最終更新:

69
Comment

【3649526】ランチに行きたくなーい!

投稿者: デブ祥子   (ID:1eCUOOYCGQI) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:54

約束するときはウキウキ!わーい!楽しみ!どこで何食べようか!わあ、◯ちゃんも誘おうよ、いいねいいねー!と盛り上がるのにいざ近づいて来ると、、、
日に日に憂鬱になるんです。

あー、面倒だなー。今週2つもあるんだよねー。

ランチする相手は子供の学校のママ友。幼稚園の頃のママ友。末の子の今の幼稚園のママ友。子供のお稽古ごとのママ友。自分自身の同窓会(仲良い女子会)、職場の友達、自分のお稽古ごとの友達、、、、などなど。

久しぶりの友達にいきなり連絡もらって
「元気ー?今度ランチ行かないー?久しぶりにゆっくり話そうよー。」
なんて言われると嬉しくなって、
「いいね、いいねー!」
と乗ってしまう自分が悪いんですが。
そして、実際に行くと楽しくて別れたくないのに、行く前がとにかく憂鬱なんです。


そんな人いますか?何が問題なんでしょう。明日もあるんですが今から憂鬱です(T_T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3651029】 投稿者: なーんだ  (ID:bs2GATJuhr2) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:31

    デブさま

    あれだけランチ、行きたくなーい
    なんて言っておきながら
    今日もランチ行ってるんじゃない
    もう好きにしてー

  2. 【3651077】 投稿者: 最近  (ID:BlM17TW9sqc) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:19

    え―!さま、ご心配なく。休んだ授業はちゃんと他の日に出てます。もったいないですもの(笑)

  3. 【3651130】 投稿者: なーんだ  (ID:bs2GATJuhr2) 投稿日時:2015年 01月 29日 19:35

    は?なんのこと?

  4. 【3651476】 投稿者: たぶん  (ID:cPY2hkxkx/M) 投稿日時:2015年 01月 30日 07:20

    旅行でも、ランチでも、他のお出かけでも、逆に自宅に居ても来客でも、そして、大きな悩みを抱えていなければ仕事も(パートでも)、どれもこれも始まってしまえば、
    それなりに時間は過ぎ、楽しかったり、集中できたり嫌じゃなくなるものなんでしょう。

    要するにその直前は、準備など、時間に追われることにストレスを感じるんだと思う。私は、そうです。

    家に居るのが楽なのも、出かけようと思えば、いつでも出かけられる自由を持ってるからこそ、そう感じるんじゃないかな。

    自分や家族の病気やケガで治療の為とか、介護の為などで、自分の意思で自由に動けなり、家にいなきゃいけない、出かけられない、という状況になれば、
    自由に出かける人が羨ましい、ランチに行ける人が羨ましいと思うかも。

    子供が小さい頃、まだ1人目の時は、子連れで身軽に動けたけど、二人目が生まれてからしばらくは、どちらかが風邪でも引いたら、しばらく
    思うように出かけられず、家にずっと居た時期がありました。
    夫も仕事で毎日遅く、一日中、まだ言葉もしゃべれない子供だけで、家にこもる日々。

    その頃は、とにかく1人で出かけたい、誰か大人と話したい、と強烈に思ってた。

    ランチや旅行が億劫と思えるのは、自分がある程度健康で、そういったことにお金も使える余裕もある、という幸せな証拠なんでしょうね。

  5. 【3651528】 投稿者: デブ祥子  (ID:mSHDguewEHE) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:22

    確かに!

    確かにはじめは1人で出かけられることが嬉しくてたまりませんでした!
    本当に贅沢な悩みですよね。ランチをする相手がいること、暇があること、お金があることに感謝しなくてはいけませんね。

    昨日のランチも行ってみたらとても楽しくて、充実した時間が過ごせました。行く前だけが憂鬱なのです。

    単なる出無精のお調子者です。

  6. 【3651578】 投稿者: 楽しいスレッドですね。  (ID:QgK7YimiU1I) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:08

    ずーっとパートで働いてましたが、年末に会社が移転し通勤片道2時間になってしまった為、
    退職しました。

    暇ですね。。子供は中学生3年生の娘が一人、一貫校なので高校受験の心配はないし、
    学校もおかげさまで楽しく通っているようで、特に母親である私の出番はなし。

    働いていたときの習慣で、朝起きたらフル回転で家事を済ませてしまうので、
    朝8時には、もうすることがない。。
    ママ友とのランチの予定でもあればいいのですが、ずっと働いていた私は、
    ランチのメンバーに、もともと入っておりません(苦笑)

    本当に仲の良い女友達は、みんな遠方に住んでいたり、働いていたりして、
    長期休暇中に会えれば良い方という感じ。

    気晴らしになる程度の軽いお茶飲み話ができるお友達が、近所にいるといいな~。
    今、何のドラマにはまってる~?とか、おすすめの本ある~?程度でいいのです。
    あんまり深い話や子供の話になると、みなさんすでにご経験されているように、
    いろいろありますしね。私も経験済です(苦笑)

    やたらめったらと外出すると、お金ばかりがかかるので、基本家にいます。
    下手したら1週間、ずっと家にこもっていて、家族と宅配便の配送の方以外、
    誰とも会話していない。。(汗)

    ランチに誘われるだけ、羨ましいです~

  7. 【3651607】 投稿者: 私も出不精  (ID:xBxPGLZku1Y) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:33

    たぶん 様の書き込み共感いたしました。
    そうですよね。かつてはあれほど渇望していた一人で自由に出歩ける時間なのに
    いつでも出かけられる状況だとなかなか腰が重いものです。


    とは言え、行けば行ったら楽しいし、お洒落をして背筋をピンと張って
    社交の場に出て行くこともたまには必要だなとも思います。
    時折誰かが着て行く服をコーディネートして用意してくれたらいいのに、と
    思いますが、あれこれ考えるのも頭の体操になるのでしょうね。


    ところで、楽しいスレッドですね。様
    お嫌いじゃなかったら犬を飼うのがオススメですよ。
    私も1日家で過ごし子どもの帰りも遅いので誰とも喋ってない日もありますが
    朝夕の散歩で誰かしら会うので、「寒いですね~」「雪が積もらないと
    いいですね~」程度のやりとりをするので。
    まあ、私の場合愛犬を1人で留守番させるという罪悪感が、ますます私を
    出不精にしているところもありますが・・・。

  8. 【3651633】 投稿者: 華  (ID:R0HepBMtAt6) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:50

    介護があったりして長時間の外出に制約がある方だと
    本当にランチが楽しみになるみたいですよ。

    恵まれすぎていると雑になりがちではありませんか、
    人間関係でもなんでも。
    ランチに誘ってもらって当たり前、行けて当たり前で、
    ついつい「しつこいのよ」なんてぼやいているうちが華なのかもしれません。

    雑にしているとそのうち誰も誘ってくれないとなりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す