最終更新:

30
Comment

【3641445】心(気持ち)に余裕が無い現代人

投稿者: 6年前も、そうでした   (ID:AkicpPkhFWM) 投稿日時:2015年 01月 20日 08:23

あのぉ〜、いつの頃からか?は、よく分かりませんが、

今現在の、国民の多くの人たちに、心に余裕の無い人たち、気持ちに全くゆとりの無い人たちが私たちの社会に増えましたね。


私、今から6年前の、2009(平成21)年の頃も、体験しましたし、
昨日の夕方も、体験・経験しました。


どーゆうコトか?

6年前の出来事も、昨夕の出来事も、根本的な部分はまったく同じ。

私スレ主も、人間ですから、“多少の間違い”はする者です。

だけど、今から6年前の出来事もそうでしたし、昨夕のハプニングもそうでした。

今現在の日本人、つまり、現代人は心に余裕の無い人たちが実に多く、

人の“多少の間違い”に対して、目くじらを立てる人たちが実に増えました。

否、目くじらを立てるぐらいなら、まだ、マシなのかも知れない。

1番、ヒドい場合、ひどいケースの場合は、人前だろうと、電話口であろうと、

大声で、多少の間違いをしてしまった私に対してワー!ワー!と大声でわめいたり、人をなじったりする・・・。

私は昨夕、電話口でなじられてしまい、あまりにショック!! を受けて、堪らず、或る所に出掛け、知り合いの方に癒していただきました。


他人であろうと、人であり、人様。

人様に対して、大声でなじったりすれば、人間、どれだけ傷つくと思いますか?


物(言葉)は言いよう。 言い方が変われば、相手に伝わるニュアンスだって変わってしまいます。


こういう人たち、権利意識が強く、自己主張が強い連中がニッポン社会に非常に増えてしまいました。

今時の日本人の民度って、その程度・この程度ですか?


日本という社会は、かつて、超大国・アメリカに無謀な戦争をおっぱじめて、敗戦国になり、アメリカに軍事占領されて「平和憲法」を作らされて、アメリカに「自由」を与えてもらった・・・。

私たち日本人は、かつてのアメリカ国民や、ヨーロッパの人たちのように、王制(わが国の天皇制もある意味、王制ョ)を打倒して「自由」を勝ち取った国民・民族じゃないから、「自由」というものの有難さが分からないし、又、「自由」というものを履き違えてしまっている。

そして、ドイツと同じ第2次世界大戦の敗戦国であっても、日本はドイツや南北朝鮮のように、戦勝国によって、同じ民族を東西分裂させられたり、人為的に南北分裂させられたりする、歴史の悲劇を味わわなかった為か?
日本の社会そのもの、私たち人間そのものが“平和ボケ”してしまったんじゃないか・・・って、私は昨夕、考えました。


自分の権利ばかり主張するのが、民主主義ではありません。

民主主義とは、自分の権利ばかりではなく、相手の立場や相手の権利も尊重してあげるのが、
民主主義のルールであり、民主主義の常識ですよ。


こんなコトばかり、社会そのものがくり返していたら、
その内、私たちの国・日本はやがて、間違いなく、G7から脱落してしまうのは、時間の問題だと私は思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3641499】 投稿者: 大げさ  (ID:u3dAN5L6C6A) 投稿日時:2015年 01月 20日 09:18

    相手が理不尽になじったのでしょうか? 何か原因があったからではないですか?

    まず、なじられたことを省みたほうがよいのでは。
    相手の言い方が暴言(バカ、カス、クズ)など言っているなら言い過ぎだとは思うけれど・・・


    高々、それぐらいの出来事でアメリカ軍が~とか飛躍しすぎ。

  2. 【3641525】 投稿者: でも  (ID:r2Dda3Aj3C6) 投稿日時:2015年 01月 20日 09:42

    スレ主様を擁護するわけではないですが。

    自分が悪者になりたくない故に、先に相手をなじる。相手が悪い。という、そういった方います。
    自分の非を認めずに、自分の杓子定規でしか、しかも感情論でしか話ができない。
    建設的に話ができず、よりよくするには、という意見の先に。私の意見に従えば間違いない!って意味不明な論調で、会を仕切る。
    そして目の前にいない人に、ありもしない悪口をいいまくる。
    そんな人が存在するってこと、出会わなかった方は、幸せな方ですよ。

    私だって、常識的に考えて、自分が何かをしなければ相手になじられることなんてないと思っていました。
    しかし、そうではないということ。この年になって不幸にも?幸いにも?出会ってしまいました。

    挨拶していたら、挨拶しかしない。冷たい私のこと無視する。って、言われましたよ。
    だって、挨拶してほかに何を話せばいいのでしょうか?
    ただ、子供関係で年に何度かしか会わない方と?


    余裕のなくなっているのは、理解できます。
    私が子供のころ、老人は心広く優しいと思っていました。
    今の老人はキャパの小ささといったら。です。

    余裕のない人。
    確かに多いです。

  3. 【3641544】 投稿者: ドンマイ  (ID:1rA6MXdXbDc) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:03

    少なくとも私は人様からそんな風に詰られたり怒鳴られたりしたことはありませんね。

  4. 【3641546】 投稿者: 勘違い  (ID:CXfmuyFtsDc) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:04

    心に余裕がないのではなく勘違いしている日本人が多いのです。
    自分は本当はすごい人間なのに不当な扱いを受けていると。

    「お客様は神様です」
    これはお店側の接客の心得です。金額の多少に関わらず丁寧に接客しましょうと。
    なのに「俺は客だぞ!」と客側が勘違い。
    しまいには学校の先生や警官やお医者さんにまでハラスメント。
    昨日もボーリング場で年齢確認しただけでブチ切れ、店員さんは土下座。
    生徒を叱る権利を教師から奪ってしまったので、荒くれ者が野に放たれる。

    スレ主さんのおっしゃる通り、権利を主張するには義務の遂行がワンセット。
    日本には義務の遂行が徹底されていないのは事実。
    ブチ切れた高校教師にも何かあったのかもしれませんよ。
    スレ主さんがここでぶちまけたようにね。
    権利を奪われ義務だけを押し付けられる仕事ですから。

    スレ主さんが率先して心に余裕を取り戻し、水に流してみてはいかがですか?
    不機嫌のはけ口にされてお気の毒でしたね。

  5. 【3641559】 投稿者: ベンリー  (ID:6zxheeosJAQ) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:15

    便利な世の中になったからだと思います。

    のどかわいた、腹減ったらコンビニ行けばいい。

    食べ物もインスタントばかりで脳はスカスカ・・・。

    ようじ少年見て思いました。

  6. 【3641566】 投稿者: 心の余裕って  (ID:CaXsRiqK04s) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:22

    それが錯覚ですね。
    ヒエラルキーな日本社会では上層の人間が下層の人間を叱る場面がむしろ激減しました。反対に自由・平等の旗のもとに叱れる立場の人間がむかし我慢したけど、近年になって、自己意識が膨張し我慢できなくなり、反抗する傾向になった。

  7. 【3641597】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:0jVC40j7bgM) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:58

    >高校教師の方から『ボケ! 馬鹿! [削除しました]!』って、






    それだけで世も末とは大袈裟だが、スレ主君を見て教員も思わず真実を口走ってしまったのではないか?

    言い返してみたら面白そうじゃんか。他人が攻撃してくれることなんか滅多にないんだから、ぐうの音も出ないくらいにやり返してみろよ。わら









    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す