最終更新:

21
Comment

【3529908】ストーカーのようなママ友

投稿者: マリモ   (ID:hiUMRwHQN/I) 投稿日時:2014年 09月 23日 07:21

愚痴です。ご興味のない方はスルーなさってください。

幼稚園の頃からの付き合いのある ご近所のママ友に最近ストレスを感じています。最初は とても親切で 良い方だと感じていたのですが、徐々に私の毎日の予定や 友人関係を細かく知りたがるようになりました。私はどちらかというと 大勢でさっぱりとしたお付き合いが好きなのですが、彼女は一人とべったりとしたお付き合いを好むよう…それが原因で 今までのママ友数人とも疎遠になってしまったようです。自分の価値観は、絶対な方なので 人のアドバイスは受け入れないですし、今までのママ友とのトラブルも 相手が変わっていると言う始末。彼女といると頭がおかしくなりそう…
少し離れようにも ご近所さんですし、月に一度の習い事も一緒(こちらは 勝手に一緒に習いたいと入ってきました)とにかく かおをあわせることになってしまうのです。それだけなら良いのですが、
彼女が疎遠になってしまったママ友とは、私はまだお付き合いがあるのでそれも気にいらないようで あれこれ悪口を言ってくるのです。
離れようにも ご近所なので きっぱりとは切れないのです。
今まで、ヒトのお付き合いにこれほどストレスを感じたことはありません…
こんな方、本当にいるのですね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3529924】 投稿者: 人間付き合い  (ID:FLA3WSyscnU) 投稿日時:2014年 09月 23日 07:56

なかなか色々な人がいますよね。

すれ主さんの言われるような方であれば、私なら距離を置きます。
    ただ、いきなりパッと離れてしまうと、そういうタイプは、また裏で何を言うか分からないので、少し〜ずつ離れていくのが大事かと思います。
    まず普通の態度のままで顔を合わせる頻度を落としていく。
    そして、「あらっ、そういえば○○さんとはこの頃ご無沙汰だわ」 と相手に思い出させる位にさせるのが、こつ。

忍耐力が要りますが、ご近所さんでは仕方ないですね。

頑張って下さい。

2. 【3529932】 投稿者: 好かれてしまったのですね  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:12

お相手は絶対に変わらないです。
    離れようとすればするほどストーカー化していきます。
    少しずつ少しずつお相手の望む人にならずに嫌われていくようにする…しかないですよね。
    または本当に凄く忙しくなるか、更年期になったことにするか。
    でもそうするとご近所なので色々バレやすいですね…
    ああ~面倒くさいですねぇ。

まあなるべく素っ気なくして他にもなるべくお友達を作ってこれ以上濃くならないように気を付ける…くらいしかないですかね。

あとは割り切って利用する…とか。

どうして自分が嫌な人にならないといけないのか…虚しいですが距離感のはかれない方っていらしゃいますから今後はこうなる前に気を付けるようにする…しかないですよね。

スレ主様、頑張ってください。

3. 【3529947】 投稿者: マリモ  (ID:hiUMRwHQN/I) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:23

人間付き合い様。

早速のコメントありがとうございます。私も 最初は少しずつ距離をおこうと頑張ったのですが、ご近所なので お買い物に行けばバッタリ…書店に行けばバッタリ…
    ご近所って距離をおこうにも難しくですね。

4. 【3529953】 投稿者: マリモ  (ID:hiUMRwHQN/I) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:35

好かれてしまったのですね様。

ありがとうございます。実は 子供同士は 幼稚園は一緒でしたが、
    小学校は別なので、私も学校のママ関係など 彼女とは別のお付き合いがあります。
    ただ、私の友人関係にも入りたいようで まだ一度もお会いしたこともない別のママ友のことも 会話の中では下の名前で呼ぶようになったり…その方たちとの習い事にもご一緒させて欲しいと言ってくるのです。 彼女とは 距離感も違うので、どんなにやんわりと伝えてもわかってもらえないのです…
    はっきりとフェードアウトするのが1番なのでしょうけれど、そうしてしまう自分にも嫌になりそう…

5. 【3529954】 投稿者: 同じですよ~~~~  (ID:siEW2T/qBqU) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:37

まさに!同じ状況です。小6の娘の同級生親子に困っています。
    幼稚園バス停が一緒で、初対面からタメ口で
    夫の職業聞いてきたり、まるで親友かのようにフレンドリー。
    初日の帰りにはもう私の家を探し当て、家の前で
    お迎えを待っていたときにはビックリしてしまいました。

子供も同じように二日に一回「親友ね♪」の〆で終わる
    手紙を書いてきて、実は意地悪されているから仲良くしたくないけど
    同じバス停なだけに露骨にはできない。
    どうにもおかしくなりそうなので、だまってバス停を変えました。
    これで気付くかと思いきや、親子で一番の親友にならないと
    攻撃的にどこまでも執着して、私が一緒にいるママさんをチェックし
    私の悪口を言ってまわっていました。

小学生になって同じクラスになったとき、合う友達がいないようで
    消去法で娘がターゲットになり、またもや「親友ね♪」の強制で
    授業終わりの挨拶で頭をあげた瞬間に、娘の横にピッタリつき
    他の友達と接触できないように一時も離れられない状態でした。

先生に私から相談したら、今度はうちが親子で仲間はずれにしている
    と言いつけられ、そのママさんに睨みつけられました。
    でもこれで距離ができたと喜んでいたら
    上級生になってまた同じクラスになったら
    何もなかったかのように「よろしくね~~~~☆」と
    言ってくるのです。
    この尋常じゃない独占欲の強さと、手のひらかえしたような
    嫌がらせって何でしょう。

もうその親子にバッタリ出くわすと、顔がこわばってしまいます。

6. 【3529959】 投稿者: 一匹わんこ  (ID:dnScLWYTwH6) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:54

>彼女が疎遠になってしまったママ友とは、私はまだお付き合いがあるのでそれも気にいらないようで あれこれ悪口を言ってくるのです。

こういう話題に付き合ってしまうとよくないのでは?
    こういう人にとって、人間関係は敵か味方かのどちらかしかないのでしょうから、フムフムと聞いているだけでも、彼女にとってあなたは味方になってしまうと思います。

話題が誰かの噂とか悪口とかになりかけたら、サッと引く。
    「ごめんなさい、用事が」とか言って、その場を離れる。
    そういう話は嫌いだと態度に出してもいいと思います。
    「この人と話してもつまらない」と相手が感じてくれれば、むこうから離れていくかも。

ただ、彼女にとっては味方でなくなればすなわち敵でしょうから、後で少々陰口言われるくらいの覚悟は必要かもしれませんね。
    でも、周りの皆さん、もうそういう人だとわかっていらっしゃるのでしょう?

ほんと、めんどくさいですねえ…
    頑張ってください。

7. 【3529989】 投稿者: マリモ  (ID:hiUMRwHQN/I) 投稿日時:2014年 09月 23日 09:20

同じですよ様。

大変な親子に付きまとわれてしまったのですね…
    私も、主人の職業、年収など色々聞かれました。でも、ご自分の事は全然おっしゃらないんですよね…
    そして、私から聞き出した情報を 彼女とは 親友だから!と他のご近所さんに伝えてしまうのです。
    おばあちゃんになってもよろしくね!と言われた時は ため息がでました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す