最終更新:

69
Comment

【3649526】ランチに行きたくなーい!

投稿者: デブ祥子   (ID:1eCUOOYCGQI) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:54

約束するときはウキウキ!わーい!楽しみ!どこで何食べようか!わあ、◯ちゃんも誘おうよ、いいねいいねー!と盛り上がるのにいざ近づいて来ると、、、
日に日に憂鬱になるんです。

あー、面倒だなー。今週2つもあるんだよねー。

ランチする相手は子供の学校のママ友。幼稚園の頃のママ友。末の子の今の幼稚園のママ友。子供のお稽古ごとのママ友。自分自身の同窓会(仲良い女子会)、職場の友達、自分のお稽古ごとの友達、、、、などなど。

久しぶりの友達にいきなり連絡もらって
「元気ー?今度ランチ行かないー?久しぶりにゆっくり話そうよー。」
なんて言われると嬉しくなって、
「いいね、いいねー!」
と乗ってしまう自分が悪いんですが。
そして、実際に行くと楽しくて別れたくないのに、行く前がとにかく憂鬱なんです。


そんな人いますか?何が問題なんでしょう。明日もあるんですが今から憂鬱です(T_T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3650325】 投稿者: 私見ですが  (ID:ZZZG0rTNyxs) 投稿日時:2015年 01月 29日 01:23

    これからどう?とか、明日どう?って話だと、盛り上がってる気持ちそのままで行けるのでいいんですよね。

    ランチの日までの期間が長いほど盛り上がった気持ちがトーンダウンして、相対的に出かけるために使う労力の負担感が大きくなるんだと思います。

    経験的に、ママ友との会合で得る情報がたいしたことないと悟ったというのもありますが。

    本当に気の合う友達が2~3人いたら十分だと最近は思います。

  2. 【3650331】 投稿者: 最近  (ID:BlM17TW9sqc) 投稿日時:2015年 01月 29日 01:39

    めんどくさいなと思います。

    同じメンバーで同じような内容の会話…時間とランチ代のムダ使いを繰り返している気分。

  3. 【3650350】 投稿者: 感謝  (ID:8RwSmCwf.tE) 投稿日時:2015年 01月 29日 04:08

    誘う方にしてみたら、いまさらあの人外せないしとか
    会場はどこにしたら満足してもらえるかとか頭悩ますところだと思う。

    だから私はランチを企画してくださる人がいたらありがたいです。まずは感謝です。
    誘われた方は いかようにも理由つけて断ろうと思えば断れるのですから。

    なかには「たまにはみんなでランチ行きましょうよ」と言いながら、自分は何もせず、人に段取り、声掛け、調整までさせる人がいる。

    その人自身気が向かない時があって、メンドクサイでも断れないと感じることがことがあったからだと思う。

    だからきっと自分が誘う側になるのがお嫌なのです。
    誘う方は、気を利かして苦労しても陰でぐちぐち言われる損な役回りになることもあるのですから。

    ランチは無駄と思うのなら行かない方がいいですよ。
    情報収集の為、付き合いの為とやらされ感満載で行くのなら割り切って、でも企画してくださった人に感謝して。

    行ったら楽しいけど、行くまでが億劫というのは年を重ねたからかもしれませんよ。
    これまで人付き合いに何の苦労もしなかったという人はいないのですから、いろんな記憶が
    無意識に行動を支配するのでしょう。小さい子どもは初めての経験が多いので、単純に楽しめたりするものです。

  4. 【3650380】 投稿者: 感謝  (ID:KBY0zeAEkMo) 投稿日時:2015年 01月 29日 07:15

    幹事的なことをせず、誰かにセッティングしてもらったところにただ座るだけのことが多い人は言いたい放題ですね。そのような方々は本当はランチなど行きたくないけど、情報を得られなくて損するのが嫌なのでついつい行ってしまう。でももう有用な情報は何もないと見限れば、企画してくれた人に感謝の気持ちもなく「こんな集まりは無駄、たいした情報はなかった」とフェードアウト。

    無駄と思うのなら、はじめから行かなければいいのに、そこまでは強い人間にはなれない。行ってみて無駄な会だと思えば企画してくれた人に感謝の気持ちももてない。
    結局そういう事なんだと思うよ。

  5. 【3650395】 投稿者: すっごく分かる!!  (ID:Qu8I0Z7h9GI) 投稿日時:2015年 01月 29日 07:43

    私立中に通っています。

    子供の部活関係で定期的に
    ランチ会を企画するママさんがいます。
    はっきり言って億劫、迷惑。

    欠席でも全然構わないんだろうけど
    普段なかなか会えないし、
    行って顔を繋いでおかなくては…と
    出席するはめに。

    子供が中学生になってまで必要なのかな?
    だいたい盛り上がってるのは
    自慢話を延々とするタイプの
    ママさんなんだよね。

  6. 【3650402】 投稿者: そうそう  (ID:oGA7OS/2oK.) 投稿日時:2015年 01月 29日 07:52

    感謝さんの仰る通り

    >無駄と思うのなら、はじめから行かなければいいのに、そこまでは強い人間にはなれない。行ってみて無駄な会だと思えば企画してくれた人に感謝の気持ちももてない。
    結局そういう事なんだと思うよ。

  7. 【3650430】 投稿者: またまた大袈裟なぁ~  (ID:.HXDEbuPbcs) 投稿日時:2015年 01月 29日 08:24

    >複数の子どもの小学校の在学期間で使ったランチ代とか交通費全部足したら 多分小ベンツくらい買えたな〜。

    毎回ホテルで1万円ランチとかですか?それともうどんを食べに飛行機で四国に行ったとか伊勢海老を食べに新幹線使ったとか??・・想像しまくりです 笑


    スレ主さまのお気持ちすごーーくよくわかります。とくにメンバーによるのかな。気の置けない楽しいメンバーならとても楽しみに指折り待つけど気を使うメンバーとのランチの憂鬱なことっていったら・・・断ることもできないことってありますよね。大人ですから。
    家に招くことも同じことを思うようになりました。こちらから声かけておきながら、なんだか面倒くさくなって断る言い訳考えてしまうことも。言わなければ良かったと思うこともあります。なので招くことは最近はありません。

  8. 【3650449】 投稿者: さらに  (ID:KBY0zeAEkMo) 投稿日時:2015年 01月 29日 08:48

    >断ることもできないことってありますよね。大人ですから。



    誘ってくれた方にもしっかり「ありがとう」という気持ちを伝えることができていれば、さらに大人の女性って感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す