最終更新:

46
Comment

【3555812】庭で三家族が夜までバーベキュー

投稿者: 菜央   (ID:6zeGIFibjnk) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:21

二軒隣のお宅の騒音に困ってます。
小学生から中学生の三人のお子さんがいて、道路遊びは当たり前
特に気になるのは、自宅の庭にご友人の家族を呼び
三家族が集まり
昼過ぎから夜9時頃までバーベキューをする事です。

総勢10数名、ご友人ご家族にはまだ未就学のお子さんもいるようで
かなりうるさいです。

昼過ぎからバーベキューを始め、食べ終わったら遊びが始まりかなり騒ぎます。夕方になると女性陣が夕食のバーベキューの準備を始め、お酒が入ります。

ご近所の他のご家族もバーベキューをする方はいらしゃいますが、ご自分の家族だけでやり、騒いだりもしません。

我が家はそのご家族の真ん中のお子さんと同学年の娘がおりますが、小学校から私立なので接点は全くありません。
現在中間テストを控え勉強してますのに、それほど長時間騒がれるとやはり声が気になります。
大人の方々の大きな笑い声を聞くと、気が滅入ります。
こんな住宅地の広くもない庭でやらず
どこか河原などへ行ってくれとまで思ってしまいます。

毎週ではありませんが、年に何回もです。
何か対処法はございませんでしょうか。
我慢するしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3555856】 投稿者: 対処法  (ID:gKn1dForYlc) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:09

そんなのは我慢するか、
    相手に伝えるかの二者択一しか
    ありません。

他のご近所も皆さん迷惑しているのなら
    町内会長みたいな力のある人に
    言ってもらうのが良いのでは
    ないでしょうか?

ご近所付き合いはお互い様なので
    窓を閉めてエアコンを付けるとかで
    ガマンするほうがいいと思いますけどね。

2. 【3555928】 投稿者: コスモス  (ID:XYYyof3Jwe.) 投稿日時:2014年 10月 21日 00:12

お互い様の範疇をこえていますよね。

我家の隣家も去年までの同じ状態でした。しかもほぼ毎週末。
    周辺住民皆迷惑していましたが、その家は借家で、オーナーは海外。自治会にも入っていないので、自治会からの申し入れは無視されました。

去年の夏のある日、問題の家の裏の家(我家とは斜めの立地)の60代のご主人が、夕方7時頃、さも庭に水をまいている時に気づいた風に「火事か?火事だ!」と叫んで問題の家の庭に水を撒いたことが2度ありました。

あら、火事じゃないんだごめんね、夜に煙があがってるからてっきり火事だと思って…

との少しぼけてしまった老人のようなとぼけっぷりを窓から見て、笑ってしまいました(笑)

2回目の水撒きから2〜3週はしていなかったのですが、また再開したところ、我家と反対側のお隣さんが警察に通報。
    いつもお酒を飲んでいるのに(外から丸見え)車が何台も停まっているので、駐車禁止道路での路上駐車取締と、飲酒運転の予防指導依頼です。

警察とどんなやりとりがあったからわかりませんが、それ以降、路上駐車もBBQもしなくなりました。

スレ主様の近所の方々も同じように迷惑に感じているかもしれませんよ。まずは、ゴミ出しの際に年長の方に相談されてみてはいかがでしょう。

3. 【3556097】 投稿者: ご近所トラブル  (ID:adtLZgdNRaM) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:16

通報するにしても注意するにしてもスレ主さんからだとばれないようにしたほうがいいと思います。

・年に何回も→年1、2回ぐらいなら許せる
    ・10数名→家族プラス数名ぐらいなら・・・
    ・昼から夜まで→数時間なら・・・
    ・子供が騒ぐ→耳を澄ませば聞こえるぐらいなら・・・

すべてが少しずつ上乗せされている様ですのでお相手は何が悪いのか分からないかも。

4. 【3556173】 投稿者: わかります・・・  (ID:viv7MdmKAao) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:04

うちも、前の家が毎年、夏になると昼過ぎから夜までバーベキューでどんちゃん騒ぎ。
    車1台停めるのがやっとのスペースでバーベキュー。
    あたりまえながら、子供や大人が道路にはみ出て大騒ぎ。
    我が家は勿論、奥の3軒は車の出し入れすら困ってしまうと言う有様。

年に数回なら、とか数時間なら と言うけれど、年に1度でも数時間でも嫌なものです。
    快晴で洗濯物を気持ちよく干していたのに、いきなり始まるバーベキューのせいで、慌てて洗濯物を
    取り入れたり・・・。

地域の市会議員に匿名で手紙出したけど、全然ダメでした。

毎年悩みの種でしたが、その家の子供が高校生になって、やっとやらなくなりました。
    今、本当にほっとしています。

5. 【3556189】 投稿者: ストレス  (ID:J18.R/I3XCI) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:21

我が家の2階のリビングのソファに座ったちょうど目線の先に、隣家のルーフバルコニーがよく見えます。
    敷地ぎっちりに建っているそのお宅は、末はまだ新生児だしお子さんたちがまだ小さいこともあってあまり出歩けないのは理解できる。
    でも窓を開け放ちたい空気の気持ちいい良いお天気のときに限って、
    友人家族を呼んで盛大にバーベキューです。
    煙、嬌声、大人がだんだん酒が回って声高にしゃべる声(内容まるわかり)、そして関係のない者には耐えられないその匂い。

お日様に当てたくてベランダにせっかく干した洗濯物はすぐに回収しなければ。

私は普段は不用意に音を立てないよう、静かに行動しています。
    でもこのときばかりはバンバンサッシを開けたてし、。洗濯物ももぎ取るように取り込みます。そしてカーテンを閉じる。
    先方の奥様はいつもその様子を見ています。こちらの不快感は十分伝わっている。
    でも次回控え目にしたりこちらに配慮を見せたり・・・は決してしません。

お子さん方が大きくなるまで待つしかないのでしょうね。

6. 【3556192】 投稿者: わかる  (ID:/IDKZyOZNGY) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:24

うちの近所も・・・
    あわてて洗濯物を取り込み、窓を閉めます。
    電気代もったいないけど。
    毎年恒例です。
    うちの場合は、夕方~夜中12時ころまで騒いでます。
    子供たちはボールの音と共に叫び声。
    どけんやさんのうちが中心でやってます。
    分別なさそうな一家なので 言うだけ無駄なのがわかってます。
    みんなが解散する夜中、おひらき になるときは きまって 車のクラクションを鳴らします・・・
    因みに、うちは23区です。 都心です。ありえないです。
    近所のひとたちも 嫌がっているはずなのに、話題にもなりません。
    話題にしないように してる、としかおもえませんが。
    当人はこのような掲示板はみないんだろうな。 見てほしいけど。

7. 【3556213】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:02PhQQvNpDc) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:44

どうにもなりませんよ
    そういう人たちは子供が成長しても
    大人だけで騒いだりするものです
    まあ・・・地域性もあるかと思いますが

トラブルにならない対処法はありません
    苦情を書いた紙をポストに入れるか
    または蚊取り線香を10本くらい境界でたくか?

どちらにしても
    今後の付き合いに支障はでます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す