最終更新:

78
Comment

【3637471】近所で会うからこそ

投稿者: みかん   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:19

こんにちは。レスを読んでいただき有難うございます。
娘のことで相談させて下さい。
娘は現在高校一年生です。
近所の公立中学校から憧れだった志望校に合格し、元気に通っています。娘は中学校の時、生徒会長でした。
生徒会長に立候補する時、娘を気に入らない男子が数人で「娘を生徒会長にしない会」を作っていたと聞きました。
誰がやっているかわからない様々な嫌がらせに当時 娘は悩んだものですが、幸い 娘を支持してくれる級友のおかげで生徒会長になりました。
中学校を卒業し、高校生になった娘に、中学校の同級生たちが駅で声をかけてくれる様子です。
娘は「声をかけられて本当に嬉しいけど、私に嫌がらせしていたグループの子かも、と思うと一歩ひいてしまう」と言っています。
誰が嫌がらせしていたのかわかればすっきりすると考え、仲のいいママ友に私から聞いてみました。
するとママ友は「うちの子は相手を知っているけど、教えないと言ってる」という返事でした。もう一人のママも「すっきりしないだろうけど許す心も大切」と言います。
許さない訳ではなく、声をかけてきた同級生を疑わないため、と言ってもわかってもらえませんでした。
知りたい、知ってすっきりしたいという気持ちはおかしいのでしょうか。
近所なだけにこのまま曖昧なまま過ごしたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3637495】 投稿者: 気にせず頑張れ  (ID:pFJZTRGmWvo) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:40

お嬢様は辛い思いを乗り越えたんですね。
    良く耐えたね。偉かった。

過ぎたことは水に流せませんか?
    声をかけてくる子が、いじめに加担していた子か、真の友達が誰なのか、
    今となっては知る必要はないように思います。
    とにかくこちらは相手が誰であれ、今まで通りきちんと挨拶をしておけば良いのではないでしょうか。
    逆境に負けず、生徒会長まで務めあげられるだけの資質を持っているんだもの。
    その方が、お嬢様やお母様の信頼度もより上がる気がします。
    器の大きいところを見せてあげましょうよ。
    かつてのいじめっ子も、少し大人になって改心したのかもしれないし。

心配なのはわかるけど子供ももう高校生。
    親は傍観者でいた方が、事がこじれないと思います。

2. 【3637496】 投稿者: 過去のこと  (ID:8OgLxHnVhrM) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:41

私なら娘に「中学の時のことだから、もういいんじゃない?」と言うと思います。
    今、違う学校に通っているのに、声をかけてきてくれるなら、それを嬉しいと思うだけでいいのではないでしょうか。
    嫌がらせをしていた子かもしれないけれど、今は好意で声をかけてくれていると思ったほうがお嬢さん自身が楽だと思います。
    もし、声をかけてくれる友達が嫌がらせをしていた子なら、どうなさるおつもりでしょうか?無視するんですか。
    お友達のママたちの対応ももっともだと思うし、嫌がらせをしていた子たちの名前を教えるのは告げ口みたいな行為でしたくないと思います。

3. 【3637513】 投稿者: 小学校時代のことを  (ID:tj4JtcuWv1.) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:58

引きずっている娘がいます。
    中1になりましたが、まだ、散々嫌がらせをされたことが引っ掛かっている様子。

ですので、年賀状が来ても、
    「何で私に出すのかなぁ・・・あんなに○○さんたちと悪口言っていたのに・・・」
    と思うようです。

そして、当たり障りのない返事を書いていました。

割り切れれば、乗り越えたことになる、そう教えて行ったらいいんですね。
    私自身が引きずる人なので、どうしても、プラスの助言ができないで来ました。

ここで、乗り越える方向性を示唆していただき、考え直してみます。

4. 【3637517】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:qv.shu8DNCc) 投稿日時:2015年 01月 15日 23:02

>生徒会長に立候補する時、娘を気に入らない男子が数人で「娘を生徒会長にしない会」を作っていたと

これを嫌がらせだというのかね?

選挙の妨害活動をしたのならともかく、誰が誰を気にいる気に入らないはそもそも他人の自由であろう。自分を気に入らない他人の意志を認めたらどうかね?

そう考えるとクヨクヨすることではないのだが。笑

w

5. 【3637518】 投稿者: 過去のこと  (ID:M60KVcnViRk) 投稿日時:2015年 01月 15日 23:02

親は介入しないほうがよいと思いますよ。
    聞きたい気持ちも分かりますが、言わなかったママさんの
    行動は正解だと思います。
    言ったら人の仲を壊す非常識な人だと思います。

それにしても支持しなかったのは男子ですよね?
    だったらどうでもいいのでは?
    例え女子でも学校が別なわけですし
    スレ主さんのお嬢さんがどんなに素敵で優秀でも
    だからこそやっかむ人もいるでしょうし
    全員から好かれる人なんていないのですから。

声をかけてきてくれたら、そこで挨拶して終わりで
    いいのでは?いちいち疑心暗鬼になっても仕方ないですよ。

6. 【3637519】 投稿者: みかん   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2015年 01月 15日 23:05

気にせず頑張れ 様
    過去のこと 様

レス有難うございます。
    そうですね。
    ママ友お二人の対応に最初私が心折れていましたが やはり知らないほうがいいのだとレスを読み思いました。
    娘の「一歩ひいてしまった。本当は声をかけてくれて心から嬉しかったのに」という言葉を聞き、「昔のことなのだから」とドンと言ってやれなかった情けない母親ですが、お二人のレスを読み、そう話します。

7. 【3637528】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:qv.shu8DNCc) 投稿日時:2015年 01月 15日 23:15

続き。

その男子生徒からみたら、スレ主君の娘さんが生徒会長になってもらいたくないから「会」をつくっているわけで、それが何か悪いことでもしているのか?

結局、選挙では娘さんが支持を集めて当選した。選挙は戦いなのだから、当然であろう。笑

具体的な嫌がらせが何か書いていないから、その内容によるが、単に反対勢力という前提ならスレ主君の疑問は全て出発点が間違っているから生じるのである。

自分の娘は常に正しいはずだと思いたいのはわかるが、相手も正しいと思っているのである。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す