最終更新:

48
Comment

【3558556】これは普通?

投稿者: お叱り覚悟で   (ID:8/mw0Orf8Sg) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:00

くだらないことかもしれませんが、ちょっと引っかかることがあったのでお聞きしたいのですが、実は最近こんなことがありました。

子供の小学校の担任の先生から電話があり、子供が定期を忘れたものの、駅員さんに言って、そのまま乗せてもらい、学校まで行ったとの事。

びっくりして探すと玄関に定期が落ちていました!


先生は駅員さんにお礼かお詫びを言いに行ってくださいとおっしゃったので、
その日の夕方、子供を迎えに行ったついでに一緒に駅員さんの窓口に行きました。


毎日乗っている同じ駅。田舎なので制服を着ている子供の顔も覚えてくださっているようで、
「いつもお世話になっております。今朝は定期を忘れたのに乗せていただいてありがとうございました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」
と謝罪をし、
「乗車代はおいくらですか?」と聞くと
「〜円です。」と言われたので払って再度お礼を言って帰ってきました。


しかし、その話を友人にしたところ、
「え?お金取られたの!?定期持ってること知ってるのに?」
と言われました。


でも、その時持ってなかったから「無賃乗車」って事になってやっぱり払わないといけないんじゃないのかな?というと、

「ふーん、なんか・・・冷たいね。顔覚えてるんでしょう?毎日制服で乗ってるんでしょう?定期持ってるの知ってるんでしょう?」
というようなことを言われ、だんだんそうかもという気がしてきました。
まあ、過ぎたことなのでいいんですが、
私が
「『「おいくらでしょうか?』
と聞いたのがいけなかったんじゃない?」と、言われましたが、そうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3559278】 投稿者: ちょっと質問  (ID:b9jlGZRrABE) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:53

    ところで、乗車駅は顔パス?で乗せてもらえたとして、
    学校最寄りの降車駅ではどのような状況になるのでしょうか?

  2. 【3559281】 投稿者: そうなんですか  (ID:GjBjWKYjTBU) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:59

     うちの子の場合ですが、 定期で通学していますが、その日定期入れに定期が入っていなくて、(自宅に忘れていた)駅員さんに言おうと思ったけれど席をはずしていて見当たらなかったので、切符を買って改札を通ったのです。
     次の日、子どもが何気なく駅員さんに昨日のことを話ししたら、定期を買って期間中だから切符を買ったなら二重に料金もらってるからと、子どもに、切符代を返金してくれました。自宅にも電話がありその旨をうかがいました。
       すごく、親切で、良心的な駅員さんだったのですね。

  3. 【3559465】 投稿者: 一般的には  (ID:PdTo6LL00yk) 投稿日時:2014年 10月 23日 22:59

    定期を忘れたら、切符を買います。それが常識です。

  4. 【3559517】 投稿者: 善意です  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 10月 23日 23:56

    大人だったら、「忘れました」と言って改札通る人いませんよね。
    定期券、家にあるんだから切符を買う必要ないと思う人もいないと思います。
    お金の持ち合わせのない子供だから許されたことだと思いますよ。

  5. 【3559550】 投稿者: しみじみ  (ID:ZITVncDKSzM) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:43

    何だかこのお話ほのぼのしてると他人事ながら思いますね。
    田舎だからかしら?
    うちの子は都心なので定期券も財布も持たずに駅まで行ったら遅刻覚悟で取りに帰ってくるかもです。
    でも忘れた時は言ってみるもんですね。

  6. 【3559603】 投稿者: かなり横ですが  (ID:.1Ze.Zja9XY) 投稿日時:2014年 10月 24日 05:47

    私が懐かしの高校生のン十年前の話ですが、

    乗り換え駅が中途半端な駅で、全部が自動改札ではなく一部だけで、高校生は大抵定期券を出すのが
    面倒なので、駅員の立ってる改札で見せて通っていました。

    ある朝ある知らない女子高生が、切れた定期を知らずに使い、謝ってるにも関わらず、
    駅長室に連れて行かれました。
    可哀想だなと私は見ていました。
    ところがその数日後、どんくさいことに今度は私が切れた定期券を使ってしまいました。
    アチャ~連れて行かれる~と泣きそうになって謝っていたら、なんと駅員は、
    チラッと私の高校の校章を見たとたん、
    「行っていいよ。」と言うような顔で私にアゴで行けと促しました。

    私の高校はその地区でトップの人気名門高校でした。
    前の女子高生が知れば、「差別だ~!」
    と騒ぐでしょうね。

    学校の知名度って大事ですね。
    実はもう一度、パーラーで制服でパフェを食べたあと財布を忘れてきて、お金は明日でいいよ、と
    見逃してもらったこともありました。
    これも制服がものを言いました。
    一緒に食べた友人は、自分の分しか持っていなかったので。

    定期券といえば思い出す昔話ですみません。

  7. 【3559604】 投稿者: かなり横ですが  (ID:.1Ze.Zja9XY) 投稿日時:2014年 10月 24日 05:58

    説明不足を補います。

    私が乗った家の最寄り駅は、もちろん切れた定期券に気づかず、着いた学校の最寄り駅は、
    「あっ切れてるよ、買いなさいね。」だけで顔パスでした。

    県庁所在地の都市ですが、のどかな時代でした。

  8. 【3559620】 投稿者: 昭和  (ID:9JkCmMuX5iQ) 投稿日時:2014年 10月 24日 06:34

    自動改札ではなかった時代、定期券の期限が切れているのを分かって使っているのかどうかは、駅員さんは顔の表情や態度で分かると聞いたことがあります。
    捕まった生徒さんとあなたの違いは、学校の評判の良し悪しではないと思います。
    パフェの件も、逃げられたら学校に通報できるから許してくれただけ。
    『出来の良い学校だったから』ではありません。
    そんな考えは傲慢そのもの。

    あなたの佇まいを見て、信用してくれたのでしょう。
    良い大人に恵まれましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す