最終更新:

5
Comment

【3530562】不安

投稿者: 引越しのご挨拶がない御宅   (ID:6MjAXGg168I) 投稿日時:2014年 09月 23日 20:43

都内の住宅街に長年住んでおります。
最近は、高齢による死去やお子さんとの同居などで売却し転居する方もいらっしゃいます。
実はお隣もお子さんとの同居で売却し、新たに新築したものをどなたが購入なさったのですが、転居後全くご挨拶がなく不安に思っております。
例えば賃貸マンションなら致し方ないのでしょうが、普通の住居で隣会わせで。。。別に挨拶に来て頂きたいわけではないのですが、長年お付き合いすることになると思うので、どういうお考えなのか、と不安に思っておりますのが正直な気持ちです。
今は引越ししてもご挨拶しないのでしょうか。今まで数軒先の方や賃貸の方でさえ隣り合わせであれば簡単なご挨拶にいらしたので、初めての経験で困惑しています。

周囲の方は特に親しいわけでもありませんが、丁度良い距離でお付き合いしており、今後震災の可能性もありご近所の方とは親しくしておきたいのですが。。。

皆様のご助言、ご経験、ご意見を賜れれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3530589】 投稿者: 不安  (ID:C8pMbU6MIkE) 投稿日時:2014年 09月 23日 21:04

    すみません。タイトルと投稿者名が逆になってしまいました。
    不注意お許し下さい。

  2. 【3530853】 投稿者: きっと  (ID:HkE.pyXaGCM) 投稿日時:2014年 09月 24日 07:40

    まだバタバタしていらっしゃるのでは?

    普通は直ぐにお菓子でも持って挨拶に
    行くものですが、色々と事情が
    あるでしょうからね。

    そのうち、会うこともあるでしょうから
    主さんから声をかけてみればいいと
    思います。

  3. 【3533413】 投稿者: スレ主です。  (ID:Msc54m4QA9Q) 投稿日時:2014年 09月 26日 18:52

    きっと様

    早速のご親切な書き込み有難うございました。
    御礼が遅くなり失礼致しました。




    既に1週間以上経っていたので不安になりスレッドを立てたのですが、
    やはり、このようなケースは稀なのですね。

    別に私から伺ってもどちらでも全く構わないのですが。。。
    通常皆さんなさることをしないので、正直、これからが不安になり、
    こちらで、挨拶に行かなかった方の理由がわかれば、少しは安心するかなと思いました。

    あまり気になさらない方、と思うように致します。

    これにて〆させて頂きます。

  4. 【3536719】 投稿者: 不安分かります  (ID:JyeOH6c8FVI) 投稿日時:2014年 09月 30日 22:29

    〆られた後ですが、
    不安、分かります。
    うちのお隣さんは、1週間以上過ぎてから、あいさつにいらっしゃいました。
    一か月以内だったと思います。

    もう住んでいるのにあいさつがない、ことに対し、
    失礼だ、とかいうことではなく、
    どんな人なのかという不安が募りました。
    (うちは引っ越しの日に挨拶にまわったので)

    「遅くなりまして」なんて言い訳もなく、何事もなかったように、
    ある日突然、さわやかに感じよく、あいさつにいらっしゃいました。

    共働きの人なので、平日は動けなかったので遅くなったのだと思います。

    そのお隣にも建売が同時にたったので、入居されたのですが(うちの隣の隣)、
    そこは、あいさつはいらっしゃいませんでした。
    うちが入居したときは、3軒くらい先まであいさつしたのですが、
    それは人によって違うのですね。
    隣じゃないので、
    これは、気にもならないし、不安でもなかったです。

    スレ主様のところもひょっこりあいさつがあるといいですね。

  5. 【3538520】 投稿者: スレ主です。  (ID:mAC6UE0BqMA) 投稿日時:2014年 10月 02日 19:44

    不安わかります様

    ご親切なメッセージを頂き本当に有難うございました。
    御礼が遅くなりお詫びします。

    >もう住んでいるのにあいさつがない、ことに対し、
    >失礼だ、とかいうことではなく、
    >どんな人なのかという不安が募りました。

    共感して頂き嬉しかったです。
    本当に同じ気持ちでした。
    けれども、うちの場合は、もういらっしゃらないと諦めています。

    優しいお心遣いに少し気持ちがなごみました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す