最終更新:

18
Comment

【3681028】どうするべきだったのか?

投稿者: おばちゃん   (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 03月 02日 09:20

先日、子供を迎えに行く途中で重そうな学生カバンに松葉杖をついてひどく大変そうにしている男子中学生を見かけました。慣れないらしく、歩いては休み、また少し歩いては休み、していますが一向に進みません。骨折でもしたのでしょう。慣れない松葉杖で、ひどく大変そうで、本人も途方に暮れている感じがしました。気になりつつもそのまま駅まで車を走らせ、帰り道に、まだたいして進んでないところにいる松葉杖少年を見るに見かねて車を停め、
「お家どこなの?おばちゃんが乗せてってあげようか?」と声をかけました。

しかし当然固辞され、
「うちにも子供がいるから心配いらないよ。今車に乗ってるし。」と言って車の中を示しましたが
「大丈夫です。もうすぐそこなんで。」と言われ、
「そう?頑張ってね。」
と言うのがやっとでした。

車に戻ると小4の息子に「何やってるの?」と聞かれ、「いや、あなたを迎えに行く時もあのお兄ちゃんいただけどね、大変そうだから乗せてってあげようかと思って。」と言うと「乗るわけないじゃん。僕だって断るよ。」と言われました。

まあ、そうか。知らない人の車に乗るわけないよね。でも、なんだかかわいそうで、つい声をかけてしまいました。


本当はどうするべきだったんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3681446】 投稿者: ええはなしや  (ID:rF5gEkDL5Kk) 投稿日時:2015年 03月 02日 19:01

    心の温まる話ですね。
    情けは人のためならず、
    スレ主さんにも
    いつかめぐりめぐって
    ピンチの時、親切な手が差し伸べられますよ
    きっと

  2. 【3681466】 投稿者: 思春期  (ID:SCRf7gUh2vo) 投稿日時:2015年 03月 02日 19:43

    私も先日その男子中学生見ました。

    2~3歩?4~5歩?歩いては休み…の繰り返しでした。

    松葉杖で脇が痛かったのかなぁ?

    私は物干しにいたので声をかけてあげる事ができませんでした。


    もし私も男子中学生と同じ年頃だったら、同じように断っていたと思います。だって学生の頃って何にでも照れくさくて、咄嗟に断わる、そういう時期ありませんか?

    ましてや男の子。で、見知らぬ大人から声をかけられ。


    スレ主さんのとった行動も偉いですし、男子中学生が断ったのも普通のよくある態度だと思います。

    本当にすぐそこまで行ったら自宅だったかもしれないし、皆さんのおっしゃる通り、お互いこれで良かったと思います。

    男子中学生も心の中ではスレ主さんに感謝していますよ。

  3. 【3681489】 投稿者: くりみなるまいんど  (ID:a0d1rwqCL6s) 投稿日時:2015年 03月 02日 20:29

    実際にはまずないと思いますが、
    先日見た海外ドラマで、夜道を一人で歩いて家に帰ろうとする13歳の少年が実は連続殺人犯だったと言う…。親切に声をかけてくれた運転手に、どんな理由をつけていたか忘れましたが、乗せてもらい、その後その運転手を殺したり、子供連れのおばさんの車にも乗せてもらって子供を人質にしたり、とか。
    ふと思い出してしまいました。
    今の世の中、何が起こるかわかりません。

  4. 【3681505】 投稿者: ポカポカ  (ID:RC0QLHsU44A) 投稿日時:2015年 03月 02日 20:50

    温かいお話しですね。

    こういうお話を聞くと、イヤな世の中になりましたね。都会、地方、関わらず、小中学生が恐ろしい事件に遭う時代ですから。

    私も、子供が低学年の頃に、学期末にたまたま用があり学校へ行ったんです。門の所で両手いっぱいに荷物を持った、下校途中の我が子を見つけ、私が半分荷物を持って歩き出したら、後ろを我が子より体の小さい子が同じように荷物に悪戦苦闘している様子、思わず「おうちは同じ方向(指差しながら)かな?おばさん、片手がまだ空いているから、荷物持ってあげようか?」と声を掛けました。低学年の子供ですが、はっきり「いいです。大丈夫です。」と断られてしまいました。笑

    でも途中、交通量の多い場所もあったので、さり気なく近くを歩きながら、分かれ道に来ても姿が見えなくなるまで、チラチラ様子を見ていました。面識のない「おばさん」ですから、かなり怪しいと思われたかな?
    きっと、お母さんの言い付けを守り、「知らない人とは話さない、頼らない」ようにしていたのかな?と思っています。

    スレ主さんの件も、私の件も、「事件」とは無関係な出来事ですが、
    恐ろしい事件がたびたびあるからこそ、ちょっとした声掛け、見守りって必要ですよね。

  5. 【3681595】 投稿者: 一期一会  (ID:xBxPGLZku1Y) 投稿日時:2015年 03月 02日 23:04

    なんだかんだ言っても、エデュ母は皆さん親切な方が多いな~と
    こういうスレを拝見するとホッとします。

  6. 【3681674】 投稿者: 反対のパターンも  (ID:XQAGuyuyCG2) 投稿日時:2015年 03月 03日 02:57

    私は少し前に見知らぬ土地で小5くらいの女子ふたりに道を聞いたら、
    逃げられてしまいました。
    見知らぬ人と話さないように言われているのでしょうが、ショックでした。
    昭和の頃は、そんなのあり得なかったのにね。

    私自身はお年寄りや外国人にもよく道を聞かれる、優しそうなおばさんなのに(笑&泣)

  7. 【3681814】 投稿者: トライバー  (ID:QyaM89pQrRo) 投稿日時:2015年 03月 03日 10:26

    スレ主さんはとってもお優しい方なのでしょう。
    でもそこまでしなくていいと思いました。
    ご近所のよく知ったお子さんならありだとは思いますが...

    それよりも息子さんに何も言わずに車を離れたことの方が気になりました。
    運転中は運転に集中したほうがいいですよ。

  8. 【3681840】 投稿者: 良いことをされました  (ID:rxUnRRkh8kc) 投稿日時:2015年 03月 03日 11:22

    その中学生が断るのはごく普通のことでしょうね。
    ほいほい乗る子は十中八九いないんではないかしら。

    逆になんの警戒心もなく乗る子は普通の感覚がないから心配です。

    歳を重ねていくと、若い頃にはなかったおせっかい心というようなものがでてきませんか。

    私も先日、階段で重そうな荷物を持って杖をついて降りにくそうにしていたおばあちゃんに声をかけてしまいました。
    最初の一声はちょっと勇気がいりましたが、お手伝いして良かったです。主人がいたから声をかけられたのかもしれません。1人だったら見ているだけだったかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す