最終更新:

57
Comment

【3548740】美味しかったかな?

投稿者: ぽっちゃりパティシエ   (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:20

お菓子作りが好きで、自分でいうのもなんですが、結構上手なほうです。10年来のお友達の子どもがあるコンクールで見事に入賞されたので、お祝いにケーキをホールでプレゼントしました。今までも、たまにプレゼントしていて、いつもなら、美味しかったとか、子どもたち大喜びだったと感想をメールしてくれるのだけど、今回はありがとうと受け取ってくれたけど、その後なんの感想もなくf^_^;
おくちにあわなかった?とか気になってしまうけど、たぶん、上のお子さんの中学受験で、いっぱいいっぱいなんだろうなあ〜。中学受験って、なんか、本当に人間を狂わす気がする。受験のところの掲示板も、なんだか、殺伐としてたりするし。今までも迷惑だったのかなあ〜とか、なんかさみしいというか。
うちも、時期が来たら、忙しさに心を亡くすのかしら。
ちょっと愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3548764】 投稿者: お菓子作り  (ID:siEW2T/qBqU) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:49

    私もあちこち習いに行きました。
    コルドンブルー(代官山)も習いに行きました。

    が、家族以外に出したことはありません。
    今コンビニスイーツも進化していますから
    プロとしてお店に出しているレベルでないと
    人様に差し上げても喜ばれないと思います。


    ちなみに中学受験は人を狂わせないと思いますよ。
    幼稚園・小学校受験は?
    みんながする高校受験・大学受験は??

  2. 【3548787】 投稿者: 中受の母  (ID:AXdbIx6gqCo) 投稿日時:2014年 10月 13日 13:12

    ご近所さんから頂いたら、基本的には嬉しいですけどね。お気持ちが^^;

    受験生を抱えている身としますと、脳裏によぎることがあります。
    お勤めしていた頃、お昼休みに手作りのケーキ(生クリームのケーキ)をご馳走してくれた同僚がいて。
    同僚がちょっと鼻風邪気味だったため、一抹の予感はしましたが・・・
    まんまと私にうつってしまいました(>_<)
    子供の体調に人一倍気を遣っている時期ですから、有り難いと思いつつも「・・・」な心境があるかもしれません。

  3. 【3548803】 投稿者: ごめんなさい。  (ID:Spb9/RF8RvY) 投稿日時:2014年 10月 13日 13:29

    ごめんなさい。
    とても美味しく頂きました。
    不義理をするつもりだったのではないのです、
    コンクールの入賞はあちこちで思いがけず反響・お祝いをいただき、
    バタバタの間に、どなたにお礼を言ってどなたに言わなかったかもごちゃcごちゃ。
    ケーキを手渡しで頂いたときにお礼を言ったこともあって
    つい、気を逸して、メールしそびれてしまったんです。
    本当に、ごめんなさい。


    ・・・・という気持ちでおられると思いますよ。

  4. 【3548817】 投稿者: 思いやりを持って  (ID:s.TvFw5/EjM) 投稿日時:2014年 10月 13日 13:40

    お相手にも色々なご都合がおありなのだろうと
    考えてあげられませんか?

    例えば、
    コンクールのお祝いで、おばあちゃまにいただいたケーキやお友達にいただいたお菓子がまだたくさん残っているのかもしれませんよ。
    家族のどなたかのお誕生日がありケーキを食べたばかりだったとか。
    胃腸の具合が悪いとか。
    ダイエット中だとか。

    中学受験が人間を狂わす?心を亡くす?
    それはスレ主様の思い過ごしでしょう。
    仲の良いお友達なのでしたら、もう少し優しい気持ちになってあげましょう。

  5. 【3548847】 投稿者: 期待  (ID:Pf3A5cdHN06) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:10

    >今回はありがとうと


    面と向かっている時にお礼を言われたのであれば、それでいいのでは?
    それで済ます人の方が今の時代多いと思います。

    偶々その方が、あとで感想などくれる方だったから期待しちゃったのかな。

    普段から、その場のお礼だけで済ます人だったら気にならないでしょう?

    私は、一度ならず二度三度お礼を言う事もありますが、そうでない人の方が圧倒的に多いと思うので、賞賛を期待したわけではないのなら、気にしないことです。

  6. 【3548858】 投稿者: ジャック  (ID:p5Wp2B9pB/6) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:19

    きっと、お忙しいのでしょう。
    スレ主様なら多少の失礼は許してくださるのでは、と信頼されているのかもしれません。


    スレ主様は本当に気持ちを込めてプレゼントなさっているのだと思います。お菓子って手間もコストもかかるし、レシピにはないいろんなコツがあってできるものですし。それには道具も技術も必要です。相手の喜ぶ顔を想像しながら時間をかけて作り、出来上がればまた相手の笑顔を想像する。
    なのでわかっているけど、なんとなく侘しいお気持ちはよくわかります。
    でも私はそのスレ主様の費やした時間と気持ちこそがスレ主様を幸せにするのだと思います。
    他人にそこまで自分の時間を使える方はなかなかいません。
    同じ好意を受けた時に、そのこもった気持ちの尊さにスレ主様は一番気付けるからです。


    昔、実母に言われたことがあります。
    「してあげたことは忘れなさい。そしてしてもらったことはずっと覚えていなさい。」

  7. 【3548958】 投稿者: 私は…  (ID:6apCELVeUJw) 投稿日時:2014年 10月 13日 16:42

    私は、どんなに美味しくても、手作りのお菓子やケーキは苦手です。

    …そういう人もいるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す