最終更新:

46
Comment

【3555812】庭で三家族が夜までバーベキュー

投稿者: 菜央   (ID:6zeGIFibjnk) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:21

二軒隣のお宅の騒音に困ってます。
小学生から中学生の三人のお子さんがいて、道路遊びは当たり前
特に気になるのは、自宅の庭にご友人の家族を呼び
三家族が集まり
昼過ぎから夜9時頃までバーベキューをする事です。

総勢10数名、ご友人ご家族にはまだ未就学のお子さんもいるようで
かなりうるさいです。

昼過ぎからバーベキューを始め、食べ終わったら遊びが始まりかなり騒ぎます。夕方になると女性陣が夕食のバーベキューの準備を始め、お酒が入ります。

ご近所の他のご家族もバーベキューをする方はいらしゃいますが、ご自分の家族だけでやり、騒いだりもしません。

我が家はそのご家族の真ん中のお子さんと同学年の娘がおりますが、小学校から私立なので接点は全くありません。
現在中間テストを控え勉強してますのに、それほど長時間騒がれるとやはり声が気になります。
大人の方々の大きな笑い声を聞くと、気が滅入ります。
こんな住宅地の広くもない庭でやらず
どこか河原などへ行ってくれとまで思ってしまいます。

毎週ではありませんが、年に何回もです。
何か対処法はございませんでしょうか。
我慢するしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3557069】 投稿者: マイルドヤンキー  (ID:.0ITG9PB5rE) 投稿日時:2014年 10月 22日 06:58

    うちの近くでも時々やってます。庭だってそんなに広い訳でもないし、都心からだいぶ離れた自然の多い所なので、少し歩けば河原があるんですよ。
    娘夫婦総勢10人程度でしょうか。娘の一人はどうも幼稚園の先生を昔していたようで、声がとても大きい。しかも鼻にかかった甘ったるい声で。誰々(有名人)が生徒だった事もあるとか何とか、話の内容丸々筒抜けで恥ずかしくないのかと。
    親が寂しくて孫を呼ぶのだろうけど、自己中もいいところ。

  2. 【3557267】 投稿者: 匿名で  (ID:za37KsOC8UM) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:14

    ちょっとケースは違いますが、
    犬の鳴き声のうるさい家が近所にありました。
    夜鳴き始めると、犬を外に出すのです。
    うちと裏の家、斜め横の2軒の4軒は、走り回る犬の音と鳴き声に
    困っていました(と思います)。1時間くらいで中に入れるのですが、
    50坪くらいの家が建ち並ぶ住宅地で、それほど広い敷地内ではないので、
    うるさい、うるさい。1日おきに夜の2時とか朝の4時にそれをやられて・・。
    おまけに、少し離れた家の奥様からは「あなたの家、最近わんちゃんを飼い始めたの?」と勘違いされたこともありますが、その家でもたぶん、うるさいと思っていたのでしょうね。
    「いえ、うちはうさぎを飼ってます。わんちゃんはお隣です」と言いましたが・・。

    で、本当はご近所と歩調をあわせたかったのですが、いちいちそれほど親しくない
    ご近所に「迷惑ですか}と聞いてまわるのも憂鬱で(一番親しい一軒とは話をしていましたが)
    メモ作戦にでることにしました。郵便受けに匿名のメモを。特に犬が騒いだ日の朝、
    「昨晩はうるさかったので、なんとかしてほしい。○時〜○時眠られなかったです」「すみませんが、せめて外に犬を出さないでほしい」「おうちの中で鳴いている犬の声はきになりませんよ」
    あくまでも、お願いのメモを書くようにして、きつい口調にならないようにしました。

    もともとゴミの出し方にも、夫婦げんかの声にも無神経なおうちで、どうかなあと効果に
    疑問もあったのですが、2週間くらいで犬を外に出さなくなりました。

    近所のもう一軒の奥様とかわりばんこにメモを入れ、うちも主人が書いたり、子供が書いたり、
    私が書いたりしていたので、何軒の近所の家から苦情がでているのか、わからなかったのではないかな?
    その間、ご挨拶もお互い普通にしていましたし、今も表面上はふつうのです。「メモをいれたの、お宅ですか」って聞かれたらどう答えようかと考えていましたが、向こうもそれには全く触れませんでした。助かった・・。

    匿名のメモって、結構、効き目あるように思うのですが。

  3. 【3557372】 投稿者: ひとみ  (ID:pxYX0EWqWDk) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:38

    自然大好きな子がいるもので、キャンプなどでかけています。
    庭でバーベーキューは考えたこともなかったです。
    他の保護者達とバーベキュー時も会場取っていました。
    公立小ですが、庭でやろうなど言う方はいません。
    ただの河原は、ゴミなど色々迷惑ですよ~。

    年に数回で9時までなら、私なら大目に見るかな(と、いうのか相手に関わる
    デメリットの方が嫌かも)とは思いますが、火事だけは気になります。

    薪や炭を使って本格的にやってなければいいのですけど、
    炭火は火種が持つので、処理を間違えると怖いです。

    まさかとは思いますが、万が一、炭火を使っていて、処理がいい加減なら、
    町内会なり警察なり相談したほうが安心だと思います。

    相手の様子が解らないので、スレ主様にも何とも言えないでしょうが・・・。

  4. 【3557403】 投稿者: ことの素  (ID:zIaY9eEwlBo) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:01

    小学生までかな、夏場 自宅の庭でBBQしていたんだけど

    今でも夏場になると、自宅のご近所さん 何か所かで たまにみかけんだけど・・・

    特に、気にならないんだけど・・

    地域にもよるのかな・

  5. 【3557433】 投稿者: 正直  (ID:/QDxMVTjfP2) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:22

    一区画4、50坪の住宅でBBQやプールパーティなどを開くと
    近隣にはかなり声が響いてます。

  6. 【3557473】 投稿者: テング  (ID:qGLjKC0JCag) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:45

    蚊に刺されません?

  7. 【3557504】 投稿者: ことの素  (ID:zIaY9eEwlBo) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:07

    んー
    蚊ですか? そのしていた場所には植木とかないから・・一応蚊取り線香があったような記憶が・
    どっちかといえば、防犯上に於いてもありだという地域かもしれません。

  8. 【3557517】 投稿者: スザンナ  (ID:oC94MIKHkyA) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:19

    一区画4、50坪の住宅にそのおうちのご家族だけならまだしも
    スレ主さんの二軒お隣さんは、3家族ですからね。
    うるさいのは明白。
    しかも長時間。

    スレ主さんもこのように書かれてるし

    >ご近所の他のご家族もバーベキューをする方はいらしゃいますが、ご自分の家族だけでやり、騒いだりもしません。


    横ですが、この非常識家族のお子さん、スレ主さんのお子さんと同じ年齢なら
    中間テストの時期、家で勉強しないのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す