最終更新:

47
Comment

【3503844】マンション内のおつきあい

投稿者: こねこ   (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 08月 30日 09:43

40代前半、高校生の子供がいます。

小・中学校の頃は、地元のスポーツチームに所属していたり、学校の役員などでマンション内のママ友と密な交流がありましたが、高校は離れたので、普段のかかわりは少なくなりました。

子供のつながりは無くなってしまいましたが、生協の共同購入に参加していますのでその受け取りの時や、偶然、マンション内ですれ違って井戸端会議的なものが始まると、話題はマンション内のうわさ話が多くなります。
でも、よその家庭のプライバシーを広めたり、勝手に想像したりするようなことに、私は興味がありません。
いっしょに学校役員をやった方からは、役員同窓会的なランチにも誘われるのですが、乗り気になれず、仕事などを理由に適当にかわしているのですが、そのせいであまりよく思われていないように思います。私が好かれないくらいはかまわないのですが、先日は息子のことについて、「あの子、知ってるお母さん方とすれ違ってもぜんぜん挨拶しないよね、他のお母さんとも、あの子どうなってんの?って言ってたのよ」と言われました。息子は視力が悪く、裸眼で歩いていると知人でも気づきません。理由を説明して失礼な態度を謝りましたけど、その方は言いたいことがどうも別にあるような気がします。

こういう方たちとどのようにお付き合いしていけばよいのでしょうか。
疎遠にすることは可能ですが、小規模マンションなので顔を合わせる機会も多いし、つかずはなれずでいくしかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3503849】 投稿者: シナモロール  (ID:TvOSYJfsUzA) 投稿日時:2014年 08月 30日 09:53

    適当に話を合わす。




    w

  2. 【3503873】 投稿者: サボテン  (ID:a4xAqsq8sS2) 投稿日時:2014年 08月 30日 10:36

    たまに居ますよね、私は噂話好きじゃないからと最低限のお付き合いしかしたがらない人。そういう人って往々にして、なにかあったときに気の利く人にお世話になったりもするのに、逆の立場になると知らぬふりなのか本当に気づかないのかお互い様の精神が見られないんですよ。スレ主様がそうなのかどうかは分かりませんが、思いあたることはありませんか?

    息子さをんが挨拶しないのよねみたいな話も、お互いに配慮がある者同士なら「〜君たらクールよね」と笑い話で済む話ですよね。

    人間関係て、give&takeであること、忘れてはならないと思います。

    では、お付き合いが煩わしいからしたくないという場合にはどうしたらいいか、変人と噂されようが気にしないことです。気にするならやはり、スレ主様は人間と人間の触れ合いを大切にしたい気持ちがあるということ、失礼のない程度には合わせることも必要ではないかしら?

    偉そうに失礼しました。マンションに似たような人がいて、その人に限って言えば、言い分がちょっと身勝手だなと感じていたのでつい、出しゃばりました。

  3. 【3503900】 投稿者: 我が子も近眼  (ID:Sb8mlGivU36) 投稿日時:2014年 08月 30日 11:10

    小規模マンションならば、すれ違う人には全て会釈するように
    お子様にお話しされたらどうでしょう?

  4. 【3503904】 投稿者: こねこ  (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 08月 30日 11:14

    サボテンさま、コメントありがとうございます。

    確かに私は気が利く方ではないと自覚しています。なので、何かできることがあればさせてもらいたいとは思っていて、マンション管理組合の役員も立候補してやりましたし、いただきものや旅行のお土産はお付き合いのある方にはいつもおすそ分けするようにしています。
    それ以外にも、先ほど例に挙げた方については、その方が学校の委員をされていたとき、私はその時は役員じゃなかったけれど、頼まれてその方が苦手な作業をお手伝いしたこともあります。

    誰ともお付き合いしたくないわけではないです。楽しくお話できる方もマンション内にはおられますので。
    でも誰とでも仲良くできるわけでもないと思っているので、難しいなぁと思っています。

    サボテンさまが身勝手だなと感じている方はどういう言動をされるのですか?よかったら参考に教えてくださいませんか。

  5. 【3503919】 投稿者: こねこ  (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 08月 30日 11:25

    我が子も近眼さま、

    その方の話を聞くと、どうもマンション内ではなく登下校途中での話のようなのです。

    でもこの件があって、息子にはなるべくいつも眼鏡をかけておくことと、できるかぎり挨拶をしっかりするようにということは改めて注意しました。
    コメントありがとうございます。

  6. 【3504152】 投稿者: ふーん  (ID:l7BKfqlN4Y6) 投稿日時:2014年 08月 30日 15:56

    マンション内や道で若い子から挨拶されないのは気になりません。
    思春期・反抗期色々ありますから。
    親やってるならそのくらいわかりそうなんですがね・・・

  7. 【3504260】 投稿者: わかります  (ID:nW666XP42ik) 投稿日時:2014年 08月 30日 18:12

    人のことをやたらと知りたがる人達は、一体何がしたいんだろ…と思う。

    「◯◯さんってどんな人?何してるの?子供はいくつ?ネタないの?」

    知らない。確かに二件先の部屋だけど挨拶しかしたことない。
    こっちは別にそれでいいと思ってるけど。
    向こうもじゃないかな。

    それに、それ知ってどうするの?
    言いふらすの?
    何のため?同じマンション人としての自衛?
    人のこと知ってないと怖いから?

    でも、あの人普通に子育てしてるよね。
    挨拶もするし。
    それで、何がその上知りたいの?

    単にあなた達の噂話のネタにならないだけだよね?

    それってそんなに悪いことなのかな?

    確かにあなた達はいわゆる「良いオカーサン」よねぇ。
    井戸端会議を明るく楽しくやるんだよね。

    「今日も暑いわね〜」ってさ。

    でもね、結局のところ、内容は人の噂話のみ。本当にそれのみ!!!

    そんなに参加しないあの人は、あなた達よりかはもしかしたらマトモなんじゃないか…と思ったりするのよ、私。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す