最終更新:

69
Comment

【3561429】ご実家はどちら?の意味は・・

投稿者: あゆ   (ID:uvMNHB1e23.) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:40

いわゆる高級住宅に子供の為に引っ越して来ました・・ご挨拶に行くと何故か何気に聞かれるこの言葉・・どういう意味なのでしょうか?その場合私の実家?主人の実家?どちらを言えば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【3561812】 投稿者: そのまんまじゃないの?  (ID:xtmvz8aiqsk) 投稿日時:2014年 10月 26日 12:22

    高級住宅街に住む資格のある実家かどうか値踏みしてるだけでしょ。
    地方出身の田舎者ならこの高級住宅街にはふさわしくございません!的な。

  2. 【3561869】 投稿者: 失礼ながら  (ID:xKXH9SHSAkM) 投稿日時:2014年 10月 26日 13:18

    スレ主さま、どこか地方のご出身で、訛りがあるのではないですか?

    海外に暮らしていた時、ほとんどの方が標準語でお話されるのですが、どことなく不自然だったりイントネーションが違うなと思うことがありました。
    仲良くなってから、ご出身は?と聞くと必ず地方(経験では九州や四国など西の方が多かったです)を答えられました。

    地方出身の方は、標準語を話されていても、どことなく不自然なイントネーションになることがあります。
    スレ主様が複数の方に尋ねられたというのは、相手にそう感じさせたのではないですか?

    もし違っていたら、ごめんなさいね。

  3. 【3562037】 投稿者: 京の都  (ID:FLA3WSyscnU) 投稿日時:2014年 10月 26日 16:22

    京都に先祖代々住んでいます。
    一応高級住宅街と言われる地域です。

    たまに、新しく越していらした人の中に、関東弁のイントネーションを聞きます。
    そういう時には、「東京地方の方?ご実家はどちらでいはりますか?」と聞くことはあります。
    相手の人となりの背景を知りたいだけで、特に他意はありません。
    反対に私が仕事で東京に何年か居たときも、「ご実家は?」と結構聞かれたので、「京都です」 と、何も考えずに答えていました。
    そういうものかと思っていましたので、このスレを拝見して少し驚きました。

  4. 【3562290】 投稿者: お付き合い  (ID:ABpLBa5UUTU) 投稿日時:2014年 10月 26日 20:37

    近所にどんな人が越して来たかも知らずに暮らすのって怖くないですか?
    自己紹介をしない家族は要注意。と思われないかな?

  5. 【3562317】 投稿者: 隣人  (ID:BKyZcPQekMc) 投稿日時:2014年 10月 26日 21:08

    6年前にお隣の奥さんが、2年前に旦那さんがお亡くなりになり空き家になりました。
    もしかしたら売りに出されるのではないか、変な人が来たらどうしようと不安になりました。
    中学生の娘もいますし。
    でも告別式でご長男が「いずれ皆様のお世話になります」とご挨拶をされたので、向こう隣の方と良かったね〜と喜んだものでした。
    やはりどんな方が住まれるのか、会話から探りたい気持ちはありますね。

    お隣はその後1年ほど空き家で、ゴミ当番など代わりにしたりしていましたが、半年前に長男さんの奥さんが来られて「ちょっと事情があって、息子が住むことになりました。追って姉が来ますがそれまでは一人ですのでよろしくお願いします。」と。

    何の事情かわかりませんし、半年経った今でもその息子さんの顔も分かりません。本人は挨拶に来られませんでした。今はどうやらお姉さんも暮らしていらっしゃいますが、やはり挨拶には来られず何をしているのかはもちろん、お顔も分かりませんし、そのご両親の連絡先さえ知らないのです。
    多分お姉さんはお仕事をしている年頃、息子さんは学生か社会人くらいのお歳だと思いますが、通勤通学をしている気配がなく、時々外車で出掛けて行きます。
    万が一、元のところで新聞沙汰にはならない程度の犯罪(痴漢とか盗撮とか)をして住めなくなったという事情だったらと怖くて仕方がありません。ゴミ当番など地域の仕事も一切無視です。

    住んでいる側の不安をご理解されればと一例を書きました。
    新しい方の情報が少しでも分かると安心するのだと思います。

  6. 【3562400】 投稿者: 大事でしょ  (ID:D5UDhu4Sv8c) 投稿日時:2014年 10月 26日 22:32

    在日朝鮮人かもしれないし、朝日テロリストが近所にいたら
    怖いでしょ。

  7. 【3562447】 投稿者: おぞましい経験  (ID:1A0SyYSbSeM) 投稿日時:2014年 10月 26日 23:09

    東京から転勤で大阪に転入して、地元の子供会の
    世話をしていると、地元の方々が次から次へと
    「出身は、東京のどこか」質問してくるので、
    違和感を覚えながらも、答えていると、その町
    にはある特定の職業の区画があるかさらに突っ込ん
    で聞かれました。
    東京にはそのように特定化した区画は、私の知る
    限りないのですが、どうやらこの人たちは自分たち
    の知覚している世界に属している人への憎悪が体質
    化していることに気が付きました。
    東京では、京都の方の前のレスである「好意で
    きいている」場合しかないので、むきだしの底意
    の凶暴さには心底嫌な思いをしました。
    この地域で差別を受けている方々の苦痛がわかる
    ようなきがします。

  8. 【3562595】 投稿者: 知らないという幸せ  (ID:cLjkumDThfk) 投稿日時:2014年 10月 27日 03:02

    関西ではそういった教育が小学校からずっと行われています。骨の髄までしみついていますから、他の地域の方には分からないと思います。
    憎悪とまでいわれる感情に至るのかは謎ですが、差別をしない為の教育によって逆に意識からはなれないのは確かです。
    ご存じない様ですがそのような区画は残念ながら東京にもあります。都があり人が多く暮らしている地域では顕著ですし、人が住んでいる地域ならほぼ全国にあるでしょう。
    戦前から住んでいる都民は知っています。
    皆さんが高級住宅地だと思っているすぐそばや、番地がちがうだけでそういう地域になります。
    近年そういう場所にも立派なタワマンやマンションが建っていますから、知らない方が幸せです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す