最終更新:

58
Comment

【3714596】マンションバルコニー排水について

投稿者: 小春   (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:13

住まいカテに相談しようか迷いましたがこちらに相談させて頂きます。

我が家はマンションです。実質、角部屋のようなもので右にはお隣がいますが、左はいません。

右隣は若夫婦で5才くらいのお子さんがいて、2年半ほど前に越して来ました。
先日、お隣との仕切りの下から、エアコンの排水ホースが我が家の方へ出されているのに気がつきました。
というのも、何かベランダでやっている気配がして、その後何気なく見るとホースが出されていました。

問題はここからで、構造上、各戸ごとに排水口はなくお隣はそのまた右隣のお宅との境に共同のがあります。そちらに傾斜がついています。
我が家は排水口はありますが左の隅っこですので、当然、両室の間は少し高くなっています。
それに、自室の排水が他所の排水の溝を通らないようにはなっている。これは暗黙の了解的な感じです。
これ、夏になり本格的に使用すれば排水量が増えます。

エアコン排水は意外と流れ続くので、ドロドロしたりピンク汚れになったりして、溝のお掃除必須なのです。


長くなりすみません。
私からしてみたら図々しいとカチンときました。でも、直接お話に行くのも気が重いです。昨年の夏にお隣の煙害で苦情をやんわり言ったいきさつありで、クレーマー的に思われたら心外なのです。
そこで、管理組合に無記名で投書しました。
新入居の方も多くなって(築13年)来たので、今一度その辺り確認してはどうかと…
無記名なのでスルーされてしまいました。

でも、絶対に夏になれば現実的なものになります。だって、洗濯物を干している下が水浸しになります。不快です。

長文読んでいただきありがとうございました。何かお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3714614】 投稿者: えーと  (ID:f2yEhewheVg) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:30

    バルコニーの排水がどうのこうの言う前に、お隣の家族が好きじゃないんでしょう?

    子どもがいるかどうかなんて関係ないのに、わざわざ子どもの年齢まで書いてる。
    煙害だけでなく騒音などで迷惑に感じてるのではないですか?
    うちの方が先に住んでるのに、後から越してきて生活を侵害しないで!と言っているように読めます。

    エアコンの排水ってそんなに気になりますか?
    大量でもないし汚い(臭ったり色がついたりしている)わけでもない。
    たまたまスレ主さん側の部屋にエアコンを設置したから、排水ホースが来てしまったのでしょう。

    あまり気持ちのいいものではないですが、私ならスルーしますね。

    マンションなんて密接して暮らしてるんだから、いろいろあって当たり前。こちらも気づかないうちにご迷惑をかけているかもしれないし、お互い様だと考えます。

    どうしても気になるのなら、ホースの向きをそっと変えておいたら済む話では?

  2. 【3714630】 投稿者: 非常識な住民いますね  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:49

    匿名だとなかなかとりあってもらえないことあります。記名は復讐が怖いですし。
    排水パイプの先に一工夫はどうですか?
    ペットのトイレ用シートを近くに置いて吸水させる。エアコンから出てくる水は大量ではなくダラダラですよね。
    わたしもやりたい放題の強気な住民の存在でストレスあります。
    変人が新築戸建ての隣にいるよりはまだましですから耐えてます。

  3. 【3714631】 投稿者: ニョッキ  (ID:3nTiza2vDDk) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:49

    ホースの向きをそっと変えるに賛成です。
    子供が5歳のとき、自分は35歳でした。
    マンションのベランダで、タバコ吸って、張り紙されたりと、今思うと、常識はずれで恥ずかしい思い出があります。
    歳を取らないと、配慮は熟成されないかも知れません。

  4. 【3714633】 投稿者: うーん  (ID:7Qbb1oaqVws) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:51

    各戸に排水口がない時点で排水を流すなというのは無理がある気がしますが・・・。
    排水をスレ主さん宅ではない方向に出したとしても、お隣さんが溝の掃除をしたら、確実にスレ主さん宅の排水溝を通って排水になりますよね。
    マンションの構造上仕方ないのでは?
    嫌なら引っ越すしかないのでは。

  5. 【3714636】 投稿者: 変えられませんか?  (ID:w/zCUN.PprM) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:55

    お隣のバルコニー隔壁からはみ出して、エアコンの排水ホースがスレ主様宅のバルコニー側に出ているのなら、黙ってお隣の方に動かせばいいのではないでしょうか?
    それでお隣が何か言ってきたら「工事の方が間違えてこちらに排水を出しておられたので…」と言っていいと思います。

  6. 【3714645】 投稿者: 小春  (ID:nqpBHiA12W6) 投稿日時:2015年 04月 16日 10:03

    えーと様

    早速ご意見頂きましてありがとうございます。
    お隣がどんな方が住まれているか書いた方がいいかな?と思ったまでで、好き嫌いは感じておりません。そんなに上から目線に感じましたか?
    エアコンの排水は無臭ではないですし、掃除もせずにしておけばドロドロしてきます。
    エアコンを買い換えた訳でもなさそうですので、わざわざなさったと思います。
    顔を会わせても特に感じも悪くありませんが、真意はわかりかねます。
    お互い様の所があるのは承知しています。
    その上でのご相談です。

  7. 【3714646】 投稿者: 気にしすぎ・・・かな  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2015年 04月 16日 10:04

    ホースが自分の家のベランダにはみ出してきているということですか?
    それなら文句を言えると思いますが、こちらのほうに向いているというだけでは言えないと思います。
    水浸しになるから不快というのであれば、夏になって実際に被害を被ってから、お隣の方に現状を見せてお話したほうがいいのでは?
    まだ、実際にそうなったわけでもないのに、「そうなるだろう」だけでは言いにくいです。
    ここまで気になさる方は、マンションのような集合住宅は止めたほうがストレスなく住めるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す