最終更新:

22
Comment

【3647865】ママ友と離れてみたら

投稿者: 桃缶   (ID:pzeX2.4dtCo) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:17

子どもが赤ちゃんの頃から親しくしてきた友人(いわゆるママ友)が何人かいます。
お互い仕事をしているので、ワーキングマザーならではの愚痴や情報交換、子どもの悩みなど、お互い支えになってきた戦友のような友人でした。

子どもが大きくなって、それぞれ歩む道も微妙に違って来てギクシャクしつつ、少し距離を置きながらそれなりにうまくやってきたつもりでした。
子ども同志が仲良しのAママ。毎日のように電話をかけてきて、長電話が負担になっていたけれど、スマホに変えたのを機にガラケーの私にはぴたっと電話が来なくなりました(LINEが忙しくて仕事中もトイレに行きまくり、職場の人には過活動膀胱だと言ってあるんだとか)。
ママ友の中では一番気の合っていたBママ。SNSで毎日近況報告していたけれど、Bママが趣味を通じてつながった仲間と複数のSNSで揉めて、情報を書き込むのがどんどん新しいSNSに変わるのについていけずフェードアウト。

10年以上、毎日のように連絡を取っていた2人とぴたっと連絡を取らなくなったこの1年。
寂しくなるかと思いきや、肩の重荷がすーっと取れて楽になりました。
このまま年賀状の関係だけにできたらいいなと思っていたら、最近2人からメールが来たり、電話が来たり・・・。
とても鬱陶しくて、電話は出ずにメールで「何かあった?」と送るのがせいいっぱい。

Aママは学校が一緒なので、行事の事などを聞きたかったようなのでその返事。
BママはSNS疲れでリア友を大切にすることにしたから、また仲良くしたいとメール。
正直、どちらももう関わりたくありません。
みなさんだったらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3647914】 投稿者: ももっこ  (ID:7sxww.ya9/Q) 投稿日時:2015年 01月 26日 20:08

    私は、同級生の母たちとは、あいさつはするけど、それ以上には一緒にいないことにしています。
    別に話したいこともないし、気を使うのが疲れるから・・・

    一人でいるのを、気の毒に思っている人もいるかもしれないけど、余計なお世話。

    私は、自分でその道を選んでいるんです。

  2. 【3648033】 投稿者: 私なら  (ID:7Qbb1oaqVws) 投稿日時:2015年 01月 26日 22:33

    学校が同じAさんとは適度に距離をとりつつ、卒業後はフェードアウト。Bさんとは切るかな。今更リア友が大切って失礼だわ。

  3. 【3648118】 投稿者: 話は簡単  (ID:p5Wp2B9pB/6) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:39

    もう関わり合いたくない、とまで思う人と付き合うほど暇ではないのでフェードアウトです。
    適当に短く返信して、返すタイミングもどんどん間隔あけて行けば、そのうち相手からコンタクトしてこなくなります。

    子どもが関係しなくなり、自分も歳をとって相手に合わせるのが苦痛になる。
    一度離れて楽になったのを味わった相手と、また付き合うのは無理です。

    どんなに久しぶりでも、会って話したい、近況を聞きたいと思う人なら、迷わず時間を作ると思います。

  4. 【3648209】 投稿者: 切る切られる  (ID:zqcw4mZoWeQ) 投稿日時:2015年 01月 27日 01:57

    スレ主さん、もうはっきりきっぱり、縁切りたいと思ってるんでしょう。
    ならば答えは出てるじゃないですか。
    どうしてみなさんがどうするか聞きたいのか…
    同意してもらいたいだけなのか、それとも迷う理由があるのか。
    よくわかりません。
    そのママ友だって嫌々付き合ってほしいとは思わないでしょう。
    友達だった人と離れるのは別に悪いことでもなんでもないです。
    でも、切ろうとしている相手にも気持ちがあるということは忘れちゃいけないと思います。

  5. 【3648476】 投稿者: 早い方がいいね  (ID:6N1IQL.y/do) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:09

    このままだと音羽の二の舞を演じる?加害者が自己を正当化してるのに被害者側は精神状態が破壊されている。早く回避してください、読んでいて痛々しい。同情でいつぱいです。

  6. 【3648495】 投稿者: 主様、えらい!  (ID:02OyZokQaYo) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:29

    毎日電話とか毎日SNSで近況報告とか、以前にやっていたという時点で、すごい大変そうだなあと思います。

    私にはとてもできそうにない・・・。

    会って話をするのも数か月に一回で十分だわ・・・。

    もっと自分の時間を大切になさってくださいね。

  7. 【3648510】 投稿者: 毎日はきつい  (ID:FSX4HBzLtwc) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:41

    こういうのは被害者と加害者というのかしら?
    スレ主さんも以前はそれなりに相手を利用?していたのですから。
    さしずめ、賞味期限が切れた、という状態では。

    毎日のように何かしら連絡がくる というのは確かに鬱陶しいです。
    学生ではないのですから、いつも繋がっているという状態はよくないと思う。
    食傷気味にもなります。

    何か特別に話したいことがある時は別にして、二か月か三か月に一回程度のランチ位で充分だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す