最終更新:

47
Comment

【3503844】マンション内のおつきあい

投稿者: こねこ   (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 08月 30日 09:43

40代前半、高校生の子供がいます。

小・中学校の頃は、地元のスポーツチームに所属していたり、学校の役員などでマンション内のママ友と密な交流がありましたが、高校は離れたので、普段のかかわりは少なくなりました。

子供のつながりは無くなってしまいましたが、生協の共同購入に参加していますのでその受け取りの時や、偶然、マンション内ですれ違って井戸端会議的なものが始まると、話題はマンション内のうわさ話が多くなります。
でも、よその家庭のプライバシーを広めたり、勝手に想像したりするようなことに、私は興味がありません。
いっしょに学校役員をやった方からは、役員同窓会的なランチにも誘われるのですが、乗り気になれず、仕事などを理由に適当にかわしているのですが、そのせいであまりよく思われていないように思います。私が好かれないくらいはかまわないのですが、先日は息子のことについて、「あの子、知ってるお母さん方とすれ違ってもぜんぜん挨拶しないよね、他のお母さんとも、あの子どうなってんの?って言ってたのよ」と言われました。息子は視力が悪く、裸眼で歩いていると知人でも気づきません。理由を説明して失礼な態度を謝りましたけど、その方は言いたいことがどうも別にあるような気がします。

こういう方たちとどのようにお付き合いしていけばよいのでしょうか。
疎遠にすることは可能ですが、小規模マンションなので顔を合わせる機会も多いし、つかずはなれずでいくしかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3506238】 投稿者: 防災の日  (ID:h06SO4j5HSU) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:25

私も、人のうわさ話ばかりのグループに嫌気がさして、こっそり距離をとりましたら、なにか陰口を言われているようでどうしたものかと思っていました。
    わかる人はわかっているとのことほっとします。
    特に気にしなくてもいいのですね。
    いろいろ深いお話を伺って勉強になります。

2. 【3506531】 投稿者: 子供は  (ID:K5qYp6J/U22) 投稿日時:2014年 09月 01日 22:46

いちいち近所のおばさんの顔なんて見てないから知らないわよね〜。
    ましておばさんなんてみな同じように見えるしさあ。
    挨拶しないなんて言われてもあんたのこと知らないよ、なんて言えないけど。

3. 【3506699】 投稿者: 子供も考えてる  (ID:HGZdSPF.AU6) 投稿日時:2014年 09月 02日 07:55

マンション内って大人でもあいさつしない人いますよね。
    私の場合そういう人はこちらからもしません。
    挨拶する人しない人って私なりに基準があります。
    なので子供にもそれなりに基準があると思います。
    挨拶されない人はされない理由があるのですから、一度自分を振り返るべきです。
    そもそも上から目線で挨拶しないって・・・いったい?
    自分からすればいいんじゃない?それで無視されたら次回から自分もしなきゃいい。

4. 【3506747】 投稿者: スレ主  (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 09月 02日 08:43

引き続き、多くのご意見、ご経験を書き込みくださってありがとうございます。
    考えながらじっくり拝見しております。お一人お一人への返信ができなくてすみません。
    似たような経験をされている方が多いのですね。

挨拶の件の方、Xさんとしますと、思い返すとXさんは以前から私に対して少しひっかかることを言う方で、例えば私が好きな作家の話をすると「その作家は好きじゃないの」、友人が経営するケーキ屋さんでデザートを買ってきた話をすると「あそこの店員(=私の友人)、感じ悪くない?」と、「それ言う必要あるのかな?」という感じでした。今回、息子の挨拶の話をされて、「あーやっぱり、この人は私をよく思ってないんだ」と、しかもついに子供のことにまでターゲットを広げてきたのかと。
    Xさんと仲の良いYさんも生協共同購入で一緒ですが、私の子供はYさんのお子さんに迷惑行為を数か月にわたって受けていました。それが判って、Yさんは泣きながら謝罪に来られ、このことは他言しないでと言われました。そんなYさんは噂話が大好きです。なんだかなぁ・・・と。

なんだか愚痴の羅列ですいません。
    住む場所・子供の学校・学校外での活動と3つも重なりあったことから密に(深くではなく)交流していた方々ですが、そのうち2つが無くなって、これからは単なる近隣の方として、適切な距離でいたいのです。最近は週一回の生協の日が気が重くなってます。でも今回、こちらでご意見を伺って、もう一度自分のスタンスを心の中で明確にして、ブレないでいたいと思っています。

5. 【3506749】 投稿者: シナモロール  (ID:x/kfM67OtUg) 投稿日時:2014年 09月 02日 08:46

挨拶はどのへんの範囲の人までにすればよいのか常に考えてしまう。

マンションのように、一旦居住すると容易に移動しないから一定期間繰り返して顔を合わせる確率は高い。
    なんらかの関係が今後でてくる可能性もある。小規模マンションであるならこうした可能性は高い。
    一方、一年に一回会うかどうかの大規模なマンションならば、いつも初対面と同じである。初対面の他人には普通挨拶はしない。
    ウィークリーマンションや、ホテルなど頻繁に人が出入りする他人に挨拶をすれば馴れ馴れしささえ感じる。ホテルマンは営業上の挨拶をするぐらいで、客どおしはないだろう。

こうみると、挨拶はお互いに何らかの認識を繰り返して共有できたと感じるところに生まれるものであって、マンション住民というだけでその居住者の全てが同じ共有認識であるとは限らない。

スレ主のマンションは小規模であるから、こうした共有認識は生まれ易いことは確かだ。しかしだからとて相手も同じ認識であるかどうか?これはやっぱりわからない。
    相手も挨拶しないリスクは経験的に知ってはいようが、特に挨拶なしで過ぎてもデメリットもなければ、無頓着に暮らすのかもしれない。

w

6. 【3506762】 投稿者: その生協は  (ID:e4QHk3HNGC2) 投稿日時:2014年 09月 02日 08:58

辞めたら?
    友人からどうしてもって頼まれちゃって、とかいって別の生協に切り替えたらどうでしょう?
    マンションでは今は共同購入よりも個人宅配の方が多いかと思います。

7. 【3506803】 投稿者: わたしも  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 09月 02日 09:36

生協止めればいいと思います。
    スレ主さんが止めると宅配料無料でなくなってしまうとかあるのかしら。
    私のグループで一緒にしていた方も、「集配所まで取りに行く時間がない」と言って個人宅配に変えた方、「あまり買わなくなったから」と止めた方、いらっしゃいましたよ。止めてもなんとも思いませんでした。

XさんともYさんとも会うとストレスを感じるなら、少なくともしばらくは距離を置いたほうがいいのでは?
    子供の成長に伴って、ご近所づきあいは変わっていくのが普通だと思います。(子供が大きくなれば、ほとんど顔を合わせなくなる)
    部外者の私からすると、スレ主さんはなんでそんなに無理してストレスのたまる人たちとつきあっているのかなあと思ってしまいます。

8. 【3506888】 投稿者: 同意  (ID:LsNyddHn1OE) 投稿日時:2014年 09月 02日 10:42

仕事を理由に個人宅配に変えたらいかがでしょう。
    結構すっきりするかもしれません。勇気がいりますか?
    それで噂話のターゲットになったとしても、別に悪いことをしているわけではないので大したことにはなりません。
    これからお子さんの進学や親の介護、ご自分の体調などの変化でいろいろ悩む時間が増える年齢で、ご近所付き合いで無意味なストレスを感じるのは時間の無駄です。

私は性格上、女性特有の群れるのが本当に苦手で、若い頃からさんざん言われました。
    その中で学んだことは、わかってくれる人は必ずいると言うことです。

多少悪く言われていても、相手に対して堂々としていれば、そのうち面白くなくて他にターゲットを探します。そういう人たちは第三者を悪く言い合う事でしか仲間意識を見いだせない。本当は当人同士も相手の出方を伺って駆け引きしている。信頼関係なんて皆無の間柄なんです。

もちろんご近所やこどもを通じてのママ友の中にも楽しくお付き合いできる相手はいると思います。今後はそういう人との時間を大切にし、マンション内はご挨拶や行事の時だけにしてしまうと、きっと楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す