最終更新:

285
Comment

【3580181】大学合格後のママ友との関係

投稿者: パンダ   (ID:wmPXG1pAFBg) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:58

公園デビューの頃からの付き合いのママ友がいます。
子供同志が同級生で小学校、中学校と同じ学校に通っていました。

子供同志よりも親同志の方が仲良く、電話で話したり、ランチ、飲み会
相談ごとや仕事の悩み等も話してきました。

そのママ友から、大学進学後ほとんど連絡が来なくなりました。
こちらが何かしたかな?と考えても思い当る事がありません。

ママ友と御主人は大変教育熱心で、教育に対してのお金と時間は相当かけて
きたと思います。

その子は高校よりマーチ附属へ進学して、4月からその大学へ進学しました。
それは両親が望んでそうした感じです。

うちの子は公立高校に進学して、難関国立へ進学しました。
大学受験はヒヤヒヤものでしたが、本人が第一志望を変えず、なんとか
合格して通っています。

ママ友は自分から誘ったり、電話するタイプなので連絡がないのは
距離をおこうとしているのかな?と感じます。

思い当ることと言えば大学進学を機にって感じだったので、まさか合格すると
思っていなかったうちの子が合格した事なのかな・・・?と・・・

こちらからはアクションを起こさず待つべきか、気にせずこちらから誘うか・・・
迷います。

同じような経験をされた方、ママ友側の経験をされた方、良ければ本音を
聞かせてもらえたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 36

  1. 【3580189】 投稿者: 自由  (ID:9JkCmMuX5iQ) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:13

    ただ単に忙しいだけなんじゃないの?
    あなたが会いたければ連絡してみればいいんじゃない?

    まあ、子供の進学先の難易度を持ち出して、そんな風にあらぬ勘ぐりをする人は距離をおかれてしまうでしょう。

    ママ友っていう関係に疲れたのかもね。

  2. 【3580196】 投稿者: またですか・・・  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:16

    悩みなんだか自慢なんだか、こういうスレ多いね。
    「うちの子が相手の子よりいい学校に合格してから、相手が距離を置こうとしていると感じる、どうしたらいいか」
    毎度同じパターン。
    「相手の子がうちの子よりいい学校に合格しちゃったから、付き合いたくない」というパターンは、不思議なことにない。
    過去スレ参考にして下さいよ・・・・

  3. 【3580197】 投稿者: うわ  (ID:/Mr/P6sVmQI) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:18

    こちらエデュで定期的・定番のお悩みですね。
    同じ趣旨のものは、過去スレに掃いて捨てるほどあります。
    で収斂結論は、
    「子供が成長するにつれて親同士の関係は変わっていきます。つかず離れずで、自分の世界を大切に」とかですヨ。
    過去スレ探してみて!

  4. 【3580199】 投稿者: 難関国立と言っても  (ID:xJBuRIhVLXs) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:19

    人生の勝組みたいな上目線的な発想は良くないね、今まで通りにすればいいの

  5. 【3580202】 投稿者: でも~  (ID:YJb/uhcbsWQ) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:23

    でもそんなこといったら、、
    中高の卒業後の母の集まりなんて、
    みんな進学先のレベルはいろいろなのに、
    定期的に集まってますよ~。

    どうしても気になる人は欠席してるのかな。

  6. 【3580209】 投稿者: 妬まれているって自分で言う人  (ID:siEW2T/qBqU) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:33

    Aさん「最近○さん親子が話しかけてくれないし遊んでくれないんだけど
    うちのお兄ちゃんが国立~~小学校に受かったから妬んでいるのよ~。」
    と言っていたママさんがいるのですが
    実際のところ、そのAさんの妹がすっごく意地悪で、周りの子は
    幼稚園を嫌がるくらいになってしまって、知らないのはその親子だけ
    ・・・・
    ということがありました。


    自分で自分の家のことを妬んでいるって言う人って
    ???

  7. 【3580212】 投稿者: でじゃぶ  (ID:PjCEmbCWNdc) 投稿日時:2014年 11月 13日 11:36

    ついさいきん全く同じようなスレが立っていませんでしたっけ。


    それに、子どもがらみの知り合いって、もう大学生にもなるとほとんどお会いすることないです。私の場合。

    次の波は成人式かしら。
    地元の子同士は自治体の式典の後同窓会が多いですね。出身中学別に集まるみたい。卒業した中学にそういうときうまくまとめるお祭り番長がいると盛り上がるようですね。
    中学から受験して行った子は関係ないけど。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 36

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す