど仲良ければ  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2014年 09月 19日 13:38

    よほど仲良ければ聞きます。親子姉妹か、変わらないくらいの仲なら聞くかな。それ未満なら遠慮するなあ。

  5. 【3526444】 投稿者: そうね  (ID:KCgLNhHCPDk) 投稿日時:2014年 09月 19日 14:37

    祝儀や不祝儀のとき、いくらにする?は聞かれたことあるけど、その他ではあったかな~?
    最近は遠足のおやつも、いくらまでではなく食べられるだけってなっていますよね。

  6. 【3527647】 投稿者: 気になるから聞かれる  (ID:7qzerXJPHo6) 投稿日時:2014年 09月 20日 20:41

    転勤族で日本中転々としていますが、値段を聞く人って場所に関係なくどこにでも一定数いたような…。

    でもよく見てみると、そういう人って、誰にでも、何にでも聞いてる訳ではないようですよ。

    気になるから聞くわけで、どうでも良い人の、どうでも良いものの値段なんて気にもならないでしょう。

    きっとスレ主さんはそんな人達にとって、参考にしたい、真似したいことがたくさんある気になる人なのでは?

    私が値段を聞かれる物は、ちょっと頑張って買った物やお気に入りの物が多く、けっこう良く見ているなぁと思います。

  7. 【3527656】 投稿者: あるある  (ID:fkYazKRi1Yw) 投稿日時:2014年 09月 20日 20:56

    >大阪では、自分のものを「安かってん!」と自慢?することはあっても(高かった自慢は大阪ではご法度!)

    関西人ですが、安く変えたとき言いたくて仕方ない。
    これいくらだと思う?と言っちゃう。

    安く買えたのはバレバレなので相場より安く言われて当てられて面白くないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す