最終更新:

45
Comment

【3549031】高校生,親同士の付き合いについて

投稿者: 悲しい   (ID:9LVNKl7W4ew) 投稿日時:2014年 10月 13日 18:09

息子には小学校からずっと親しい友達がいます。
親同士も必然的に仲良くなりました。いろいろな悩みを相談したり、メールしたり、お茶したり。
息子も高校生になり、反抗期で難しい年ごろになりましたが、相変わらずその友達とは仲が良く、違う高校ですがラインで繋がっています。、
近所ということもあり、夜に出かけて行って会ったり、そのまま友達宅に泊まったりしています。
おおらかなお母さんで,「○○君,家に来ているよー!今日は泊まるって言っているけど、良い?うちは構わないのよ」と,以前はメールを下さいました。
私も「毎回すみません。お世話になります。」や「面倒くさくなったら放り出して、帰してね」などとやり取りをしていました。
ところが最近、息子が「今日も泊まるけど、あいつのお母さん,お前(私)からいちいちメールや電話をもらうのはうっとうしいって。だから連絡するな‼」と言うのです。
息子は別の友達と遊ぶのをごまかすためにそう言っているのかな、と思いましたが、一応「またお邪魔するそうですね,本当にごめんなさい」とメールをしました。
そうしたら「○○君が家に来ているのは知っているし、泊まるのも了承しているから、わざわざメール頂かなくても良いですよ」との返事。
翌日「帰宅しました,お世話になりました」とメールしましたが、返信はありません。
うっとうしいのかな・・・?
でも、小さいころから気持ちよくお付き合いしてきましたし、お世話になるときには「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と,親として連絡するのは礼儀だと思うのですが。
そういえば以前,「高校の友達同士,泊まったり泊まられたりするけど、相手方から別に挨拶は無いし、こちらもしない。もう高校生だから」とおっしゃっていました。
そういうものですか?
高校生の息子にああだこうだ言うのはもう駄目だと思いますが、親同士気持ち良く、風通し良く挨拶をすることは、おかしいでしょうか?
昨夜も息子は泊まりに行きましたので、私はやはり「息子がお邪魔します。お世話になります」「先ほど帰宅しました。ありがとうございました」とメールしましたが
両方とも返事が無いので、くよくよしています。。

高校生の親同士って、放置ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3549049】 投稿者: 泊める家  (ID:Bkx8EdmvdxA) 投稿日時:2014年 10月 13日 18:30

    高校生男子のいる家です。
    息子のともだちにご飯を食べさせたり泊めたりするけど、
    そういえば、親からいちいちお礼を言われたことはありませんね。
    ときどき、果物や高級なお菓子を、泊まる子が持ってくることはあります。
    うちの子がごちそうになったり泊まったりすることはほぼありません。
    それで何とも思っていませんでした。
    たしかにその度ごとにメールが来たらうざいかも。

  2. 【3549090】 投稿者: 子どもの世界を大切に  (ID:rF5gEkDL5Kk) 投稿日時:2014年 10月 13日 19:28

    お相手は小学生の頃からのお友達だからお母さん同士もメールアドレスがわかっていて、ご挨拶でも、ということになるのかな。お気持ちわからなくもないです。
    でも、ほとんどの場合は高校からの友達だと親同士アドレスなんか知らないので、お世話になってるのね〜〜と思いながらもご挨拶できない状況。だからこそ、外に出して恥ずかしくない躾とマナーをたたきこんで、あとはもう、失礼のないよう祈るしかない!
    案外、高校生たち、銭湯に行ったり、コンビニに夜食買いに出たり、でも夜中だから静かに、とか考えながら楽しんでますよ。そらそろお母様へのご挨拶はなしでもいいかもね。子どもの世界を大切にしてあげませんか?
    うちも、お友達のご家庭からのご挨拶は特にありませんが全く気になりません。
    本人たちがとても良い子たちでコンバンワーオジャマシマースと明るく挨拶してくれるだけで十分可愛いですもの。みんなまたおいでー

  3. 【3549095】 投稿者: うーん  (ID:p5Wp2B9pB/6) 投稿日時:2014年 10月 13日 19:37

    文章ではよくわからないのですが、親同士は普段メールとかランチするんですよね?
    それとも今は子どもだけで親は付き合いがない?
    普段ランチしてる人からのメールをうっとおしいって思うかな?
    スレ主様のお宅に相手のお子さんが泊まる時はメールありますか?


    あとお子さんが言ったとのことですが、相手のお子さんにいくらなんでも「お前(私)からいちいちメールや電話をもらうのはうっとうしいって。」言いますかね。(母親をお前って言うのもどうかと思うけど)

    私なら特に連絡しません。息子にちゃんとお礼と挨拶するように言うくらい。電話とかメールとか高校生なら子どもが嫌がりますよね。泊まるだけじゃなくてそのお宅でバーベキューとか翌朝送ってもらうとかだと、世話になることに悪いと思ってか手土産持って行くとか、友達とお金出しあってやっていますし、うちに泊める時も対して世話しないので連絡は特にいりません。高校生なら食事くらいで手はかからないし。連絡し合う仲ならついでの時にお礼言うくらいかな。

    思いつく理由としては、行く前に「お世話になります」と連絡したのなら、翌日「帰宅しました」はいらないかな。どっちかでじゅうぶん。それがちょっとクドイって思われてるのかも。

  4. 【3549122】 投稿者: 常識的に考えましょう!  (ID:QHbv2iV/UgM) 投稿日時:2014年 10月 13日 20:14

    あのさぁ~、スレ主さん、物事を“常識”的に、考えましょう。

    スレ主さん自身の頭で考えて、わからないから、このようなスレッドを立てて、エデュ・ユーザーの私らに

    「物は相談ですけど、・・・」というカンジで、私ら第3者に話をしているのと一緒(意味は同じ)です。

    私は、スレッド文を途中までしか読んでいないので、確証が乏しいのですが、

    ハッキリ!言って、息子さんは非常識です。そして、息子さんの親友の親御さんも非常識でしょうね。

    それと、スレ主さんの息子は、自分の親であるスレ主さんを「お前」呼ばわりするのですか?

    それも、非常識であり、不道徳です。 息子さんを10代の時期に、ちゃんと教育しておかないと、その内、

    今に大変な事態になって行く危険性を含んでいると私は考えます。

    あのぉ~、スレ主のお母さん、未成年者の無断(許可をもらっても、)外泊は非常識であり、法律違反に

    なる筈ですよ(軽犯罪法か、何かの法律で処罰される筈)。

    それと、外泊先で、夜9時だとか、夜11時以降に外出した場合、警察は見つけ次第、少年とは言っても、

    補導しますからね。

    自分という人間を誰か、第3者の他人様に置き換えて、客観(第3者)的に考えてみて下さい。

    自分(スレ主さん)なら、息子の親友である同級生を叱ったりするだろうか?って・・・。

  5. 【3549160】 投稿者: めんどくさがり  (ID:arwPnjKhfF.) 投稿日時:2014年 10月 13日 20:59

    メールですからね~別にうっとうしいとは思わないですよ。
    電話だとあり得るかもしれないけど。メールなんていつでも見られるし
    返事しなきゃしないでいいし。
    そもそも相手のお子さんに「おたくのお母さんからメールがいちいちきて
    うっとうしい」なんて普通言いますか?言わないと思います。
    それはお子さんが勝手に言ってるだけだと思いますよ。
    子どもってそういうの嫌がりますしね。
    でも高校生といえどもまだ子供、常識の範囲でお世話になりますくらい
    メールするのはあくまでも自分ちはこうだってことで構わないんじゃないですか?
    うちもちゃんと連絡をくださる親、連絡なしの親とそれぞれですが
    別にうっとうしいとも連絡がないから非常識とも思わないです。
    しかし私は連絡取る方です。
    単に相手の方はうちはそんなに連絡取らないしそのことは前に言ってるしでメールの返事もいらないだろうくらいにしか思ってないんじゃないかと。
    どうしても納得できないのなら「迷惑でしたか?」ってメールじゃなくて聞いてみればいいと思いますがこじれるのも嫌ですしそれこそ放置でかまわないような
    ・・
    それはともかく息子さんが本当に母親を「お前」呼ばわりしてるとしたら
    その方がよっぽど気になりますね。

  6. 【3549189】 投稿者: 常識的に考えましょう!  (ID:QHbv2iV/UgM) 投稿日時:2014年 10月 13日 21:30

    あのさぁ~、スレ主さんさぁ~、

    めんどくさがり さんが普通、普通って言って説明されてありますよね。

    私が言う“常識(大体において、一般常識のコト)”とは、めんどくさがり さんが言っている、普通・並の

    コトなのです。

    今のニッポン社会、私たち人間の基本と考えられる“常識”がわからない人たちも増えている様だけら、

    もう少し、私が説明しませうか。

    常識とは、私たち人間にとって、“基本的なコト”であり、普通・並のコト、正常な判断力、当たり前のコト

    だそうです。

    スレ主さんも、スレ主さんの息子さんも、基本のイロハである「常識」から勉強し直すべきではないですか。

  7. 【3549282】 投稿者: 親戚感覚  (ID:mAC6UE0BqMA) 投稿日時:2014年 10月 13日 22:52

    うちにも高校生男子がいて、文化祭や運動会の準備の前後に部活や係りの上級生のお宅にグループで泊めて頂くことが多い学校ですが、
    泊めることの多い保護者の方々は、保護者の方からの連絡はほぼない、と仰っていました。本人がきちんとお礼を述べればそれで十分とのこと、でした。

    スレ主さまの場合は、幼馴染で親同士の付き合いも長く気心もしれているし、
    頻繁な行き来でもあり、親戚感覚になっていて、
    尚更、水臭いな~連絡はいらないのに。。。と思っていらっしゃるだけかも、と思いますが。。。

    私は年に1、2回のことなのでお礼の連絡はしますが、
    男子だし、近所だし、個人的には、連絡したとしても、宿泊の前後いずれか1回か、何回かに1回でよいのでは、と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す