最終更新:

37
Comment

【3637787】会うたびイラッとするひと。

投稿者: さぼてん   (ID:8OgLxHnVhrM) 投稿日時:2015年 01月 16日 09:14

近所の奥さんで、今も にこっと、笑顔で挨拶されました。
本当に、どういう神経してるのでしょうか?

息子は高校生になります。
むかしのことなんですが、
小学生のとき 近所の兄弟から嫌がらせ(いじめ)をうけてました。
そのお母さんです。

その兄弟は 近所の子供たちをまきこんで うちの子をターゲットに いじめよう! という主導者で
逆らうやつは、お前をいじめるぞ! みたいなことを いってたそうです。
また、雪の日など、新1年生たちに うちの子にに雪球(石入り)をぶつけてこいと指導し、
うちの子は、投げる相手が1年生なものだから、手出しもできず、泣いて返ってきました。
当初は何が起きてるのか分からず、 単に子供のいたずらくらいに思ってました。
学校のクラスではふつうに友達と仲良しの生活を送っていたからです。
が、たまたま 見ず知らずのお母様が 学校帰りの様子を観察してくれていて、
わざわざ 私に知らせてくれました。 そして、犯人があの、兄弟だ、ってわかりました。
実に巧妙な手口で 全学年の子たちをまきこんで、自分たちは加わらずにうちの息子をいじめていたのです。3年間も。
自分たちは黒幕ですから、一切その場にはいません。なので、全く気がつきませんでした。
子供本人も知らず、いじめる子がいつも違うので先生もわかりませんでした。

その兄弟の担任の先生が、運よく本当に良い先生で、学校でそのイジメに加わった子供たちの親全員に℡で連絡して事情を話してくれたそうです。
その日のうちに、そのこたちは親子でうちに謝りに来てくれました。
しかし、張本人である、あの兄弟の親はその後、何度も顔あわせても、何も言ってきません。
謝る意思は全くないようです。

その兄弟、親の顔も見たくもないので、なるべく会わないように 中学は受験して 遠くへ通いました。
うちの子は ひとがいいのか、そんなことは 忘れているのか、その兄弟と駅などであうと、話を交わすそうです。
嫌じゃないの?ときくと、もう、過去のこと、といいます。
私は 心が狭いのか、過去も現在も一緒です。忘れられないし、いまだに嫌が感情がわきます。
当時は、なんでうちの子がいろんな子にいじめられるのか、考えて眠れない日を多々過ごしました。
体重も減りました。仕事をしていたのですが、仕事にも支障をきたしました。
その子たちが今でも眼中に入ると視線を合わせないようにしてます。
でも、そのご両親にはそういうわけもいかず、(近所ですから) 内心むかむかするのをおさえながら 挨拶します。

会うたび、ストレスたまります。
持ち家なので、きっとどちらも引越しはないと思います。

会いたくない、見たくない、挨拶さえしたくない、 そういう人に対して皆様はどうされてますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3637805】 投稿者: デジャヴ  (ID:cd338Y.mJlE) 投稿日時:2015年 01月 16日 09:29

    なんか似たようなスレをさっき読んだけど…

    私なら挨拶はします。
    無視したらその人と同じレベルに落ちると思うから。

    …でもなんかちょっと突っ込みどころ満載なので
    釣りかな〜と思わないでもないですが。

  2. 【3637870】 投稿者: 心の平安  (ID:dnzRVgMOBxA) 投稿日時:2015年 01月 16日 10:24

    会わなければ、視界に入らなければ、
    自分の心が平和なら、
    自分から、遭遇しそうな場所や時間には行きません。
    スーパーを変えても、行動パターンを変えても、
    自分の心の危険人物には距離をとる。
    イライラするより、マシ。

    もし、遠目で見かけたら、ダッシュで、逃げる。
    挨拶されたら、最低限返すだけ。

    負けるとかじゃなく、同じステージに立たないだけ。

  3. 【3637890】 投稿者: 記憶から消す  (ID:qi75HUY8WIQ) 投稿日時:2015年 01月 16日 10:43

    いつまでも気にしていたら負け。
    相手は何とも思っていないわけですから・・・
    嫌な思い出は早く忘れましょ!
    そんな人に気持ちを乱されるなんてつまらないですよ。

  4. 【3637899】 投稿者: 雪解け  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2015年 01月 16日 10:56

    私も似たような経験がありました。

    多分そのリーダー的な存在のガキ大将?も、親には自分が悪者にならないように説明していると思います。
    例えば「アイツがやってきたからやり返した、手を出してきたのは向こうが先だ」という風に。

    私の子供の場合がそうでしたから。

    外でガキ大将の子は家では良い子でありたいという事と、イジメをする子供は家庭環境に問題があります。
    イジメる子も家庭でのストレスから逃れたいという想いから、イジメをしてしまいます。イジメる子を庇うつもりはありませんが、ある意味両親や家庭の被害者だと思います。

  5. 【3637905】 投稿者: 記憶から消す  (ID:qi75HUY8WIQ) 投稿日時:2015年 01月 16日 11:03

    小学校の時の意地悪だった女の子は、中学校へ行ってから総スカン喰らってぼっちでしたよ。
    親御さんが知らない所で、そのいじめっ子も仕返しされていたかもしれません。

  6. 【3638118】 投稿者: 無視  (ID:dqrRr6NPupI) 投稿日時:2015年 01月 16日 14:57

    私なら、完全無視です。

    でも、子供の態度に関しては、子供がどう考えるかなので、口出しはしません。

    した側は覚えてもいない、やられた側はよく覚えているという典型例のような気がします。

  7. 【3638172】 投稿者: 話半分  (ID:P56npiF5PNk) 投稿日時:2015年 01月 16日 15:53

    ネットの書き込みは、よくて話半分。
    スレ主さんの話が100%信頼できる話かもわかりません。
    妄想で膨れ上がっていることもあるので。

    ご近所トラブル系の話って、実際には当事者両方から話を聞いてみないと全体像が見えないことが多いです。
    もちろん、両方の話を聞いても訳がわからないこともありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す